TOP単発番組 ≫ 爆笑問題・太田、タモリの安倍首相への皮肉に「痛快だった」

爆笑問題・太田、タモリの安倍首相への皮肉に「痛快だった」

2014.04.01 (Tue)
2014年03月31日放送のフジテレビ系の番組『笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号』にて、爆笑問題の田中裕二と、太田光が、タモリに向けて最後の挨拶をしていた。そこで、太田がタモリの安倍晋三首相への皮肉めいた発言について語っていた。

別冊サイゾー「いいとも!論」
別冊サイゾー「いいとも!論」

田中裕二:お疲れ様でした。今日、色々、何を言おうかって迷ってたんですけど、最後の最後に、凄いことが起きちゃって(笑)(石橋)貴明さんのせいなんですけどね。本当に、予想だにしないことがここで起きて、最高でした。

これが『いいとも』生放送の、一番良いところだなって思います。ありがとうございます。タモリさんのおかげだと思います。

タモリ:ありがとうございます。

田中裕二:僕は14年前、『いいとも』のレギュラーになって、後説とかで、タモリさんに無理やりやらされるモノマネがあったんですけど。

タモリ:ふふ(笑)

田中裕二:モノマネをする相手を、僕は知らないんですよ。見たことないんです。

タモリ:ふふ(笑)

田中裕二:タモリさんが、四谷のスーパーでたまに見かけるレズのオバさんっていうのがいるらしいんです。俺は、見たことないんだけど、タモリさんに14年間で100回以上やらされてるんですけど、オン・エア、ゼロだからね。

俺、今、このトークすらして良いのかって、ドキドキしてるんだけど、今日はいいやって思って。あとでまた、じっくり見せてあげますから(笑)

タモリ:ふふ(笑)

田中裕二:それはタモリさんが、僕に気をつかってくださったことだと思うんですけどね。今回、こうやって『いいとも』が終わるってことで、色んなところでインタビュー受けたり、取材受けたりとかして、色々、思い返したりしてたんですけど。

一番、思い描くイメージって、タモリさんの照れ笑いみたいな。今もそうなんですけど、ずっと恥ずかしがってやってるじゃないですか。それが僕、大好きで。ギネスに載って、8000回以上やってて、32年やってる司会者が、『いいとも』に慣れてないんですよ(笑)

タモリ:ふふ(笑)

田中裕二:照れて、今日も最初、出てくるときに歌を歌って恥ずかしそうだし。この人、なんで慣れてないのかなって(笑)…でも、じゃなきゃ長続きしないんだなって思いました。やっぱり、普通、慣れてこなして、慣れっこになってしまったら、つまらなくなると思うんですね。

タモリさん、よ~チャッチャッチャッも、客席見れてないじゃないですか。ほとんど、下を向いちゃって。そういうところが、僕は信用できるというか。信頼できる人だなって思いますね。こういうオトナになれたら素敵だなって思って、見てました。本当に、32年間、ありがとうございました!

西山喜久恵:田中さんでした。続いては、レギュラー歴14年、太田光さんです。

太田光:…っていうわけでございまして(ビートたけしのマネ)。

田中裕二:似てない(笑)

太田光:あの…まぁ、本当に何を言おうか、悩んでたんですけども。僕は始めた時から、「邪魔者かな」って。この『タモリ』って番組が…

田中裕二:『タモリ』って番組じゃねぇよ(笑)『いいとも』だろ(笑)

太田光:『タモリのいいとも』って番組が…

田中裕二:もっと違うよ!

太田光:結束が固くて。俺はいつも、その和を乱すような。「太田さえいなければ」って、2chに書かれてて。

田中裕二:気にしてんじゃねぇよ!読んでんじゃねぇよ!

太田光:そういうわけで…自分は、邪魔ばっかりしてるようで。タモさんにも、『いいとも』のプロデューサーにも、何枚も始末書を書かせてしまって。失言が多かったものですから。

さっきも誰か(SMAP 香取慎吾)言ってたけど、タモリさんに怒られたことが1回もなくて。僕みたいな中途半端なタレントを、笑って見守ってくれる人っていうのはいなくて。僕の番組って、すぐに終わるのが有名で。こういう長い間、見守ってくれる人は、凄くアバンギャルドな人で。実は、根っこのところではね。

タモリさんは、誰とでもテレフォンなんかで、興味深く話すって、よく言われてるんですけど、実はそうじゃなくて。興味がある人とない人って、すぐにわかるんですよね。

この番組観てて最近思ったのは、安倍(晋三)さんが来た時に…

田中裕二:また荒れるぞ!その話は。…早く止めないとダメなんですよ。っていうかさ、お前こそ俺を呼べよ(タカアンドトシ・トシ、タモリに『いいとも』レギュラー初日に言われたこと)!

太田光:ふふ(笑)

田中裕二:タカは呼ばなくていいけどさ、お前は俺を呼べよ!

太田光:あの時に、タモリさんが安倍さんに言ったのが、「SPがアルタのお客を睨みつけてるんですよ」と。タモリさんが安倍さんに言ったのは、SPの態度の悪さと、「バラエティを国はナメるな」と。その2つだったんですね。

僕はそれを見てて、凄く痛快でした。この人の番組に出れて、本当に良かったなって思って。これ以上、迷惑をかけないようにしよう、と。

田中裕二:最後に迷惑かけたわ!

太田光:これからも、本当によろしくお願いします。ありがとうございました!

【関連記事】
爆笑問題・太田、安部首相の『いいとも』出演に「面白くもなんともないわ、アイツ」

爆笑問題・田中「『いいとも』終了宣言まで黙ってたのをタモリに謝られる」

千原ジュニア、タモリに向けた『いいとも』最後の挨拶

爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,田中裕二,タモリ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  単発番組
次の記事:伊集院光が語る、radiko.jpプレミアム開始の問題点

前の記事:タカアンドトシ・トシ、タモリに『いいとも』レギュラー初日に言われたこと