TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 南キャン・山里が語る、明石家さんまが緊張して震える素人を安心させた言葉

南キャン・山里が語る、明石家さんまが緊張して震える素人を安心させた言葉

2014.01.30 (Thu)
2014年01月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、兄と一緒に『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系、毎週火 19:56 - 20:54)に出演した際、明石家さんまへの楽屋挨拶について語っていた。

心はロンリー 気持ちは「・・・」IV~VI BOX
心はロンリー 気持ちは「・・・」IV~VI BOX [DVD]

山里亮太:何年かぶりに『踊る!さんま御殿!!』に出させていただきまして。

お笑い怪獣、さんまさんの前に出れば、なんでも面白くなる、笑いになる、と。本来ならば、さんまさんとも絡めて楽しみだっていう気持ちで本来ならいけるんですよ。ただ、それがいけない理由が今回、ございまして(笑)

不安で仕方ない、こんなに不安でスタジオに行くのも初めてだってくらい不安だった理由がありまして。それは今回、「芸能人 兄弟大暴露スペシャル」といって、私の兄・山里ダイキ、ついにテレビに出る、と。

家族に出てくれっていうの、何回もオファーはあるんですよ。ウチの両親は、ここの番組でどシモネタ替え歌を歌うくらいですから、ある程度は頑張れる。でも、ウチの兄貴に関しては、どこにも出してないのよ。元ヤンだし、喋るタイプでもないし、実は兄貴とそんなに一緒にいる時間がないから、共通のエピソードトークもないし、今まで断ってたんだけど。

勝手に断り続けるのもアレだから、今回、「兄ちゃん、そういうのイヤだろうから、申し訳ないけどお断りさせてもらいますって形にしようか?」って言って。そしたら「亮太に任せるわ」って言って。

そしたら母親から連絡があって。「亮太、お兄ちゃん床屋に行ったよ」って(笑)それって、俺に任せるって言ったけど、出る気マンマンじゃない(笑)またしばらく経って連絡あって。「亮太、お兄ちゃん、スーツ買ったよ」って(笑)出たがってんのよ。

生涯で、普通に生きてて、さんまさんと喋るって、夢のようなことじゃない。だから、これは断れないなって。

当日、待ち合わせは新橋駅に待ち合わせして。「緊張してない?」ってメールで訊いたら、「緊張してねぇよ」って返ってきて。スタバで待ってるって行ったら、いないのよ。エクセルシオール カフェで待ってて。ちょっと緊張始まってんのよ(笑)

その時、兄ちゃん越しに見覚えのある人がいるなって思って(笑)下手くそな芝居で「あれ?なんだ、こんなところにいたのか」って、ウチの親父がいて。心配で新橋までついてきてんのよ(笑)

親父が「緊張しいだから、大丈夫か?」って訊いて。そしたら兄ちゃんが「はぁ?うるせぇし。緊張してねぇし、一人で行けるし」って、思春期の子みたいな言い方して(笑)素敵なのは、兄ちゃんも父ちゃんも体、震えてるんだよね(笑)

俺が「大丈夫、大丈夫。さんまさんってお笑いモンスターにかかれば、大丈夫だよ」って言ってる俺も、ちょっと震えてるのよ。完全なる素人ですからね、ウチの兄貴。何を言うか分からない、さんまさんのフリを無駄死にさせるかもしれない。怖いわけよ。でも、俺が緊張してるってわかると、余計に緊張しちゃうから隠して。

さんまさんのところに挨拶に行くんだけど、兄ちゃんは緊張して何回もトイレに行くわけ。それで、さんまさんのところに挨拶しに行くんですよ。そしたら「今日、頼むわな」ってなって。

「はい…さんまさん、ウチの兄です」って紹介したら、さんまさんが「あぁ!お兄さんどうもはじめまして。今日は任せてください。お兄さん、見た感じでキャラクター分かりましたから、美味しく料理させてもらいます」って言ってくれんのよ。

そしたら、もう兄ちゃんの震えがピタって止まって。そこから本番に迎えたのよ。俺の方が緊張するくらいで。兄ちゃんは変にリラックスして、でんと構えちゃってるのよ。

【関連記事】
明石家さんま「テレビ東京の番組に二度と出ないと決意したワケ」

明石家さんま「セクシー女優との熱愛報道で感じた娘・IMALUとの絆」

明石家さんま「八木亜希子に交際を断られた理由」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,山里亮太,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:南キャン・山里が語る『ゴッドタン』の「惨状でも遊び続ける」凄さ

前の記事:南キャン・山里、田中みな実への悪口でプロデューサーから説教