TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 南キャン山里、金爆の中で影の薄い歌広場淳の悩みにアドバイス「少ない出番の中で出来る限り頑張る」

南キャン山里、金爆の中で影の薄い歌広場淳の悩みにアドバイス「少ない出番の中で出来る限り頑張る」

2014.06.12 (Thu)
2014年06月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、ヴィジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーの歌広場淳がゲスト出演し、彼の悩みにお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、アドバイスを行っていた。

歌広場の悩みとは、メンバーの中で印象が薄く、「インタビューの時も、他のメンバーは質問が振られるのに、自分だけ飛ばされることがある」「バラエティ番組で活躍しても、ナレーションベースで短くまとめられることがある」ということだった。

これに対し、同じく「じゃない方芸人」であり、相方・しずちゃんばかりがクローズアップされる状況が続いた山里は、「ナレーションベースなんてしょっちゅう。その中で、どれだけ印象に残る動きをするか考えていた」と、あくまで前向きに、少ない出番の中で印象に残るようにすべきだ、と語っていた。

山里は「登る階段の多い方が、登った時の達成感が大きい」と語り、ともにコンビ・バンド内で不遇な環境にある2人で頑張って行こう、と歌広場を励ましていた。

ゴールデン・アワー ~下半期ベスト2010~
ゴールデン・アワー ~下半期ベスト2010~ 【初回限定盤A】

リスナーメール:あっ、鬼龍院翔さんじゃなくて、喜矢武豊さんじゃなくて、樽美酒研二じゃない方だ。

歌広場淳:これね~(笑)100回、いや1,000回、いや10,000回言われてる可能性ありますね。

山里亮太:いや、これはね…

歌広場淳:しょうがないですよね?

山里亮太:そう!そういうもんなのよ。

歌広場淳:ですよね。「しずちゃん、じゃないほう」ってよく言われますよね?

山里亮太:そうそう。ただね、実は「じゃない方」って言われ続けても頑張ってる方が、息は長いって説はあるよ。

歌広場淳:ホントですか?

山里亮太:俺が今、作った説なんだけどね(笑)

歌広場淳:いやいや(笑)…2人の場合、コンビの場合はそれで良いかも知れないけど、4人ですよ?

山里亮太:ふふ(笑)

歌広場淳:テレビとかでね、コメントを求められたときに、並びはね、「ボーカル、ギター、ベース、ドラム」ってなるじゃないですか。

山里亮太:うん。

歌広場淳:鬼龍院翔に訊きます、喜屋武豊に訊きます、僕飛んで、樽美酒研二に訊きます…あるある!全然、あるある!

山里亮太:ふはは(笑)たしかに、その飛ばされ方、染みるね(笑)

歌広場淳:そう。それで、僕はもう慣れてるから良いんですよ。

山里亮太:うん。

歌広場淳:でも、ショックを受けてるのは、僕のファンだからね。

山里亮太:そうか。

歌広場淳ファンの子の気持ちを考えると、頑張んなきゃって思いますね。

山里亮太:コメント聞いてもらいたもんね、それで言うと、このネタじゃない?

リスナーメール:あ、『とんねるずのみなさんのおかげでした。』の人間UFOキャッチャーの企画で、割りと良い活躍してたのに、5秒程度のダイジェストにまとめられて、放送中にツイッターで愚痴ってた人だ。

歌広場淳:これね、色んな意味で最悪ですね。割りと良い仕事してたのに、ダイジェストにまとめられてるのもキツイですし、放送中にツイッターで愚痴ってたっていうのも問題だし、その時間ヒマだっていうのも問題だし。

山里亮太:ふはは(笑)色んな問題が複合的にね(笑)

歌広場淳:色んな問題ですね。僕の人間性の問題というか。

山里亮太:皮肉なもんでさ、『おかげでした。』のど真ん中で関わっている人(放送作家・小川浩之)が、ここにいるっていうね(笑)

歌広場淳:マジですか?(笑)

山里亮太:作家の小川さんね(笑)

歌広場淳:もう、勘弁してよ!頑張ったじゃん!

山里亮太:はっはっはっ(笑)色々あったね、それこそさっきの問題なんだ。「1つ飛ばして」の人になっちゃうっていう。

歌広場淳:何なんですかね。

山里亮太登る階段はね、多い方が登った時の達成感はあるんだよ。

歌広場淳:本当ですか?

山里亮太:ナレーションベースなんて、もうしょっちゅうよ。

歌広場淳:本当ですか?信じますよ(笑)

山里亮太:「じゃない方」なんて、もうナレーションベースまみれ。ナレーションベースで、どれだけ皆さんに印象に残るか、笑ってもらえるかためだけの動きとか、考えてたもん。

歌広場淳:え?そうなんですか?

山里亮太:そうよ。

歌広場淳:今、聞きましたか?歌広場淳ファンの皆さん。まだまだ、僕、頑張れますよ。

山里亮太:歌広場ちゃんのファンの皆さん、ナレーションになってる、出番少ないかも知れない…そんなときに、どんな動きをしてるか。それがいつもと違うなって思ったら、それは、誰でもない、ファンの皆に届けてる。そう思ってください。

歌広場淳:ホント、頑張ります。全身、鳥肌立ったよ。

山里亮太:「じゃない方」のエキスパートは、こういうのすぐに分かるんです。

歌広場淳:山ちゃん、いや、山さん、いや山様…

山里亮太:ベテラン刑事みたくなっちゃうね(笑)

歌広場淳:ふふ(笑)お願いしますよ、色々、教えてくださいね。

山里亮太:任せてちょうだいよ(笑)

【関連記事】
金爆・歌広場淳、「嵐・松本潤がシャンプーしてくれて告白してくる」という妄想をしていると発言

金爆・歌広場淳にゲイ疑惑「女性アイドルよりイケメン好き」と公言

金爆・歌広場淳、50万円のライダースジャケットを購入したワケ「トークで困って…」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 歌広場淳,山里亮太,ゴールデンボンバー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:金爆・歌広場淳、ブログに書く「うぱー!」という謎の言葉を解説「元ネタは『北京原人』」

前の記事:金爆・歌広場淳、「嵐・松本潤がシャンプーしてくれて告白してくる」という妄想をしていると発言