TOPウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン ≫ ウーマン村本、タレントの発言を元にしたネットニュースに「コピーするだけのお前らに小保方晴子を批判する資格はない」

ウーマン村本、タレントの発言を元にしたネットニュースに「コピーするだけのお前らに小保方晴子を批判する資格はない」

2014.05.17 (Sat)
2014年05月15日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0』にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、タレントの発言やコメント、ブログ・ツイッターなどをもとに記事を作成するネットニュースについて批判を行っていた。

村本は、小保方晴子氏のSTAP細胞論文を巡る捏造疑惑に関連し、「人の発言などをコピーしているだけのお前らに、捏造を指摘・批判する資格はない」と、時事を絡め、皮肉を込めた批判を行っていた。

取材を行い、事実に基づいて記事にするという行為と、STAP細胞が捏造であると仮定するならば、全くのありもしない事実を作り出す行為は異なるのだが、村本の目からは、どうやら同様に見えているようだ。小保方氏の論文が、他者の論文コピーアンドペーストしていた問題が取り沙汰されているが、どうやらその問題と混同していたようだ。不慣れな社会問題についてコメントを行いつつ、見切り発車でのネットニュース批判を行っていた。

ウーマンラッシュアワー 村本大輔の恨みと復讐のミルフィーユ
ウーマンラッシュアワー 村本大輔の恨みと復讐のミルフィーユ/中川パラダイスの癒しと優しさのセレナーデ [DVD]

村本大輔:ネットニュースに関してなんですけど。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:まんま載せるじゃないですか。悪意あるように編集したりもそうなんですけど。

中川パラダイス:はい、はい。

村本大輔:あんな楽な記事ないと思うんですよ。言ってることを、ちょっと悪意ある感じで、そのまま書くでしょ?

中川パラダイス:あぁ。

村本大輔:それは、記事なのか、と。人の発言、人の良いコメント、人の情報なんかを、そのまま載せるわけでしょ?

中川パラダイス:たしかに。

村本大輔:さも自分たちが考えたかのようにやってるでしょ?

中川パラダイス:うん。

村本大輔:そんなヤツが、小保方さんを責めるでしょ?

中川パラダイス:あぁ。

村本大輔:「捏造だ!」みたいな。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:お前らが一番の捏造ちゃうんかい、と。捏造というか、そのままコピーしてるだけやないか、と。

中川パラダイス:うん。

村本大輔:人のヤツをコピーしてるだけ。それを言う権利ないですよね。

中川パラダイス:あぁ、たしかに。

村本大輔:うん。俺、絶対におかしいと思うわ。一回、インタビュー来いって話ね。

中川パラダイス:実際に会って、言ってくれっていう。

村本大輔:それでちゃんと言うから、真相を。

中川パラダイス:そこやったら戦うぞってことね。

【関連記事】
有吉弘行「簡単にダマされる、ネットニュースの危うさ」

爆笑問題・太田「ネットニュースの問題点が集約された、みのもんたの件」

有吉弘行「太田プロ総選挙でネットニュースのセンスが分かる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ウーマンラッシュアワー,村本大輔,中川パラダイス,小保方晴子,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン
次の記事:ウーマン村本、同じネタ・トークを繰り返すことに必死の弁明「知らない人も大勢いる」

前の記事:ブラマヨ吉田、ウーマン村本に伝えた挨拶の重要性「挨拶をちゃんとしないと、あることないこと言われる」