TOP単発番組 ≫ 爆笑問題・田中、『いいとも』最後のスピーチで見せた正確な時間読み能力

爆笑問題・田中、『いいとも』最後のスピーチで見せた正確な時間読み能力

2014.04.23 (Wed)
2014年04月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『タモリの「われらラジオ世代」秘蔵版』にて、漫画家の久保ミツロウ、能町みね子が、フジテレビ系の番組『笑っていいとも グランドフィナーレ』で起きていた出来事について語っていた。

その中で、タモリへの挨拶を行うスピーチの際、時間が足りなくなってきている時に見せた、爆笑問題・田中裕二の正確な時間読み能力について語っていた。

JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]

久保ミツロウ:『いいとも』のスタッフの方に、「あの時は、あぁだったんですよ」っていう裏話を色々、聴きまして。

上柳昌彦:あぁ。

能町みね子:聴いちゃいましたね。

久保ミツロウ:それがまた、良い話が多くて。

能町みね子:後半、1時間半の1人1人のスピーチ部分で。スピーチも1時間半、丸々生放送なわけですよ。

上柳昌彦:はい。

能町みね子:それで、1人1人割り振って、誰がスピーチする、くらいは決めてるけど、当然、何をスピーチするか、なんて指示があるわけないんですよね。

久保ミツロウ:最後あたり、CM入って無かったんですよ。

能町みね子:50分CM無しって言ってましたね。

上柳昌彦:あぁ、そうですか。

久保ミツロウ:だから、何かで失敗したときの立て直しがもう、できない状態で。

上柳昌彦:あぁ。

能町みね子:一応、時間配分は「この人○分、この人○分」ってざっくりと決めてはいたみたいなんですけど、前半部分の何人かは、思ったより早くいってしまったらしいんです。そうなると、逆にタモリさんが余ってしまぞってことになってしまって。

上柳昌彦:それも、みっともないですよね。

能町みね子:変な感じになりますからね。タモリさんは、絶対に長く挨拶しないですから。

上柳昌彦:しないでしょ。

能町みね子:そこで、アナウンサーの西山喜久恵さんに、「ゆっくりやてくれ」って指示が出たんです(笑)

上柳昌彦:ふふ(笑)

久保ミツロウ:つなぎを「○○さんでした…次は…○○さんです」って、間をたっぷり空けて。西山さんがそうすることで、スピーチを他にする人も、ゆっくり出来るようにって雰囲気が伝わるようにって、調節してたり。

能町みね子:だから、助演女優賞としては、完全に西山アナですよね。

上柳昌彦:なるほど。

久保ミツロウ:あそこのステージにいる人も、全員が時間を読めるわけではないので。その中で、時間が読めるのが、爆笑問題・田中(裕二)さんだったらしくて。

能町みね子:だったらしいですね。(時間が余っている状況で)その後、さまぁ~ず・大竹さんがすごく延ばしたって話で(笑)今度は、時間が押してきちゃったらしいんですね。

上柳昌彦:あぁ、はい。ドキドキする局面だなぁ。コントロールできる世界ではないですからね。

能町みね子:そうなんですよ。特に、ボケの方って、長くなってしまう傾向にあるようで。

上柳昌彦:笑いとれるまでやりますからね。

能町みね子:そこで、場を収められる田中さんにスタッフさんが、「申し訳ないけど、3分でキッチリ収めてください」って。田中さんのスピーチは、3分で収めて欲しいって言われたら、本当に3分で収めたらしいんですよ。

上柳昌彦:プロですねぇ(笑)

久保ミツロウ:しかも、太田さんの語りが長くなってる時に、途中で乗り込んで行って終わらせて。「なんで俺を呼ばないんだよ!」って(注釈:タカアンドトシのタカが、トシを連れて壇上に行き、何もトシに触れずに終わったところ、トシが「何で俺を連れてきた!」とツッコんだ。このボケを引用する形で、危険な発言ばかりする太田に、「お前こそ、俺を呼べ!」と田中はツッコミを入れた)。

上柳昌彦:あった、あった。

能町みね子:ツッコミで、太田さんの挨拶を切ったんですよ。その話を聴いて、田中さんは、何って凄いんだって思って。

【関連記事】
ダウンタウンととんねるずの共演-『いいとも グランドフィナーレ』の舞台裏で何が起きていたか

バナナマン設楽、『いいとも』タモリへの挨拶で笑いをとりにいったワケ

おぎやはぎ矢作が語る、最後の『いいとも』で膠着状態を壊したとんねるず木梨の凄さ


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : タモリ,久保ミツロウ,能町みね子,爆笑問題,田中裕二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  単発番組
次の記事:タカアンドトシ・タカ、『いいとも』最後のスピーチで劇団ひとりと「まさかのネタかぶり」していた

前の記事:タモリが語る、人見知りこそが芸能界で活躍できるワケ