TOPワイドナショー ≫ 松本人志、オリンピック選手の取材攻勢に苦言「もっと集中させてあげて欲しい」

松本人志、オリンピック選手の取材攻勢に苦言「もっと集中させてあげて欲しい」

2014.02.25 (Tue)
2014年02月24日放送のフジテレビ系の番組『ワイドナショー』(毎週月 24:35 - 25:25)にて、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、閉幕したソチ・オリンピックに関連して、オリンピック選手に対する取材攻勢について苦言を呈していた。

HITOSI MATUMOTO VISUALBUM
HITOSI MATUMOTO VISUALBUM “完成

選手に集中できる環境を

松本人志(以下、松本):僕、思うんですけどね。浅田真央さんにしても、高梨沙羅さんにしても、みんな良い子過ぎるっていうかね。もっと、戦闘態勢に入って良いと思うんですよ。

東野幸治(以下、東野):はい。

松本:現地についたら、取材も受けない、と。ワガママでピリピリしてて良いんじゃないかって。

東野:うん。

松本:本当に良い子なんでしょうけど、あんなに取材をちゃんと受け答えするより、もっと入り込み(集中)させてあげないと、いけないんじゃないかなぁって思うんですよ。

東野:ロシアのフィギュアスケートのユリア・リプニツカヤみたいに。日本人から見たら、「なんやねん、ふてぶてしい」って思うくらいですけど(笑)

松本:日本の報道陣って、「わがままや」とかすぐに叩くじゃないですか。でも、そんな世界でやってるから、向こうと戦っていく、海外と戦っていくなら、もっとわがままで良いと思うねん。

東野:コメントがね、悲しいというか。

山﨑夕貴:メダルへの重圧のコメントです。高梨沙羅選手が「結果を残すことができなかったので。申し訳ない気持ちでいっぱいです」。さらに、スピードスケート 500 mの長島圭一郎選手は、「金メダルは絶対だった。旅費を全部払いたい」と。

松本:良い子やねん。

敵に回すと怖いマスコミ

東野:里谷さん、みんなこんなプレッシャーを受けてるんですか?

里谷多英(以下、里谷):そうですね。マスコミを敵に回すと怖いですから。

松本:敵に回せない感じがある。そこが罪やと思うんですよ。

土田晃之(以下、土田):それは、協会側も、「ちゃんと受け答えしなさい」って言うんですか?

里谷:ミックスゾーンみたいに、取材を受けなければいけない場所はあるんですけど、そこで生意気なことを言うと…。

東野:バンクーバーオリンピックの國母和宏選手みたいに。

松本:でも、アレくらいじゃないと。あのふてぶてしさがないと、世界とは戦っていけないと思うし、それくらいで良いと思うんですよね。

松本:それは、書くほうが悪いんですよ。絶対に書くほうが悪い。せっかくの才能なのに、「人間性が第一」みたいになってるから。人間性なんか、正直どうでもエェねん。

東野:それくらいの(笑)

松本:それに、それくらいのトップ選手って、人間性も悪くないんですよ。でも、ポーズで、昔のモハメド・アリやタイソンみたいに、ボロクソ言うじゃないですか。でも、それは自分をその言動で駆り立ててるんですよ。本当はそんな悪いわけないんですよ。

東野:自分を奮い立たせる意味でね。

松本:それでプレッシャーとかと戦ってるんですよ。だから、そこが凄く可哀想だと思うんですよ。

取材する側に求められる専門性・マナー

武田鉄矢(以下、武田):スポーツ記者も、選んだ方が良いんじゃないかな。フィギュアスケートを取材できるのは、フィギュアスケートをやったことのあるスポーツ記者だけにする、とかね。(記者に)バカがいっぱいいるじゃない?

松本:ふふ(笑)

武田:一番、頭にくるのがね、偉そうにテレビで石川遼の悪口言ってたオッサンがいたのよ。ソイツと一回だけ、ゴルフやったことあるんだけど、「テメが石川遼の悪口言えるか」って腕なのよ(笑)

松本:あぁ。

東野:里谷選手も、現役時代、ワケの分からない質問とかありました?

里谷:同じ質問されますね。競技からズレた質問が多くなってくると、少し怖いというか。また変なこと書かれるんだろうなって。

東野:これももちろんワイドショーですけど、ワイドショーの弊害というか、あなたの周りのことをニュースにしたりね。

松本:どうでもエェやん。スポーツ選手の人間性なんか。そこじゃないやん。人間性ばかり優先して、せっかくの才能が開花しないで終わらせてしまっている気がするんですよね。

土田:ロシアのユリア・リプニツカヤは、答えたくないっていったら、すぐにおばちゃんが出てきて、ガードしてましたもんね。

【関連記事】
松本人志×百田尚樹が語る『探偵!ナイトスクープ』の魅力「良い意味での雑さ・空気感」

ダウンタウン・松本人志から浜田雅功への手紙

伊集院光「マスコミに食品偽装問題を批判する権利はあるのか?」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : マスコミ,松本人志,東野幸治,武田鉄矢,里谷多英,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ワイドナショー
次の記事:爆笑問題・太田が語る「森喜朗の浅田真央への失言を報じるマスコミとツイートの罪」

前の記事:武井壮、どん底から1年半で夢を掴んだ芸能界「アフリカでゴリラの群れで過ごそうと思った」