TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 南キャン山里、とんねるずにハマりたくて共演前に猛勉強「過去の放送を徹底研究」

南キャン山里、とんねるずにハマりたくて共演前に猛勉強「過去の放送を徹底研究」

2014.04.24 (Thu)
2014年04月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、『とんねるずのみなさんのおかげでした。』のコーナー企画である「きたな美味い店」にナビゲーター役で出演することについて明かしていた。

山里は以前、TBS局内でバッタリと石橋貴明と遭遇し、そのときも学生時代の頃からのファンであることを語っていた(南キャン・山里「石橋貴明に遭遇して鳥肌が立つ」)。今回、待望の共演とのことであり、とんねるずに気に入られようと必死に予習した、と語っていた。

また、山里は以前、オードリー・若林正恭に「出演者たちの発言が、何回テロップに出されてるかカウントして、研究している」といったことも明かされており、その研究熱心さについては同業のお笑い芸人たちもビックリするほどであるという。そんな彼の予習が、どのような様子だったのか、語っていた。

たりないふたり-山里亮太と若林正恭
たりないふたり-山里亮太と若林正恭【初回限定版】 [DVD]

山里亮太:いやぁ、小さい頃からテレビ観て憧れてたあの2人と、私、ロケに行って参りまして…まさに、大どんでん返し!(笑)

とんねるずさんと、ロケに行ってきまして。言っても関東出身でございますから、『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジテレビ系)を観て、面白いなぁ、この人たちはって。

あの頃は分からなかった笑いが、大人になって分かった時の、あの人たちの偉大さ。「おならじゃないのよ」なんってのは、大学卒業してから分かったからね(笑)「あれ…ひょっとして、コレって」って(笑)あの時、たしかにマネをして食卓は凍りついたなって記憶はあったけどね(笑)

そのとんねるずさん、憧れてたお二人に初めてロケに行きまして。「きたなトラン」に行きましてね。ナビゲーター役で、そのお店の補足情報を言う役で行ったんですけども、言っても、『みなさんのおかげでした』に出させてもらったことはチラッチラとはあるんです。「トークダービー」とか、「食わず嫌い王」もね。

「食わず嫌い王」に出たのは、南海キャンディーズがイケイケの頃で、僕の嫌いなものが、キュウリとトマトとゆでたまごなんですよ。キュウリに関しては、頑張れば大丈夫。トマトは、飲み込めば食べられる。でも、ゆでたまごは吐いちゃう。それくらい苦手なんだけど、あのとんねるずの前で、中途半端なものを出しちゃいけないってことで、「ゆでたまごで」ってお願いしたせいで、その本番で目に涙を浮かべてすぐにバレちゃったんだけど(笑)

それで、スタジオってとんねるずさんに招いてもらってるって感じがあるから、言ってもゲストとして行ってるから、緊張してるけど、そんなドキドキの種類が違うのよ。ロケで、しかもあのナビゲーターって役は、とんねるずさんをエスコートしなきゃいけないじゃない。

とんねるずさんをエスコートして、その横で飯を食うなんってのは、それはもうね…教室の端っこで保毛田保毛男のマネをしてみんなから爆笑をもらった俺からすると、信じられないわけよ。そのロケが決まったときから、ドキドキなのよ。ずっと。

それで、ストレートに言うわ。ハマりたいなぁって思って。超ハマりてぇなぁって思ってたのよ。動画で観て、ビビる大木さんの上手さとか、矢作さんの上手さとか全部観て。絡み方も全部観て、メモにとって。みんなの統計をとるの。みんなが、ガツガツボケてるところの数とか。そんなにみんなボケてないのよ。でも、その店の汚さの紹介はしてるな、とか。

…これ、今、ダサい話をしてるよ。でも、しょうがないよ。だって、理由はシンプルよ。ハマりたいから。目の前に小川(浩之)さんもいるけど、この小川さんも作家として参加してる番組だからね。そんな感じ出てたでしょ?「ハマりたそうだな」って(笑)

【関連記事】
南キャン・山里「石橋貴明に遭遇して鳥肌が立つ」

オードリー若林、南キャン山里に言われてショックだった一言「世間での評価は俺より下」

オードリー・若林が明かす「南キャン・山里の隠れた努力」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 南海キャンディーズ,山里亮太,赤江珠緒,とんねるず,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:南キャン山里、ロケの天候運の無さを明かす「ダウンタウンと共演で大雪」

前の記事:清原和博、心筋梗塞で倒れた徳光和夫に割れたバットを贈ったワケ