TOP千原ジュニアのRPM GO!GO! ≫ 千原ジュニア、言葉の移り変わりについて「正しい用法が誤用に飲み込まれる」

千原ジュニア、言葉の移り変わりについて「正しい用法が誤用に飲み込まれる」

2014.06.09 (Mon)
2014年06月07日放送のニッポン放送系のラジオ番組『千原ジュニアのRPM GO!GO!』(毎週土 17:00 - 17:30)にて、お笑い芸人の千原ジュニアが、言葉の移り変わりについて「正しい用法が、誤用に飲み込まれる」ことがある、と語っていた。

本来は誤った使い方であるが、その誤用が正しい用法の方を飲み込んでしまい、大多数の人が使うようになると、その誤用の方が幅を利かせて使用されていってしまうことについて、ジュニアは「こちらの方が正しい、と1人が言ったところで」と、正しい用法であると主張したところでどうにもならなくなる、と語っていた。

また、それはマナーについても同様なことが言える、ということで、ジュニアは「相手が気づいてないようなことだったり、不快に思っていないのならば、それはマナー違反になるのか?」と疑問を呈していた。

千原ジュニアの題と解
千原ジュニアの題と解

リスナーメール:正しいカレーライスの向きを知っていますか?私は某ホテルのレストランに働いています。お客さんにカレーライスを出す時のお皿の向き、実はマニュアルで決められています。わかりますか?

千原ジュニア:カレー自体がインドのものなので、そこをどうとらえて正しいなんて、あれも思わへん?「シュミレーションじゃないんです、シュミュレーションなんです。」

中村岳人:ははは(笑)

千原ジュニア:そもそも英語やから。「ギブスじゃない、ギプスなんです。」

中村岳人:ははは(笑)

千原ジュニア:いやいやいや、そもそもドイツ語やから。

中村岳人:ははは(笑)

千原ジュニア:本場行ったら全然ちゃうって。ギブスでもギプスでもないってたぶん、発音。アメリカに行けば、シュミレーションでもシュミュレーションでもないって。ということを踏まえて、そんなこと言ったら何も先に進みませんので。そんなことを踏まえながらですけども。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:なんとなく僕が思うのは、ライスが左、向かって。自分の前に置かれたとして、ライスが左ルーが右なんじゃないかなと思います。

中村岳人:なるほど。

千原ジュニア:はい。

中村岳人:正解言っていいですか?

千原ジュニア:はい。

中村岳人:「お客さんからみてルーが手前、ライスが奥が正解」だそうです。

千原ジュニア:手前、奥なん?

中村岳人:縦に置くってことですか?

千原ジュニア:なんじゃないですか、じゃあ。

リスナーメール:でも、私はライスが手前のほうが食べやすいです。

千原ジュニア:ライスが手前奥っていう概念が、俺は右か左やわ。

中村岳人:ねえ。

千原ジュニア:うん。いや、ようあんねん、そういう年賀状、この年賀状みたいのが出て、前も言ったよな?

中村岳人:前も言われてましたね。

千原ジュニア:6、7人パネラーがいて、「この中にすごくマナー違反なことがあります、どこでしょう?」7人が7人で「どこ?全然、これは全然失礼じゃないじゃん。」って、気付いていないってことはマナー違反じゃないやん

中村岳人:ははは(笑)

千原ジュニア:みたいなね。なんていうんですか、言葉でもそうですやん。飲み込まれてしまうことに抗っていても、仕方がないみたいな。間違っているほうが正しくなって、飲み込まれてまう振りしてしまうしかないっていう。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:二の腕かて、ほんまは肩から生えているから一、二で一の腕や、っていうんですよ。脇からひじまでが、本来は。

中村岳人:はいはい。

千原ジュニア:本来は。本来は脇から肘までが一の腕、肘から手首までがニの腕、なんですって。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:それも言うたらタプタプのほうが二の腕がやせたいとか二の腕が気持ちいいとかいうことでも蔓延してもうたから、もう今更、俺がここで一人で、俺の一の腕がって言ったって。

中村岳人:ははは(笑)

千原ジュニア:そこでそんな、力こぶを出したってさ、もうしょうがないから、そこはみたいなこととか。

中村岳人:はい。

千原ジュニア:我々のような知識の薄い人間があれですけど、『声に出して読みたい日本語』の斉藤先生とか、たまらんやろね。いろいろ間違っていることだらけやけど、それが飲み込まれていっている、そんなこといちいち言ってもしょうがいないしとか。
中村岳人:そうでしょうね。ちょうど、ラジオ聴いてたら、ニッポン放送のアナウンサーの方がそのようなこと言っていましたね。

千原ジュニア:はい。

中村岳人:「日本語ってどんどん変わっていくけど、それのパイオニアにそのアナウンサーはならなくていい」と。

千原ジュニア:はい。

中村岳人:「その最先端に立って、新しくなったことをやっていったら日本語間違っているでしょう」って。

千原ジュニア:狂うから。

中村岳人:遅れてるくらいがいいって。

千原ジュニア:あぁ。

中村岳人:言っていましたね。

千原ジュニア:そうなんですよね。

中村岳人:変わっていきますもんね。

千原ジュニア:大変ですよ、いろいろ。

中村岳人:大変ですよ。

【関連記事】
千原ジュニア「食べログの評価に疑問」

千原ジュニア、YOUに番組収録中にマジ説教される「感情を声や表情でちゃんと伝えて」

千原ジュニア、狩野英孝からの差し入れにビックリ「後輩から現金を渡されるとは」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 千原ジュニア,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  千原ジュニアのRPM GO!GO!
次の記事:オードリー春日、AKB48総選挙で村重杏奈 推しだったことを明かす「イジられる姿が自分に似ている」

前の記事:千原ジュニアも感心、FUJIWARA藤本の対応能力の高さ「『妖怪ウォッチ』ギャグや踊りをマスター」