TOPバカリズムのオールナイトニッポンGOLD ≫ 千原ジュニア、狩野英孝からの差し入れにビックリ「後輩から現金を渡されるとは」

千原ジュニア、狩野英孝からの差し入れにビックリ「後輩から現金を渡されるとは」

2014.05.27 (Tue)
2014年05月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『バカリズムのオールナイトニッポンGOLD』(毎週月 22:00 - 24:00)にて、お笑い芸人のバカリズムが、千原ジュニアから聞いたという狩野英孝のビックリする差し入れについて語っていた。

狩野英孝は、千原ジュニアの両国国技館で行われた40歳誕生日LIVEを観に行ったという。その公演後、楽屋挨拶に行った狩野英孝は、千原ジュニアもビックリする差し入れをしたという。

狩野英孝 ファーストライブ Ciel
狩野英孝 ファーストライブ Ciel [DVD]

前の記事からの続き:千原ジュニアの天才的な話術による落語が、狩野英孝にすら衝撃を与える「俺も落語でライブやりたい」

バカリズム:昨日、夕方くらいにずっと自宅でコントの台本書いてたんですよ。狩野英孝から突然、LINEがあって。「何してます?」って。

それで、「コントの台本書いてたよ」って言ったら、「何時くらいに書き終わります?」って来たんですね(笑)それは分からないけど、ご飯の誘いかなって思って、「ご飯行く?」って返したんですよ。そしたら「行きましょう」って。それで、とりあえず「僕の行きつけのお店があるんで、そこで飲んでます」って。そこに準備して行くよって言って。

お店は、狩野がよく行く店らしくって、隠れ家的なお店で。そんなに大きなお店でなくて、店長さんと顔見知りでよくしてもらってる感じのお店なんですね。「ここ、よく来るんですよ」「良い感じのお店だね」って。

それで狩野が「そういえば僕、今、落語にハマってるんですね」って言い出したんです。「あぁ、そうなんだ。珍しいね。狩野みたいなタイプが落語って」って。最近、芸人さんが「落語にハマってる、落語面白い」って話をよく聞くじゃないですか。

最近、ジュニアさんが大きいところでやられてたじゃないですか(注釈:両国国技館で開催された、千原ジュニア40歳誕生日LIVE)。それで、「それを観に行ったんですよ」って。

5時間くらいあった、と。「普通、5時間もライブやれば、どんなに面白いライブでもダレたりすると思うじゃないですか。そんなことなくて、5時間ずっと面白くて。しかも、その中で落語(演目は『人面疽』)をジュニアさんがやってたんですけど、それがめちゃめちゃ面白くて」って。

…「そういえば、この間、ジュニアさんと会ったときに、『狩野がライブに来た』って言ってたわ」って言って。『OV監督』の収録のときに、たまたま前室で喋ってて。「あぁ、マジっすか?何て言ってました?」って訊いたから、「ジュニアさんが『そういえば、この間、狩野が俺のライブに来たわ』って。『そうなんですか?』『アイツ、オモロイなぁ』って言ってて」って。

楽屋関係者が来るじゃないですか。普通の人だったら、感想を言って、差し入れとかくれるじゃないですか。お菓子だの、栄養ドリンクだの。「それで、アイツが俺に何を渡したと思う?カネやで」って(笑)

アイツ、ジュニアさんのライブに行って、終わった後にジュニアさんの楽屋に行って、「お疲れ様でした」って言って、お金渡したんですって(笑)2~3万円かな、具体的な金額は分からないですけど。

もうビックリした、と。「まさか後輩に突然、ライブの後にお金を渡されるとは思わなかったから…アイツ、オモロイな」と(笑)「あぁ、そうなんですか。凄いですね、アイツ」なんて話をしてたら、たまたま『OV監督』の収録に、劇団ひとりも居て。

劇団ひとりが、「昔の寄席だとか、歌舞伎の世界の習わしで、ご祝儀としてお金を渡す風習はあるんですよ」と。「それなのかなぁ」とか言って。そういうことかもしれないけど、後輩に急にお金を渡されるって、ビックリするよなって話があったんですよ。

その話を「…ってジュニアさん、言ってたよ」って言ったら、「たしかに、俺、迷ったんですよ。ジュニアさんのライブに呼んでもらって観に行って、楽屋で手ぶらで行くわけにもいかなくて、『じゃあ、何を渡す?』ってなったら、ジュニアさんだから、色々考えるじゃないですか。しかも、何日か公演だったらいいけど、一日公演だから、お菓子を渡すにも、栄養ドリンクを渡すにも、もう公演終わってるし。しかも、荷物になっちゃうから…色々考えて、結局、お金が良いんじゃないかってことで、お金を渡したんです」と。

「色々考えた挙句、お金なんです」と。「じゃあ、やっぱりそのときも川島くん(劇団ひとり)も言ってたんだけど、昔の寄席だとかそういう習わしを踏まえた上で、渡したの?」って訊いたら、「それはちょっと分からないですけど」って(笑)

ただやっぱり、アイツ、お金を渡しただけだったんですよ(笑)

【関連記事】
千原ジュニア、『40歳記念ライブ』での落語中に実はトラブル「吐きそうになり、脂汗」

千原ジュニア、ライブに明石家さんまが突然出てきてパニックに

千原ジュニア、引きこもり時代に明るい世界を教えてくれた『いいとも』


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 千原ジュニア,狩野英孝,バカリズム,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  バカリズムのオールナイトニッポンGOLD
次の記事:チュート福田、ひったくりの目撃者として事情聴取中に『警視庁24時』で取材される

前の記事:千原ジュニアの天才的な話術による落語が、狩野英孝にすら衝撃を与える「俺も落語でライブやりたい」