TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ矢作、首都高の現金支払いでの利用料金が高過ぎると主張「往復で1,860円」

おぎやはぎ矢作、首都高の現金支払いでの利用料金が高過ぎると主張「往復で1,860円」

2014.05.09 (Fri)
2014年05月08日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、首都高の利用料金が高過ぎる、と語っていた。

矢作は普段、ETCを利用しているが、ETCカードを挿し忘れたため、今回、現金で支払いを行ったという。現金の場合、一律で(一部区間を除き)普通車 930円であるという。一方、ETCの場合は、距離により料金が異なっている。

このことを知らなかったという矢作は、目黒 - お台場間での首都高の利用料金が1,860円となり、驚いた、と語っていた。

お笑いラジオの時間
お笑いラジオの時間 (綜合ムック)

矢作兼:クルマに乗って気がついたんだけど。

小木博明:うん。

矢作兼:ETCをみんな付けてるでしょ?

小木博明:そうだね。

矢作兼:俺、クルマを何台か持ってるでしょ。

小木博明:いやらしい話ね。

矢作兼:ETCのカードが、2枚しか持ってないんだけど。

小木博明:俺も2枚だよ。

矢作兼:そう。それで、俺は2台以上あるからさぁ。

小木博明:いやらしい話ね(笑)

矢作兼:代えなきゃいけないんだよね。カードを入れ直さなきゃいけないんだよ。

小木博明:そう。カードとってね。

矢作兼:それを忘れて。普段あんまり乗ってないクルマに乗って。そしたらさ、「ETCカードが挿入されてません」って言われて。

小木博明:うん。

矢作兼:だから、現金で…何年かぶりだよ。首都高で現金を払ったのは。

小木博明:うん。

矢作兼:払ったら驚いたね。930円だって。知ってた?

小木博明:まぁ、知ってるんですけどね。大体。

矢作兼:えぇ?首都高って、現金で払うと、物凄い高いね。目黒からお台場に行って、今度はお台場から目黒に帰ってきて。それさぁ、あんな近い距離の往復が、1,860円って考えられる?

小木博明:そうね。距離でいったら、10 Kmちょっとある?

矢作兼:10 Kmくらいかね。ちょっと高すぎない?

小木博明:高いね。

矢作兼:異常でしょ?

小木博明:それを誰も文句言わずにやってんだよ。

矢作兼:それをテレビで言ってる?

小木博明:言ってないよね。今ね、メディアで言ったの、矢作が初めてかもしれない。それくらい言ってないの。

矢作兼:言ってはいけない、怖い圧力が裏であるの?

小木博明:あるんだよ、多分。

矢作兼:政府が言っちゃいけない、みたいな。

小木博明:干されるんだよ。

矢作兼:これをあんまり言うと、交通の怖い人が来て…

小木博明:交通の人がね(笑)

矢作兼:国土交通の怖い人がきて、「それはナイショで上げてるから」って。「消費税が上がったタイミングで上げてるから、あんまりそういうの言うなよ」って、明日から脅されるの?

小木博明:俺らはまだ口止めのことを聞いてないから、1回目は大丈夫だよ。今日、言って、明日くらいに警告でしょ。「次、言ったらないぞ」って(笑)

矢作兼:だって、おかしくない?930円って。

小木博明:930円の前っていくら?

矢作兼:700円くらいでしょ。ETCはもっと安いんだよ。ETC割引で、630円くらいだよ。覚えてるもん。630円です、みたいなのETCが喋るじゃん。

小木博明:でも、現金で払った場合は、330円も違うのか。値上がりで230円も上がってるのかぁ。

矢作兼:ETCは距離別になったよね?現金は一律だったと思う。

小木博明:現金は一律で900円じゃなかった?消費税で30円上がったんだよ。

矢作兼:そうなの?一律、現金払いで900円だったの?

小木博明:そうそう。

矢作兼:なんだ、一気に上がったのかと思った。930円に。驚いたよ。ETCでやってるからそんなに気にしなかったんだけど、現金で払ったら、1,860円って。

小木博明:分かるよ。ETCだから、カードの明細でETCの分入ってくるじゃん。俺、1ヶ月で17万円とかあったよ。

矢作兼:交通費だけで?

小木博明:首都高だけで。凄い高いんだから。毎日、クルマ運転してると、もう信号が面倒くさくなるじゃん。

矢作兼:たしかに、毎回、今の計算でいったら、1,860円で毎日運転してたら、1ヶ月で5万4千円くらいじゃん…ん?おかしいじゃん、17万円もいかないじゃん。

小木博明:俺は一日4回以上が多いからね。中休みがあるとき、帰るから。クルマで遠出もするから、それくらいになるから。

矢作兼:信じられないよ。

小木博明:多い時は4回以上使うからね。だから、異常な金額になってビックリするんだよ。

矢作兼:930円も…

小木博明:だって、ちょっと前は、無料になるって言ってたんだよ。民主党政権のとき。

矢作兼:元々、首都高を作ったときには、無料にするって話だったもんね。

小木博明:それで自民党になってまた上がってるんだから。

矢作兼:また自民党の怖い人たちに怒られるぞ。

小木博明:自民党の人、怖いでしょ(笑)

【関連記事】
おぎやはぎ矢作、IT長者などの成金が嫌いだと発言「遊び方がダサい。群がるのは質の悪い女」

おぎやはぎ・矢作「ダラしない生活を劇的に改善するたった1つのコツ」

おぎやはぎ・矢作、とんねるずの番組での扱いに怒り「自腹でハワイ行ったのに」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : おぎやはぎ,矢作兼,小木博明,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:ウーマン村本、ロッチ・コカドとの熱愛が報じられた岸明日香に「共演者に手を出すなんてありえないと言っていたのに」

前の記事:ナイナイ矢部、郷ひろみにテーマソング使用許可をとる時に言われた驚きの一言

本日の注目記事