TOPウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン ≫ ウーマン村本、同じネタ・トークを繰り返すことに必死の弁明「知らない人も大勢いる」

ウーマン村本、同じネタ・トークを繰り返すことに必死の弁明「知らない人も大勢いる」

2014.05.17 (Sat)
2014年05月15日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0』にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、同じネタや同じトークを繰り返すことを指摘され、そのことに対して弁明を行っていた。

村本は、ルミネtheよしもとなどでの舞台では、一番ウケるネタを繰り返す、新ネタを卸すことはしないのだという。その理由としては、自分たちのコアなファンばかりではないため、もし新ネタを卸すのであれば、単独ライブで行う、と語っていた。

また、同じトークをテレビ番組で行うことに関しては、「視聴率12%であっても、観ていない人は大勢いる」と、弁明していた。

ウーマンラッシュアワー 村本大輔の恨みと復讐のミルフィーユ
ウーマンラッシュアワー 村本大輔の恨みと復讐のミルフィーユ/中川パラダイスの癒しと優しさのセレナーデ [DVD]

リスナーメール:おい、村本。ルミネtheよしもとの昼公演、観てきたぞ。お前ら、トップバッターで出ていたが、バイトリーダーからの、遅刻してきた最前列中央の客イジリ以外、中川の出来婚の話とか、5月1日のルミネのネタとほとんど一緒だったじゃないか。

お前、以前、ラジオで「テレビ番組はただで観れるから、同じネタを繰り返してても、毎回、観てる人は違うから良い」と言っていたが、ルミネの公演で4,200円もとってる客相手に、同じネタやんのか、ふざけんな!

しかもお前らをどうしても観たくて開演ギリギリで行った平日の昼間なのに、なぜかお客さんが多すぎて、立ち見で観たんだぞ。脚痛くてしょうがなかったんだぞ、どうしてくれるんだ。

村本大輔:これ、よくある件やんか。これは申し訳ないところがあるんですけど、観たお客さん、めちゃめちゃウケてたでしょ?

中川パラダイス:うん。

村本大輔:今日もめちゃくちゃウケてたでしょ。

中川パラダイス:そうね。

村本大輔:なぜ、めちゃくちゃウケてるかってことね。それだけ、知らないお客さんが居るんですよね。

中川パラダイス:なるほどね。

村本大輔:ネタを。ルミネというところは、チケット代も高いから、一級品の一番良いヤツをやって、観たことのないお客さんに知っていただこう、と。世界中の人、1人1人が知ってるネタならば、やりませんけど。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:知らない方って、めちゃくちゃ多いんですよ。これは…いくよ・くるよ師匠やったかな。「同じネタで、お客さんから『もう知ってる』って言われても、やり続けなさい。テレビのトークでもそうですけど、やり続けなさい。それ以上に知らない人が山ほどいるから、一番良いネタをやりなさい」って。

中川パラダイス:あぁ、なるほどね。

村本大輔:知りたい人、もっと他のネタが観たいって人は、2人がやってるライブとか。

中川パラダイス:単独ライブとかね。

村本大輔:僕らがやってる単独ライブやったら、絶対に違うネタをやるやんか。

中川パラダイス:うん、そうやね。

村本大輔:ルミネで色んな人が出てる中でのヤツって、一番テッパンで知らん人にも知っていただくっていう。そこで新ネタをやってスベるんやったら、一番良いネタをやるっていうんで、毎回、同じネタをやってるんですよ。

中川パラダイス:うん、そうやね。

村本大輔:さらに、単独があればそこで観て欲しいんですね。それ以外では、ネタはやってないんですね。申し訳ないんですけど。

中川パラダイス:うん。このメール送っていただいた方は、単独ライブにぜひ来て欲しいですね。

村本大輔:でも、ネタ作ってないからね、今は。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:よくあるのが、「テレビで同じトークしてたじゃねぇか」って言われるんですけど、他の芸人さん見ても、同じトークしてるんですよ、実際。特に出だしの芸人さんとか。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:僕に特化して僕だけ観るから、「同じトークしてる」ってなるけど、最近、めちゃくちゃ面白い話があった、となったら、その話、他でもするんですよ。何故かというと、視聴率が 12 %だったとしても、そのうちの…えぇ…78%は(注釈:実際は、88 %)観てないわけでしょ?観てない人に向けてやるわけじゃないですか。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:ファンになればなるほど、分かっていただけると思うんですよ。毎回、来てるから。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:4,200円払って、申し訳ない気持ちはあるんですけど、全員にとって新ネタっていうのは無いからね。そこでやる限り。たとえば、僕らが単独ライブでネタやって、良いネタ出るとするやん?それでルミネでやるやん?

中川パラダイス:うん。

村本大輔:単独ライブ来てなくてルミネで観た人は、新ネタやけど、単独ライブ来た人は、2回目ってなるやん?

中川パラダイス:うん。

村本大輔:全員をハッピーにするのは、難しいのよ。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:完全に新ネタは単独ライブ。俺らは今、テレビで一生懸命にやってるから、とりあえずネタは置いといて、やってるからね。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:でも、心苦しいところはありますよ。だから、1回目2回目でネタを変えたり、遅刻してきた最前列の人をイジったりするのを、その都度足したりしてやったりするって気持ちはある、というのはね。…でも、4,200円払ってるからね。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:この人の怒りは、しょうがないというか…すみませんでした(笑)

中川パラダイス:あぁ、謝った(笑)

村本大輔:今、言いましたから。今後も(同じネタ)やりますよ。一番ウケるヤツやりますから。

中川パラダイス:うん。

【関連記事】
ブラマヨ・吉田が語る、テレビと漫才のどちらをとるべきか「漫才は土台。土台がダメならテレビ出演もない」

チュート福田が語る、漫才の新ネタ作りに苦しむブラマヨ「熱海で合宿もしたが出来ない」

南キャン山里、ウーマン村本のTHE MANZAI不参加表明に「出場者は1年でノート4冊分くらいネタを書いて臨んでいる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ウーマンラッシュアワー,村本大輔,中川パラダイス,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン
次の記事:ウーマン村本、一般人のツイートに影響力はないと一刀両断「プロデューサーになり俺を使わないくらいの地位を持て」

前の記事:ウーマン村本、タレントの発言を元にしたネットニュースに「コピーするだけのお前らに小保方晴子を批判する資格はない」