TOP笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ ≫ 笑福亭鶴瓶、BPOの『ガキ使』審議に「芸人の覚悟・勇気を見て欲しい」

笑福亭鶴瓶、BPOの『ガキ使』審議に「芸人の覚悟・勇気を見て欲しい」

2014.02.10 (Mon)
2014年02月09日放送のニッポン放送系のラジオ番組『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』(毎週日 16:00-17:30)にて、放送倫理・番組向上機構(BPO)が、昨年放送のバラエティ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』」(日本テレビ系)の審議入りした一件について、落語家・笑福亭鶴瓶が、バラエティ番組における芸人の頑張りを認めて欲しい、と語っていた。

絶対に笑ってはいけない熱血教師24時
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】

笑福亭鶴瓶:過去をいらう(触れる)のはやめてくださいよ。バラエティっていうのは、昔いろんなことをしてきましたからね。

八尾飛行場からやな、セスナに乗って8の字書いてん。降りた途端、物凄い気持ち悪くなって。家の近所やから、八尾飛行場から家に電話して。「お母ちゃん、今からセスナ乗んねんけど、上を通るかもしれへんわ。それ通るの俺やで」言うて。

オカンも「見とくわ」って。見たらグルグル回ってんねんな。気分悪くなってお母ちゃん、「見てた?」って言うたら、「お前、アレ乗ってたんか?!」って言われて(笑)

それとか、シンクロナイズドスイミングに挑戦いうて。ボーンって入って、シューって上がるんやけど、そんなに難しくないって思って。外で踊って、飛び込むんやけど、物凄く浅かってん(笑)起きたら病院やったわ(笑)舌出たもん。それで起きたら近所の病院や。

そういうことを経てるわけやんか。信太山のレンジャー部隊に挑戦、いうて。下、30 mくらいのところでロープ離されて、ボーンって落ちて。足ひっかけてまた登っていくねんけど、80 kgくらいあって、当時。食い込んで、ロープにグルグル巻きになって。俺は谷の中央でブランブランってなって。どないなんのかなぁって。

下で、自衛隊の人で、さらに災害の時に助けに行く人達やで。その人達が「アカンで」言うてんねんもん。「アカンで、アレ」っていうのが聞こえてんねんで(笑)隊長が来て、ちょっとずつロープを巻きとって、助かったんやもん。

トラと一緒にくくられてっていうロケもあって(笑)逃げたら、トラが首吊ったんや。何が繋がれてるのか分からへんねん。開けたらトラで、逃げたら俺のロープとトラのロープが繋がれてて、トラが首吊ってるような状態になんねん。そしたらコックスプロの社長が「トラが死ぬ!こっち入れ」言うて。

祷監督時代の近大の相撲部に1日入門して。おもいっきり投げられて、わからんようになって捻挫して帰ったり。

芸人って、そこの狭間やんか。BPOが審議してくれるのはありがたいけど、芸人にとっては、それはやらんといて欲しい。保護せんといて欲しい。ギリギリの線で生きていって、今があるんやんか。ドラマをどうこう言うのは良いですよ。ただ、芸人、ことバラエティに関しては、いかにお笑いがギリギリのところを攻めてるか。自分はそれで良いって思ってんねん。

スキーしたことない人間が、六甲の人工スキー場で、一番上級者のところからボーンって押されんねんで。そんな体張ってんねんもん。俺の同期で、おかるっていうのがライオンに腹を噛まれてん。

「ライオンに噛まれた人だ」って言われて、傷見せとんねんけど。よぉ仕事あってん。ライオンに噛まれたって。傷無くなったときに、自分で描いとってんもん。

バラエティは、それで良いと思いながらきた人間ですから。今は知りませんよ。今は知りませんけど、それを芸人は覚悟してやってますから。「笑ってもらおう」というその覚悟を、その勇気をぜひ見てやって欲しいですね。

【関連記事】
岡村隆史「『明日、ママがいない』が中止になったらテレビの未来はない」

爆笑問題・太田「『明日、ママがいない』批判の原因は、野島伸司の技術不足だ」

伊集院光、実態のないネット炎上・批判に「賛成/反対派の実数を調査すべきだ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 笑福亭鶴瓶,BPO,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ
次の記事:小出恵介が俳優を志した不純な動機「監督になりたいけど下積みはイヤ」

前の記事:有吉弘行、東京での初デートにロシア料理店を選んだワケ