TOP久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン ≫ 能町みね子、Wikipediaの生まれ年が2003年になったワケ

能町みね子、Wikipediaの生まれ年が2003年になったワケ

2014.03.26 (Wed)
2014年03月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン』(毎週火 25:00 - 27:00)にて、能町みね子のWikipediaの生まれ年の項目が、2003年に変更された理由について語られていた。

オカマだけどOLやってます。完全版
オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫)

能町みね子:このラジオでさぁ、私の生まれ年を2003年にするって言っちゃったんですよ。ノリでね。

久保ミツロウ:うん。

能町みね子:女で生きようって思ったのが、2003年だったから。

久保ミツロウ:うん。

能町みね子:「だから、11歳だ」みたいなことを言ったんですよ。

久保ミツロウ:言ったね(笑)

能町みね子:「これ、Wikipediaにも書いて良いです」みたいなことを言ったワケ。その場のノリで。

久保ミツロウ:うん。

能町みね子:そしたらさ、本当に書いたんだよ、誰かが。今、Wikipediaを読むと…能町みね子 (2003年 - )ってなってて。

久保ミツロウ:ふふ(笑)

能町みね子:そこに、[1]が付いてて。そこを見ると、「戸籍上は1979年3月生まれ」って書かれてて。

久保ミツロウ:優しい(笑)

能町みね子:それで、これがさぁ、恥ずかしいじゃん。コレ、私が本気で言ってそうで。設定として。恥ずかしいから、逆にもっと言ってやれって気持ちになっちゃって。

久保ミツロウ:うん。

能町みね子:ツイッターで、こんなことになるからって書いて。






お菓子王国って、名前からして全く考えられてないからね(笑)スイーツ王国でもなく、お菓子王国だからね(笑)

久保ミツロウ:はっはっはっ(笑)

能町みね子:「お菓子王国の歴史を編纂するため、その修業のために書物の仕事をして、生計を立ててます」って、ツイッターで書いて、これもWikipediaに書いていいです、ってツイートしたわけ。

久保ミツロウ:うん。

能町みね子:そしたら、本当に素直に書いてくれるわけですよ。「2003年2月にお菓子王国で誕生。誕生より間も無く、お菓子王国史編纂係見習いとして日本で修業開始」…"誕生より間も無く"とかは書いてないつもりだけどね。

久保ミツロウ:うん。

能町みね子:"修業内容は物書きとして生計を立てること"まで書かれてて、最後に、「女性になろうと決めた時が能町みね子としての誕生日であるという考えから、誕生年は2003年だと公言している」って書かれてて、ここで矛盾してんだよね(笑)

久保ミツロウ:ふふ(笑)

能町みね子:上で「お菓子王国で誕生」って書かれてるんだけど、下には設定感が出てて。そこには、細かく脚注が付いてて、お菓子王国については、「人間界ではない世界に存在する国」って書かれてるんですよ。雑なんだよね(笑)

久保ミツロウ:ふふ(笑)

能町みね子:「女性になろうと決めた時が能町みね子としての誕生日であるという考えから、誕生年は2003年だと公言している」の注釈には、「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン2014年3月5日放送分より」ってちゃんと書いてあるんですよ。

久保ミツロウ:優しいなぁ。

能町みね子:私がテキトーなことを言うの、全てを盛り込んでくれる人がいるんですよ。

久保ミツロウ:妖怪じゃないかな。

能町みね子:妖怪か。Wikipedia妖怪(笑)本人が言ったことを全部書いちゃう妖怪(笑)

久保ミツロウ:世界中に、散らばってるね。Wikipedia妖怪。

能町みね子:いるでしょうね。これ、どうしようかって思ってね。本気で言ってると思われるの恥ずかしいの。かといって、本気度は、ゆうこりんくらいの本気で言ってると思われたら恥ずかしいの。ゆうこりんが、5だとしたら、私の本気度は、1くらいなんですよ。だから、「書いて」って言っても、「書かなくても良いよ」を80%くらい含んでるんですよ。

久保ミツロウ:それは、妖怪の人たちが、これは時効だなって思ったら、勝手に変えていくんじゃないですか?そこは Wikipedia妖怪も勝手に変えてくれるんじゃないですか?そこは空気読んでくれますよ、Wikipedia妖怪さんは。

能町みね子:じゃあ、私、これだけは言いたいんだけど、お菓子王国はいくらなんでもダサすぎるんで。

久保ミツロウ:あるよ。韓国のアイドルとか、惑星外から来たって人たちいるからね。

能町みね子:まぁ、そもそも、こりん星から来てる人もいたからね。

久保ミツロウ:惑星外とか、全然あるから。

能町みね子:それを貫いてる(デーモン)閣下も凄いし。

久保ミツロウ:能町さんも貫こうよ。ここで撤退するわけにはいかないよ。

能町みね子:私、今、気づいたけど、お菓子王国で誕生の2行上に、「北海道生まれ」って書いてる(笑)

久保ミツロウ:はっはっはっ(笑)

能町みね子:これはヒドイわ(笑)

久保ミツロウ:能町みね子って誰だって思った人を、迷い込ませよう、それで。

能町みね子:そうだね、このままで行こう。お菓子王国でいいです。

【関連記事】
久保ミツロウ、『いいとも』共演したふなっしーの優しさに感動

久保ミツロウ・能町みね子「私達はヒャダイン、朝井リョウに嫌われている」

久保ミツロウ、サカナクション・山口一郎の大人な対応に感動「すべてを丸く収める」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 久保ミツロウ,能町みね子,Wikipedia,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン
次の記事:千原ジュニアそっくりな女が登場する漫画『ギャングース』

前の記事:久保ミツロウ、『いいとも』共演したふなっしーの優しさに感動