TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんま、島田紳助の芸能界引退に「世間は大して何も思ってない。俺だったらすぐに復帰する」

明石家さんま、島田紳助の芸能界引退に「世間は大して何も思ってない。俺だったらすぐに復帰する」

2014.05.11 (Sun)
2014年05月10日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、同期であり"黒い交際"で芸能界引退した島田紳助に関して、「俺だったらすぐに復帰する」と語っていた。

リスナーから、さんまが板東英二や酒井法子など、休業を余儀なくされた芸能人たちの復帰の足がかりとしてフジテレビ系の番組『さんまのまんま』が選ばれ、復帰していくことに関して質問。佐村河内守や小保方晴子が出演することとなったらどうするか、と訊かれていた。

このことに関連し、同じく芸能界引退した島田紳助に関して、さんまは言及。自分に置き換え、どのようにするか、と語っていた。

さんまのまんま ~永遠のスター編~ BOX1
さんまのまんま ~永遠のスター編~ BOX1[DVD]

リスナーメール:野村再生工場ならぬ、明石家再生工場の如く、板東英二さんやみのもんたさん、はたまたのりピーまでがさんまさんの番組に出演し、芸能界復帰を狙う人が多いように思います。

そこでさんまさんに質問です。もし、番組で渦中の佐村河内守さんや、小保方晴子さんと共演する機会があるとすれば、どのような展開に持ち込まれるんでしょうか?

記者会見などをご覧になって、ある程度、共演したときのシミュレーションをしたりするんでしょうか?

明石家さんま:この2人は、出てこないと思いますけどね(笑)タレントと違うしね。

村上ショージ:はい。

明石家さんま:各事務所の方たちが、復帰の1発目は『さんまのまんま』を選んでいただけるので、非常にありがたいといえばありがたいし。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:困るなぁ、といえば困るし。「どう持って行ってあげようか」って。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:あんまり陽気にやっても、「反省してない」とか叩かれるだろうし。かといえば、こっちはお笑いのバラエティですから、跳ねさせたいし。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:だから、いつも考えるのは"跳ね方"を考えますね。相手に迷惑がかからないようにしてあげなアカンから。

道重さゆみ:凄いですね。

明石家さんま:あんまり、核心には触れないと思いますけどね。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:佐村河内さんであれば、「全部、言いなはれ」とか。「うわ、返事した」とか。そんな30分でしょうね(笑)

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:「反省してますか?」「反省してます」「聞こえてるやん!」みたいな(笑)

道重さゆみ:ふふ(笑)

村上ショージ:出ないですよね(笑)

明石家さんま:佐村河内さんと、小保方さんは、絶対に出ないと思いますけどね(笑)小保方さんは、「♪お~い、船形さん」っていう歌がヒットしたことあるんですよ、昔。

道重さゆみ:へぇ。

明石家さんま:だから、いつも小保方さんが出てくるたびに、「♪お~い、小保方さん」って歌ってますね(笑)それを本人の前で聴かせたい。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:っていうのはありますね。まぁ、可哀想なことですし。本人が悪いのか、周りが悪いのか知りませんけども。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま(島田)紳助なんかも、まだ復帰とかって予定もないですけど。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま俺やったら、すぐに出るのになぁって。

道重さゆみ:みんな、さんまさんみたいに強くないですからね(笑)

明石家さんま:せやなぁ。

村上ショージ:さんまさんは、テレビ好きですもんね。早く出たいですもんね。

明石家さんま:一刻も早く出たいね。なんでこんなエェ商売を…なんで出ないんだろうって。不思議やね。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま世間は、そう大して何も思ってないと思うけどね。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:「こんなことしたでしょ、あんなことしたでしょ」って言われるじゃないですか。「した、した。ゴメン」って。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:俺なんか、出れないよ。あんな週刊誌にウソばっかり書かれてやで?

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:19~20くらいからテレビに出てますから、もう38年、ウソばっかり書かれて。ホンマもかなりありますけど、僕の場合。

道重さゆみ:ふふ(笑)

明石家さんま:変態、とか稀代の色魔とか書かれたこともありますけど。

道重さゆみ:書かれたんですか(笑)

明石家さんま:えぇ。書かれたんです。それはさすがに親から連絡あった。「お前を色魔に育てた覚えはない」って(笑)俺もそんな覚えはない、と(笑)週刊誌が書いてるだけやって(笑)

道重さゆみ:それはウソ情報ですか?

明石家さんま:いや…そう言われれば、そうかもな(笑)

【関連記事】
伊集院光「島田紳助、上岡龍太郎は必要悪」

明石家さんまが語る「親友・島田紳助の引退」

ナイナイ・岡村が語る「島田紳助の引退」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,島田紳助,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:明石家さんまが語る、加藤綾子など番組アシスタントのアナウンサーに求めること「トークを邪魔せず、脱線を戻す」

前の記事:オードリー春日、ボディビル選手権で8人中7位と振るわずも「トレーニングで忘れていた春日を取り戻した」