TOP志村けんの夜の虫 ≫ 志村けんが語る、やしきたかじんの素顔「シャイで、気を遣ってくれる人」

志村けんが語る、やしきたかじんの素顔「シャイで、気を遣ってくれる人」

2014.01.18 (Sat)
2014年01月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『志村けんの夜の虫』(毎週金 24:00 - 25:00)にて、亡くなったやしきたかじんの素顔について語っていた。同年齢の2人は、やしきたかじんが志村けんのファンであることから、たかじんが志村を自身の番組に呼んだことから交流を持つことになったのだという。

やしきたかじん・ゴールデン☆ベスト
やしきたかじん・ゴールデン☆ベスト

志村けん:結構ショックだったのは、やしきたかじんが亡くなったろ?

上島竜兵:亡くなりましたね。

志村けん:昔、よく会ったんだよな。

上島竜兵:師匠、飲みに行かれたり。

志村けん:「ファンだ」って言われて。『たたかじんnoばぁ~』に2回くらい呼ばれて行って。しかも、スペシャルにしてもらって。

上島竜兵:そうですね。

志村けん:新地で何軒か飲んで。最後、カラオケに行って。

上島竜兵:こっちでも、師匠の車でロケやられて。麻布十番の居酒屋に行ったりして。

志村けん:東京があんまり好きじゃないけど、たかじんさん来てくれて。俺と相田翔子ちゃんなんかと、ロケやったんだよな。

上島竜兵:えぇ。みんなで終わって飲んでる時に僕、呼ばれたんです(笑)

志村けん:ふふ(笑)

上島竜兵:たかじんさんって、師匠と同じ年ですよ。

枡田絵理奈:あぁ、そっか。

上島竜兵:揉めてるんですよ。相田翔子さんが両方とも好きだから、揉めてるんですよ(笑)

志村けん:ふふ(笑)

上島竜兵:「絶対に譲れない、負けない」って(笑)2人でね、翔子ちゃんの取り合いをしてるんですよ、お酒飲みながら。

志村けん:新地で3~4軒行って、カラオケ行ったじゃん。

上島竜兵:行きました。

志村けん:VIPな部屋に通されるんだけど、ガラス張りのVIPだから、全部見えてんだよ。「これVIPじゃねぇだろ」って(笑)

上島竜兵:えぇ(笑)

志村けん:たかじんさん、歌うんだよ。上手くてなあ。

枡田絵理奈:歌手の方ですからね。

志村けん:チップもらっちゃうのよ、お客さんに。「大阪って、歌うとチップもらえんの?」って。「志村さんも行ってきたらどうですか?」って。それで軽く歌ったら、ちゃっかりチップもらってて(笑)なんか営業やってるみたいになって(笑)2人で15万くらい貯まったんだよな。

上島竜兵:そうです。凄かったんですよ。

枡田絵理奈:凄い(笑)

志村けん:それでたかじんさん、女の子に「はいメシ代」とか「タクシー代」とかって配ってて。すげぇなぁって。

上島竜兵:考えたら、2人に15万って安いもんですよ(笑)出演交渉したら、そんなもんでは済まないから。

志村けん:凄いシャイというか、番組終わって、反対側の楽屋だったのね。俺の部屋に来ないんだよね。誰かを通して、「志村さん、どうするんですか?帰るんですか?このまま御飯食べに行くんですか?」って訊いてきて。

上島竜兵:はい。

志村けん:「まだ食事食べてないから、食事に行くんじゃないですかね?」って言われて、「じゃあ、飯食った後くらいに、ホテルで待ってるから」とか、そこまで気を遣うんだよね。

枡田絵理奈:へぇ。

志村けん:その頃、飲んでる焼酎があったんだけど、3~4軒行ったところに、全部それが置いてあるの。

枡田絵理奈:気遣いの方なんですね。

志村けん:気遣いが凄いんだよ。

枡田絵理奈:シャイな方だから、よくそんな仲良くなったなぁって。

志村けん:話したいことがあるんだけど、1回目は目を合わさないんだよな、お互いに恥ずかしいから。でも、段々とノってくると、「『だいじょぶだぁ』のコントが好きで、自分の好きなコントだけ編集して持ってる」って言うんだよ。

枡田絵理奈:凄い。

志村けん:2~3枚編集して持ってるって。

上島竜兵:自宅でも、テレビ何台も置いて、チェックするのが好きだって。

志村けん:そう。チェックするんだって。ドラマとかも観てるし、「なんでこいつが人気あるんだ?」って、全部観るんだって。

枡田絵理奈:へぇ。

志村けん:ボード一枚で、番組一枚やっちゃうんだからな。

上島竜兵:指し棒を何本も壊しますけどね(笑)

志村けん:怒ってな(笑)だけど、ちゃんと色んなことを勉強してるんだよな。そうじゃなきゃ、喋れないよな。

上島竜兵:そうですね。急に亡くなったから、追悼番組で大阪に行ってきたんですけど、でも、大阪ではやっぱり凄い人なんですよ。番組も、名前を残してそのままやってるんですってね。

志村けん:3つくらいあるからな。

上島竜兵:局によっては、「そのまま楽屋を残します」って言われてるから。大阪では、凄い人なんですよ。

志村けん:凄いよな。視聴率男だもんな。人が良いんだよ、あの人はな。

上島竜兵:クラブとか行ったら、早いんですよ。でも、師匠がきた時は、30分はいましたけどね(笑)

志村けん:でも30分だよ。「はい、次行きましょう」って(笑)

上島竜兵:でも、自分の歌を歌うのが凄いですよね(笑)

志村けん:歌の時、普段の喋りと全然違うんだよ。女心の切なさを歌うじゃん。なんであんなタバコ吸って酒飲んでるのに、あんな良い声が出るんだろうな(笑)2人ともタバコパカパカ吸って(笑)

上島竜兵:ガブガブ酒飲んで(笑)

志村けん:オカマバーに行って(笑)「ここ面白いんだよ」ってたかじんさんが言うから、オカマバーに行ったんだよ。そしたら、オカマのチ○チンが皮がやたら長くて、その中に海老天が入ったんだから(笑)

枡田絵理奈:何してんですか(笑)

上島竜兵:エビフライ入れて(笑)

志村けん:先っぽから尻尾出てんだから(笑)

上島竜兵:たかじんさんも喜んでね、志村さん来てくれたって(笑)

枡田絵理奈:すごく愛された方だったんですね。

志村けん:さすがにそれを聞いた日は、落ち込んだな。3時か4時頃、CD出してきて聴いたもんなぁ。

【関連記事】
爆笑問題・太田、たかじんさんの訃報に「やさしい人だった」

ナイナイ・岡村が語る「ビートたけし、志村けんのガセ美談」

有吉弘行「人見知りな志村けんの素顔」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 志村けん,やしきたかじん,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  志村けんの夜の虫
次の記事:オードリー・若林、堺正章を小馬鹿にして怒られる

前の記事:バナナマン・日村「女子大生にウ○コを漏らしたパンツを押し付けていた」