TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林が語る、タモリの周りの人を緊張させない能力

オードリー若林が語る、タモリの周りの人を緊張させない能力

2014.04.06 (Sun)
2014年04月05日放送のニッポン放送系のラジオ番組ニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、タモリの周囲の人間を緊張させない能力について語っていた。

社会人大学人見知り学部 卒業見込
社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)

若林正恭:タモリさんって、あんなにレジェンドなのに緊張をさせない何かがあるよね。

春日俊彰:あるね。

若林正恭:凄くない?あんなにレジェンドなのに、若手を緊張させない何かがあるって。内村(光良)さんもそうだけど。

春日俊彰:うん。特に声をかけてくれるわけでもないんだけどね。

若林正恭:うん。

春日俊彰:「大丈夫だよ」とか、そういう声掛けはないけど、雰囲気でね。「あぁ、大丈夫なんだな」って感じることはあるね。

若林正恭:リラックスして喋って良いんだなぁみたいなね。

春日俊彰:こっちが勝手に喋って良いってね。

若林正恭:そんな感じあるよね。

春日俊彰:うん。

若林正恭:怖い人もいるもんね、中には。

春日俊彰:まぁね。

若林正恭:誰が怖いの?

春日俊彰:誰とかじゃないけどさ(笑)勝手にこっちが思ってる、テレビで観る人だよね。

若林正恭:あぁ、はいはい。圧がある人ね。

春日俊彰:本当は、話しかけさせてもらったら、返ってくるんだろうけどさ。

若林正恭:凄いよなぁ。

春日俊彰:それを思わせないっていうのが、タモリさんとか内村さんはあるよね。

若林正恭:春日なんかも、そっちなんじゃないの?後輩から見たら。

春日俊彰:あんまり後輩と接することないからね。

若林正恭:意外とそうでもないのかな。この間、『内村とザワつく夜』のメイクさんに言われたもん。2人でロケしてて、再現VTRみたいの撮ってたんだけど、春日のメイク終わって、俺のメイクにきたときに、メイクさんが「はぁ、やっと落ち着けます」って言うのよ。

春日俊彰:ほぉ。

若林正恭:「どうしたんですか?」って訊いたら、「春日さんが、もうメイクしてるとき怖くて」って。

春日俊彰:ウソ(笑)

若林正恭:「怖いですか?」「ホント、一言も喋らないんですよぉ、いつも」って。

春日俊彰:うん(笑)

若林正恭:「ここ、こうします?」って訊いても、「あぁ…はい…」って感じで。「もう、怖いって話になってて。若林さんは、もう訊いたら色んなことを話ししてくれるんで助かるんですけど」って。

春日俊彰:ほぉ。

若林正恭:「今日も怖かったですよぉ」ってメイクさん言ってたよ(笑)

春日俊彰:それはマズイね(笑)

若林正恭:「(春日さん)めっちゃくちゃ、暗いじゃないですか」って(笑)

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:「テレビの印象と、逆ですよね」って。

春日俊彰:あぁ、そう?

若林正恭:確かに、喋らないね。ロケバスとかメイクしている最中はね。

春日俊彰:あぁ、そうだね。じゃあ、もっと喋った方がいいね。

若林正恭:まぁ、喋った方がいいっていうか、無理する必要はないと思うけどね。

春日俊彰:そういう声って、分かんなかったりするからさぁ。

若林正恭:もう、みんな言うじゃん。先輩たちは。「春日くんの方が喋らない」って。

春日俊彰:言うね。

若林正恭:「どっちかっていうと、若林くんの方が社交的だ」って。

春日俊彰:うん、そうね。

若林正恭:『炎の体育会TV』(TBS系)の神尾(祐輔ディレクター)さんも言ってたけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「誰が話しかけにいくか、じゃんけんで決めてる」(オードリー・若林「春日はスタッフに『誰が話しかけるか』ジャンケンされてる」)って話だからね。

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:一人でポツンとしてる春日に(笑)

春日俊彰:申し訳ないね、気をつかわせてしまってね。それは改めないとなぁ(笑)

若林正恭:ピリピリしてんのかなぁ、偉そうに。

春日俊彰:いや、何も考えてないからだろうな、逆に。

若林正恭:本番前にね。

春日俊彰:ぼーっとしてるから、そういう感じになるのかもな。何を訊かれても。

若林正恭:サービス精神無いもんな、お前。「この前室の空気を明るくしよう」みたいな。

春日俊彰:ない。でも、普通に話そう。「寒いっすね」とか。

若林正恭:喋れる人はいるしね。

春日俊彰:うん、まぁそうだな。

若林正恭:一言も喋らないもんね、名古屋とか行くときも。本番まで本当に一言も喋らないもんね。俺とマネージャーのショウヘイはさ、「アレって、アレだよな」とかタクシーで喋ってんのに。

春日俊彰:喋らないね(笑)

若林正恭:何なの?カッコつけてんの?沈黙は金、みたいなことをカッコつけてやってんの?

春日俊彰:そうじゃないけどね。ずっとヤフー!ニュースとか見てるな。

若林正恭:ふふ(笑)

春日俊彰:喋っていこう、ちょっとはな。

【関連記事】
オードリー・若林「タモリに心をえぐられた一言」

オードリー・若林「タモリさんの『当たり前のことを当たり前に言える空気感』」

オードリー若林「タモリの逆鱗に触れたと思った一瞬」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : オードリー,春日俊彰,若林正恭,タモリ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:オードリ若林「もしオードリーが『いいともSP』タモリへのスピーチをしたら」

前の記事:オードリー若林、自分のモノマネ芸人を見て「自分のトゲトゲしさ」を痛感