TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ矢作、サッカー日本代表監督にザック起用は誤りと批判「日本のサッカーにイタリア人監督が合うわけない」

おぎやはぎ矢作、サッカー日本代表監督にザック起用は誤りと批判「日本のサッカーにイタリア人監督が合うわけない」

2014.06.27 (Fri)
2014年06月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、サッカー日本代表監督のザッケローニについて、痛烈に批判していた。

おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」
おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」 [DVD]

「何をやってんだよ」と采配について批判した後、「ここにきてこんなことを言うのも何だけど、元々反対だったんだよ」と、ザッケローニの監督就任に反対であったことを明かした。

その理由として、矢作は「根本的なことなんだけど、だいたい、日本人にイタリア人の監督なんか、合うワケ?そんなラテン系の民族が合うとは思えないんだけどね」と、日本サッカーには合わないだろう、と分析していた。

さらに、「スポ根みたいな教育を受けてきたんだぜ。いわゆる、軍隊的な。それなのに、急に、大人になってから、遊び心出せって言われても、無理じゃん」と、規律・集団の和などを重んじる日本の教育が連綿と続く中、個人プレー重視の国のサッカーを急に持ち込まれても無理である、と語り、ザッケローニ監督の起用は誤りだった、と批判した。

矢作兼:正直、全部ザッケローニのせいにすれば良いんじゃない?「監督が悪い」って。

小木博明:まぁね。それが一番だよね。

矢作兼:だろ?どの世界でもそうだろ?悪いのは監督変えられるんだから。更迭させられるんだから。

小木博明:ザッケローニも、「自分の責任だ」って言ってるもんね。本当に、アイツが悪いんだからさ。

矢作兼:そうだよ、ザッケローニが全て悪いんだよ。なんだよ、アレ。何をやってんだよ。

小木博明:全然ダメだよ、アレ。何なんだよ、アイツは。

矢作兼:大体、ここにきてこんなことを言うのも何だけど、元々反対だったんだよ(笑)

小木博明:それは言っちゃダメだよ(笑)

矢作兼:元々、ザッケローニなんか反対だったんだよ。

小木博明:分かるよ。そりゃそうだよ。ヒドかったじゃん。初戦、途中で右と左変えさせて…ワケ分からないの。選手も「は?」って顔をして。でも、指示通り変えざるを得ないから。それで、2~3分後にまた戻したでしょ?何なんだよって。そこから、パワープレイとかも言ってたでしょ?アレも、練習でしたことないんでしょ?

矢作兼:ないらしいね。

小木博明:ダメでしょ。

矢作兼:めちゃくちゃだよ。

小木博明:分かってない。

矢作兼:根本的なことなんだけど、だいたい、日本人にイタリア人の監督なんか、合うワケ?そんなラテン系の民族が合うとは思えないんだけどね。

小木博明:合わないね。イタリア系だったら、守り重視なんじゃないの?イタリアの得意な感じで。4年前は、岡ちゃん(岡田武史)で守り重視で成功はしましたよ。

矢作兼:岡ちゃんの方が良いんじゃない?

小木博明:ベスト16で、PKで負けたんだもんね。あれで勝ったらベスト8だからね。だから守りなのか。

矢作兼:日本人の監督で良いと思うんだけどね。オシムの時は大賛成だったよ。なぜなら、あの人は野村っぽいから。

小木博明:たしかに。データとか規律でやってるから。

矢作兼:だって、日本人に合うじゃん。

小木博明:合うね。

矢作兼:中学・高校って、スポ根みたいな教育を受けてきたんだぜ。いわゆる、軍隊的な。それなのに、急に、大人になってから、遊び心出せって言われても、無理じゃん。

小木博明:無理だよね。

矢作兼:規律を重んじる監督の方が良いじゃん。

小木博明:全部、動きを指示してくれると良いもんね。システマチックな方が。だから、オシム監督の時、面白かったもんね。みんなが連動して走って。

矢作兼:そう。

小木博明:アレ、良かったよね。

矢作兼:やるべきことをちゃんと教えてくれるから。

小木博明:そう。そういう風に動ける選手ばかりが呼ばれてたけど。

矢作兼:だって、急に自分のひらめきを、とか言われても、無理だと思わない?日本人の教育的に。小木は、サッカー部だから分かるだろ?

小木博明:うん。無理だよ、ひらめきなんか。考えられない。

矢作兼:ふふ(笑)

小木博明:全部言ってくれないと。「右で打て」とか。

矢作兼:そこまで?(笑)

小木博明:日本人の場合は、無理だよ。

矢作兼:毎回、不思議なの。中学高校の部活って、全然違うじゃん。活動の仕方、教育の仕方が。なのに、なんで急にプロになるとファンタジスタ的なことを求められるわけ?

小木博明:不思議だよね。今まで、上下関係とかも凄いあるのにさ。

矢作兼:外国のサッカーなんか、合うわけないのにな。

【関連記事】
伊集院光、明石家さんまがサッカー選手名を間違えたというネットニュース記事に「もう末恐ろしいな」

加藤浩次、ピンチのサッカー日本代表に対し批判を行う人々に「外野は黙って観てれば良い」

有吉弘行、スピリチュアル女子大生CHIEのサッカーW杯予想が大ハズレで歓喜


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : おぎやはぎ,小木博明,矢作兼,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:おぎやはぎ矢作、サッカー日本代表を叩かない弱腰のマスコミを批判「プロは叩かれて当然」

前の記事:満島ひかり、「食わず嫌い」罰ゲームで吉幾三『Dream』を熱唱