TOPオレたちゴチャ・まぜっ! ≫ よゐこ濱口優、ケニアのロケで九死に一生を得る「実は怖いカバ」

よゐこ濱口優、ケニアのロケで九死に一生を得る「実は怖いカバ」

2014.06.28 (Sat)
2014年06月27日放送のMBSラジオのラジオ番組『オレたちゴチャ・まぜっ!』(毎週金 25:50 - 27:30)にて、お笑いコンビ・よゐこの濱口優が、ケニアでカバの住処である水辺の水質を調べるというロケを行っていたところ、まさに九死に一生を得る恐怖体験をした、と語っていた。

よゐこ部Vol.4 生物部~生物部合宿in奄美大島編
よゐこ部Vol.4 生物部~生物部合宿in奄美大島編 [DVD]

旭山動物園の園長が、カバを飼うに当たって、「カバの生息する水辺は、深いのか浅いのか、資料を見ても分からない」とのことであり、そこで濱口が実際に野生のカバのいるケニアへ飛び、その水辺を調べたという。

カバは実は獰猛で、縄張りに別のオスや人が入ってくると、追い払おうとする。しかもその方法が、時速60 km/hとも言われる泳ぐスピードで追突し、さらに噛み付くのだという。そんなカバの住処に入って、濱口はロケをさせられた。

早朝にカバを一度、追い払った後に水辺に入っていたところ、一匹のオスが帰ってきたという。濱口は、「距離があるから大丈夫」と思っていたそうだが、カバは、実は走る速度は時速40 km/hであり、なおかつ猛スピードで泳ぐことができる。それを知っていた現地の人々は、慌てて濱口に「船に戻れ」と言われたそうだ。

船に上がった後、濱口は現地の人に「危なかったぞ!ギリギリだった」とまくし立てられ、怒られてしまった、と語っていた。実際、そのロケの3日前に、釣り人が同じような状況で圧死していたという。まさに九死に一生を得る体験だったそうだ。

前の記事からの続き:よゐこ濱口優、実は旭山動物園に大きく貢献していた「カバのいる水辺を調べるためケニアへ」

濱口優:カバが、実際に住んでるところを調べに、ケニアに行って。

吉田照美:うん。

濱口優:夕方くらいに行ったら、そこにカバがいて、「入れない」と。それで、朝方になったらカバはいない、と。

吉田照美:うん。

濱口優:夜はどっかにおって、朝方、早く行ったら、カバがまだ帰ってきてないから、大丈夫や、と。

吉田照美:うん。生態がちゃんと分かってるんだね。

濱口優:分かってて。それで、朝に行ったんですよ。朝5時くらいに。日の出とともに。それで、「カバ、まだ帰ってきてないから調べてください」って言われて入ろうとしたら、普通にカバがジャバーって水から上がってきて。

有野晋哉:ふふ(笑)

濱口優:「おるやんけ!」って(笑)

吉田照美:凄いね(笑)

濱口優:現地の人も、「あれ?」みたいな感じで。「今から、カバを追い払います」って言って。

吉田照美:できるの?

濱口優:どうすんのかなって思ったら、船に乗ってる石を、思いっきりカバに向かってピューンって(笑)

吉田照美:良いの?そんなことして(笑)

濱口優:ぶつけるんじゃなくて、近くに投げるんです。そうすると、「ブー!」って言って、どっかに行く、と。

有野晋哉:そんな鳴き声なの?(笑)知らんかった。

濱口優:「カバいなくなったから、行け」って言われるんですけど、まだおるかも分からんやんけって(笑)

有野晋哉:祈ってるからな(笑)

濱口優:「行けよ、今しかないぞ」って言われて行って。その水の中におるときに、ちょうどカバの全速力を見たんですよ。

吉田照美:あぁ、そう。

濱口優:それで、追い払ったカバが、こっちにバシャバシャいいながら向かって来たんです。

吉田照美:うわ。

濱口優:僕、ぼーっとしてて。全速力で向かってきてるっていっても、距離があるから大丈夫やろって思ってたら、現地の人が、「とにかく上がれ!」と。

吉田照美:うん。

濱口優:向こうの言葉でまくし立てて。「濱口さん、とにかく上がってください」って感じで。大丈夫やろって思って、上がったんですけど。

吉田照美:うん。

濱口優:そしたら、船の上で凄い怒られて。「お前、ギリギリだったぞ!」って。なんやって言ったら、カバがバチャンって入ってから、水の中で泳ぐ速度が、60 km/hとか。

吉田照美:え?じゃあ、地上を走るより速いの?

濱口優:速いんですよ。もう、俺ギリギリやったらしくって。「カバが、お前がいるのを分かって来た」と。

有野晋哉:ふふ(笑)水の中でドーンってやられてたらな。

濱口優:ドーンっていうアタックされて、バクって噛まれるんですって。

吉田照美:それで圧死しちゃうんだ?

濱口優:圧死です。僕の来る3日くらい前に、釣り人が入って、そのときもアタックされて、両足をバクーンってされて、亡くなってしまったんですって。

有野晋哉:噛むんや。

吉田照美:怖いね。

濱口優:めっちゃカバって怖いんですよ。

吉田照美:ユーモラスにイラストとかには描かれるけどね。

濱口優:あんなの、全然。獰猛ですよ。

【関連記事】
よゐこ濱口優、今までで一番キツいスケジュールのロケ「ケニアとロシア5日間」

加藤浩次と濱口優が心配する、有野の変貌っぷり

ナイナイ岡村が語る、よゐこ濱口の南明奈との交際と濱口がモテるワケ「年下女性に振り回されたい願望」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : よゐこ,濱口優,吉田照美,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!
次の記事:よゐこ濱口優、18歳差・南明奈との交際も可能にする年下と上手に付き合うコツ「子供扱いしない」

前の記事:よゐこ濱口優、実は旭山動物園に大きく貢献していた「カバのいる水辺を調べるためケニアへ」