TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、氷室京介の活動休止宣言に「最後はBOOWYの4人でライブを」

土田晃之、氷室京介の活動休止宣言に「最後はBOOWYの4人でライブを」

2014.07.21 (Mon)
2014年7月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00 - 14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、ロックミュージシャン・氷室京介が左耳の難聴を理由に引退を発表したことについて語っていた。

BEAT EMOTION
BEAT EMOTION

BOOWYの大ファンであるという土田は、中学生のときのBOOWY解散に大きな衝撃を受けたという。以降、氷室京介のライブを観に行くこともあったそうだ。

土田は、東日本大震災のチャリティライブで氷室京介がBOOWYの曲を演奏するということで、「ひょっとしたらBOOWYでドラム高橋誠さんで、松井さんベースで布袋さんギターで、あのBOOWYでやるのかなと思ったら、氷室さんだけでやるとなって」と淡い期待を抱いていたという。

また、布袋寅泰が氷室京介活動休止のニュースに触れて、ブログに「最後に1曲でもいいから横でギターを…」と書いていることも「たまらない」とBOOWYファンとしての感想を語った。

「最後の最後にもう1回、あの4人でやって欲しいな」と、氷室京介、布袋寅泰、松井恒松、高橋まことでの"LAST GIGS"を熱望していた。

ニュース記事:氷室京介さん、左耳の調子が悪いということで、卒業発表の理由をファンに明かした。

ロック歌手の氷室京介さん53歳が7月19日、神奈川県の横浜スタジアムで行ったツアーファイナルの初日公演で左耳の調子が悪いと明かした。

氷室は13日山口県で行ったライブで「氷室京介を卒業しようと思う」などと発言。この日のライブに集まったファンに卒業の理由を語った。

土田晃之:…ということなんですよ、事前に、その山口県のコンサートでヒムロックがちょっと引退的な感じのニュアンスのことを言って、「ええ、何でだよ、何でだよ?」ってなって。

この間の横浜スタジアムのほうで、「実は左耳のほうが…」と。元々、右耳のほうがあまり良くないかなんかで、左で聴いていたんだけど、そっちのほうも音域によっては聴きづらくなっている、と。

でも、これを受けて布袋さんとかもそれこそブログなんかで、「最後に1曲でもいいから横でギターを…」って、それもたまらないのよ。

この間も、東日本大震災のチャリティライブ、ドームでやると言って、ヒムロックがBOOWYの曲をやると。その時、我々世代は思ったんです。ひょっとしたらBOOWYでドラム高橋誠さんで、松井さんベースで布袋さんギターで、あのBOOWYでやるのかなと思ったら、氷室さんだけでやるとなって。

それに対して「何だよ」という意見もありながら、実は僕その時のチケットとったんですよ。そうしたら僕の高校の時の連れ夫婦がいるんですけど、その奥さんのほうも高校の同級生、旦那のほうも僕のすごい仲良しで。その夫婦が本当に氷室京介の大ファンなんですよ。

なんならBOOWY時代はそんなにで、ヒムロックの大ファンで、なんせ体のほうに氷室京介という字を入れているんですって。…洗っても落ちない感じなんですけど(笑)それくらい熱狂的なんです。

それで東日本大震災の時もそのたまたま連絡が来て、「俺、行けないんだわ。チケット取れなかったんだ」ってそいつが言うから、「マジで?俺チケット取れたよ」「なんだよ、ズルいな。芸能人パワーを使ったのか?」みたいな。

たまたま、ウチの事務所の事務をやっていた女の子がいて、その旦那さんがそういう関係なの。氷室さんとかコンサート関係の仕事をしていて、僕が好きだということで取ってくれるということになって。

そうしたらその友達が「ズルイ、ズルイ」ってなったので、その時のチケットをその夫婦に譲ったんですよ。それでその夫婦はそれでドームに観に行って、終わってから合流して一緒にお酒を飲みに行ったんですけど。

「良かったよ」みたいな話をしていて。氷室さん最後、「人には寿命がある…ミュージシャンにも寿命がある」って言ってて。

本当…最後の最後にもう1回、あの4人でやって欲しいな。僕らで言うところの中学校3年生のクリスマスイヴの時の新聞ですよ、「BOOWY解散」って。「ええっ!?まじかよ!?」みたいな感じで、中学校3年生で。

それで年明けにドームで「LAST GIGS」っていう最後のコンサートをやるといって、ジャイアンツよりも先にドームを使うっていうね。

だからドームで一番最初にやったミュージシャンってBOOWYですかね。…違う!?誰かがやって!?THE ALFEE!?あっ、こけら落としのALFEEなんだ。ALFEEさんやって、それからBOOWYもやってということなんだ。でもBOOWYが最後になるなら行きたいよね、みんなね、我々世代特にね。

【関連記事】
伊集院光が語る、忌野清志郎が魅せたロックミュージシャンとしてのカッコ良さ

爆笑問題・太田が暴露、「全然ロックじゃない」ロックミュージシャンの真面目な姿

有吉弘行が語る「ノエル・ギャラガのMステ、AKB批判」

辻仁成、離婚・女装報道で事務所にコンサートツアーの中止を提案されていた「イメージ悪いから」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,氷室京介,BOOWY,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:土田晃之、てんとうむChu!との番組終了に「是非みんな頑張ってほしい」とエール

前の記事:チュート徳井、号泣会見・野々村竜太郎議員に「メンタル弱すぎるし、アホ過ぎる」