TOP千原ジュニアのRPM GO!GO! ≫ 千原ジュニア、チームしゃちほこ提供の歌詞内容を語る「豆知識を羅列していく」

千原ジュニア、チームしゃちほこ提供の歌詞内容を語る「豆知識を羅列していく」

2014.06.30 (Mon)
2014年06月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『千原ジュニアのRPM GO!GO!』(毎週土 17:00 - 17:30)にて、お笑い芸人・千原ジュニアが、チームしゃちほこの歌詞を提供し、その歌詞内容について語っていた。

ひまつぶし
ひまつぶし<初回生産限定ひまつぶしプライス【聴く盤】>

チームしゃちほこは、「ももいろクローバーZ」「私立恵比寿中学」の姉妹グループとして知られ、8月20日に1stアルバム『ひまつぶし』の発売を予定している。そのリリースに当たり、ジュニアが2012年秋、自身の番組『音楽ヒミツ情報機関 MI6』でチームしゃちほこのPVが紹介された際に「こんな子たちに歌詞書いてみたいなー」と発言していたことがきっかけで、歌詞を提供することとなった。

チームしゃちほこは、26日にスペースシャワーTV「千原ジュニアの鼓膜」に出演。そこで、メンバー6人がジュニアに楽曲制作をオファーする様子がオンエアされた。なお、『千原ジュニアの鼓膜』レギュラーおよび『音楽ヒミツ情報機関 MI6』でもジュニアと共演していた蔦谷好位置が、作曲・編曲を担当する。

気になる歌詞の内容についてジュニアは、「豆知識を羅列していく」という内容になると語っていた。たとえば、「醤油の薄口は、実は濃口よりも塩分が高い」などのへぇ、というような豆知識を紹介するもので、「NHK『みんなのうた』などで流れたら良いなぁ」という思いもある、と明かした。

千原ジュニア:あるアイドルの作詞を、ある番組でするんですよ。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:もうやったんですけど。曲は、蔦谷好位置さんが書くんですよ。

中村岳人:歌詞はもう、出来上がってるんですか?

千原ジュニア:出来上がってて。それは、「醤油の薄口は、実は濃口よりも塩分が高い」みたいなのばっかりを羅列した詩なんですよ。

中村岳人:ふふ(笑)

千原ジュニア:俺が知ってる雑学を並べるっていう。みんなの歌とかで流れたらエエんちゃうかなって。

中村岳人:勉強になりますね。

千原ジュニア:そういうのを羅列した詩もないし。

中村岳人:ラップ調になるか…

千原ジュニア:曲調はどうなるか分からへん。蔦谷好位置さんがやってるから。

中村岳人:めっちゃ良いメロディだったら面白いですね。

千原ジュニア:使ってないので言うと、「完全犯罪は、罪が行われたことも知られずに時効を迎えることで、『クソ、このまま完全犯罪になってしまうのか。なんとか犯人を見つけなくては』というのは使い方として間違っている」みたいな。

中村岳人:世に出てないことなんですね?

千原ジュニア:そう。完全犯罪は、我々が知らないことで。さっきの使い方でいえば、「未解決事件」やねん。

中村岳人:あぁ、はい。そういうことなんですね。三億円事件は、完全犯罪ではなく、未解決事件ってことなんですね?

千原ジュニア:そう。

中村岳人:間違ってるんですね。

千原ジュニア:そんな歌詞、アイドルが歌って、誰が聴くねん(笑)

中村岳人:でも、面白いですね。曲って、そう作られてるんですね。歌詞が先で、メロディが後なんですかね?

千原ジュニア:それは色々ですって。大人たちと打ち合わせしましたよ。蔦谷好位置さんと。「俺が、歌詞を先に書かせてください」って。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:大人の人たちとか、レーベルの人たちとかいて。「どういう風に歌詞を書いたらいいですか?」って訊いたら、「ジュニアさんのやりたいように、ジュニアさんの切り口でやっていただいて結構です」って。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:それで、大人と蔦谷さんが「詞先はどうなんですか?」って言ってて。俺は、全然分からへんけど、分かったフリをして、いっちょ山張ったろって思って。「曲先の方が多いですか?」って言ったら、「そうですね、普通、曲先が多いですね」って。良かったって思って(笑)歌詞先行の詞先やったんや、って思って。

中村岳人:ふふ(笑)

千原ジュニア:俺、山張って良かったわぁって思って(笑)

中村岳人:まさか、当たってたんですね(笑)

【関連記事】
千原ジュニア、チームしゃちほこのために書いた歌詞を作曲家・蔦谷好位置に笑われる

千原ジュニア、ダウンタウン松本人志と行動をともにしなくなった理由「俺とおらん方がエエな」

千原ジュニア、「結婚式は盛大にやった方が別れない」という意見に「陣内智則を知ってる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 千原ジュニア,チームしゃちほこ,蔦谷好位置,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  千原ジュニアのRPM GO!GO!
次の記事:南キャン山里、初めて出演した番組が絶対に放送できないワケ「MCが田代まさし」

前の記事:千原ジュニア、チームしゃちほこのために書いた歌詞を作曲家・蔦谷好位置に笑われる