TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 金爆・歌広場淳、ブログに書く「うぱー!」という謎の言葉を解説「元ネタは『北京原人』」

金爆・歌広場淳、ブログに書く「うぱー!」という謎の言葉を解説「元ネタは『北京原人』」

2014.06.12 (Thu)
2014年06月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、ヴィジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーの歌広場淳がゲスト出演し、自身のブログ記事の最後に、必ず記している「うぱー!」という謎の言葉の意味について語っていた。

この「うぱー!」とは、映画『北京原人 Who are you? 』の北京原人の叫び声が元ネタだという。なぜその叫び声を記しているかというと、「『うぱー!』とは、人間未満の北京原人が、早く人間になりたいという叫び声だと考え、早く一人前になりたい、ゴールデンボンバーのメンバーとして認められたいという思いから書いている」と明かした。

あまりファンなどの前でも、その理由を語ることもなかったため、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太は「そうなると、これから『うぱー!』は切なく読んじゃうよね」と、意味を知ったファンがブログを読むときに心境の変化が現れるのではないか、と話していた。

北京原人 Who are you?
北京原人 Who are you? [DVD]

リスナーメール:ブログ(ゴールデンボンバー 歌広場淳オフィシャルブログ「セクシーガール ミク○ーボーイ」)の最後に、必ず「うぱー!」って書いてるけど、そんなにウーパールーパー好きなの?

山里亮太:これ違う?

歌広場淳:全然違いますよ。

山里亮太:どういうこと?

歌広場淳:バンドマンは、やっぱり自分のキャラを分かって欲しいから、最後に何か付けたりするわけなんですけど。

山里亮太:うん(笑)

歌広場淳:これ、ちょっと語らせてもらっちゃっていいですかね?

山里亮太:いいよ。

歌広場淳:『北京原人 Who are you?』って映画あるじゃないですか。

山里亮太:あぁ、あった!緒形直人さんがやってた映画ね。

歌広場淳:そうそう。1994年の映画なんですけど、CMとかテレビスポットで流れてて、北京原人が立ち上がって、「うぱー!」って叫ぶシーンがあるんですよ。

山里亮太:うん。

歌広場淳:それが割りと使われてて。「人間未満が、早く人間になりたい」っていう合図なんですよ、アレ。

山里亮太:あぁ、そういうメッセージなんだ?

歌広場淳:だから、僕、早くメンバーとして認められたい。社会に溶け込みたい、そんな気持ちです。

山里亮太:深い意味があったんだねぇ。

歌広場淳:あの可愛い3文字にしたんです。

山里亮太:ギュっとね。その意味合いは、ファンの方々には説明してるんだ?

歌広場淳:イヤ…ほとんど初めて知る人も多いんじゃないですか。

山里亮太:そうなると、これから「うぱー!」は切なく読んじゃうよね。

歌広場淳:言わなきゃ良かった(笑)

山里亮太:認められたい、という(笑)

歌広場淳:「早く認めて欲しい、早く一人前になりたい」って気持ちの表れなんです。

【関連記事】
南キャン山里、金爆の中で影の薄い歌広場淳の悩みにアドバイス「少ない出番の中で出来る限り頑張る」

金爆・歌広場淳、50万円のライダースジャケットを購入したワケ「トークで困って…」

金爆・歌広場淳、「嵐・松本潤がシャンプーしてくれて告白してくる」という妄想をしていると発言


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,歌広場淳,ゴールデンボンバー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:金爆・歌広場淳、嵐・松本潤への深すぎる愛を告白「共演の石原さとみさんを可愛いと思ったことない」

前の記事:南キャン山里、金爆の中で影の薄い歌広場淳の悩みにアドバイス「少ない出番の中で出来る限り頑張る」