TOPオレたちゴチャ・まぜっ! ≫ よゐこ濱口優、実は旭山動物園に大きく貢献していた「カバのいる水辺を調べるためケニアへ」

よゐこ濱口優、実は旭山動物園に大きく貢献していた「カバのいる水辺を調べるためケニアへ」

2014.06.28 (Sat)
2014年06月27日放送のMBSラジオのラジオ番組『オレたちゴチャ・まぜっ!』(毎週金 25:50 - 27:30)にて、お笑いコンビ・よゐこの濱口優が、実は旭山動物園のカバを住まわせるに当たって、大きく貢献していることを明かした。

よゐこ部 Vol.1 生物部~生物部強化合宿in西表島編
よゐこ部 Vol.1 生物部~生物部強化合宿in西表島編 [DVD]

園長がカバを飼うに当たって、「カバの生息する水辺は、深いのか浅いのか、資料を見ても分からない」とのことであり、そこで濱口が実際に野生のカバのいるケニアへ飛び、その水辺を調べたという。

水辺に実際に入り、その深さを調べたりして、見た目とは裏腹に獰猛なカバの住処に入って調べたのだという。旭山動物園でカバが見られるのは、実はよゐこ・濱口優の活躍があったからなのだそうだ。

濱口優:僕、ケニアに2回行ってるんですよ。

吉田照美:いいじゃない。

濱口優:めちゃめちゃ面白いですね。空港降りると、フェンスの向こうにキリンおって。

吉田照美:へぇ。

濱口優:「アレ、動物園ですか?」って言ったら、「野生のキリンだ」って。普通に、野良キリンみたいな感じで(笑)

有野晋哉:野良キリン(笑)

濱口優:野良猫を見るみたいな感じで。最初は、写メをガンガン撮んねんけど、帰り頃には、「キリンだよ」って言われても「へぇ」みたいな(笑)

吉田照美:ふふ(笑)猛獣はいなかったの?ライオンとか。

濱口優:ライオン、見ましたよ。保護区にいて。でも、野生なんですけどね。

吉田照美:あぁ、そうなんだ。

濱口優:「ライオンとか、なかなか会えないですけど」って言われたんですけど、会えました。

吉田照美:野生のライオン、見たいよね。

濱口優:カバがね…

吉田照美:怖いんだってね。

濱口優:アフリカとか…ケニアで、一番死亡事故が多いのが、カバなんですって。

吉田照美:結構、獰猛なんでしょ?

濱口優:めちゃくちゃ獰猛ですよ。

吉田照美:ノロマそうだけどね。速いんだってよ。

濱口優:全然、ノロマじゃないですよ。現地でもそんなに見ることはないっていう、カバの全速力見て。

吉田照美:へぇ。

濱口優:カバって、縄張りにオス一匹しかいなくて、そこに他のオスが入ってくると、絶対に追い出すんですって。それくらい縄張り意識が強くて。

吉田照美:へぇ。

濱口優:釣り人とか、人間が来ても追い払おうとして。カバのアタックで、死んでしまうんですって。

吉田照美:怖いね。

濱口優:大体、時速40 Km/hくらい出る。

吉田照美:クルマ並だわなぁ。

濱口優:そうなんです。

吉田照美:それじゃあ、人間逃げられないよね。

濱口優:たまたま入り込んだカバがいて、それを追い払おうとして、走り回るカバを、偶然見れたんです。ホンマに、軽トラが水しぶき上げて走ってるのかなって思って、最初は。

吉田照美:そりゃあラッキーだね、見れて。

濱口優:追い返して、こっちに向かってきたんですよ。…それも、変な仕事なんですけどね。カバのおるところの水辺の水質を調べるっていう仕事だったんです(笑)

吉田照美:ふふ(笑)凄いね(笑)

有野晋哉:旭山動物園に、園長が「カバを入れたい」と。それで、水が浅いのか深いのか、何を見ても映ってないから、「深さを調べてくれ」って。

吉田照美:へぇ。

有野晋哉:もう、旭山動物園にできてるんですよ。

濱口優:めっちゃ深いんですよ。

有野晋哉:カバが、ジャンプしながら泳いでるのが見れるようになってて。

吉田照美:へぇ。

濱口優:俺が調べたから(笑)

吉田照美:凄いね(笑)役に立って、自慢話じゃん(笑)それ、自慢だよ。

濱口優:カバのホンマに住んでるところを調べたんですよ。

次の記事に続く:よゐこ濱口優、ケニアのロケで九死に一生を得る「実は怖いカバ」

【関連記事】
よゐこ濱口優、今までで一番キツいスケジュールのロケ「ケニアとロシア5日間」

加藤浩次「よゐこ・濱口優が芸人にならなかったら」

ナイナイ岡村が語る、よゐこ濱口の南明奈との交際と濱口がモテるワケ「年下女性に振り回されたい願望」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : よゐこ,濱口優,有野晋哉,旭山動物園,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!
次の記事:よゐこ濱口優、ケニアのロケで九死に一生を得る「実は怖いカバ」

前の記事:よゐこ濱口優、今までで一番キツいスケジュールのロケ「ケニアとロシア5日間」