TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太「クリスマスイブの合コン後に泣いていたアンガールズ・田中」

山里亮太「クリスマスイブの合コン後に泣いていたアンガールズ・田中」

2013.12.26 (Thu)
2013年12月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志とクリスマスイブに合コンをした、と語っていた。

進撃の巨人(12)
進撃の巨人(12) (講談社コミックス)

合コン後の反省会

アンガールズ・田中:今回、俺がね番号交換をしたいっていう気持ちにならなかったから。

山里亮太:そこまでいかなかった。敗因は、向こうがそういう対象として見るつもりがないのよ。

アンガールズ・田中:ニヤついてんのよ。俺が思うに、もっと緊張してくると思うんですよ。普通の合コンって。

山里亮太:ドキドキしてなかったからね。

アンガールズ・田中:ときめいてないから。距離があって。緊張感がない。俺がかつて行った合コンでは、緊張感あったから。

山里亮太:緊張感なかったなぁ。…恥ずかしい話、合コンだと思ってるのは、こっちだけじゃないかなぁって。

アンガールズ・田中:あぁ、そこだ!

合コンの結果報告

山里亮太:クリスマスイブ、24日に、アンガールズ・田中さんと合コンをやったんですよ。その合コンをやった後の反省会の様子なんですけども。宮嵜プロデューサーが録ってたんですね(笑)

「なんでこれがあるの?」って訊いたら、「いやいや…回すでしょ!」って(笑)2014流行語を狙ってるみたいな感じで言われて(笑)「田中さんと山ちゃんが参加している合コンの反省会、回すでしょ!」って(笑)

合コンの後、女の子に帰られて、「このままでは帰れない」っていうんで、反省会したんですよ。そのままカラオケボックスに行くのもアレだからって、俺と田中さんと宮嵜さんで、バーに行こうとして。そしたら中が、全面ガラス張りの店で、サンタの格好した女の子と、スーツでサンタ帽被った男が、「乾~杯」って言ったあたりで、田中さんが俺の肘をぎゅって握ったのよ(笑)初夜の処女みたいな感じで(笑)

「もうカラオケ行こう」って、人に会うことを拒んでカラオケに行って。3時間くらいいて。ずっとあのトーンで。悔しくてね。俺ら、1回も打席に上がらせてもらえなかったのよ。

一部の人は、この結果も知ってたと思うのよ。実は、『明石家サンタ』に電話して。田中さんと僕で電話して、出れたのよ。合コンの失敗談を言ったら、鐘を鳴らしてもらえたの。

合コンの準備

山里亮太:俺は、本当に期待してた。というのは、これをきっかけに付き合うのもアリだと思って。「エピソード作りでやってんだろ」って思われるかもしれませんけど、俺らマジだからね。田中さんは、前日に髪切ってきてる。俺に関しては、合コンの日に服を買ってるからね(笑)上下全部。

『ヒットの秘密』(テレビ東京系)って番組やらせてもらってるんですけど、その仕事の直前にマネージャー経由でスタイリストさんに連絡とらせてもらって。「女子にウケる服、一式を山里が買いたいと言ってると伝えてくれないかい?」とマネージャーさんに言って(笑)

タイト目なジーンズと、上は白シャツにざっくり目なニット。「透けてないですか?」って訊いたら、「いや、山ちゃん。女の子は今、これ好きよ」って言われて。それにPコートで。靴もおしゃれなのを買って。

その日、『ヒットの秘密』が3本撮りで。「遅刻しちゃいそう」ってことを言ったの。「本気の合コンなんですが…」って言ったら、スタッフさんがめっちゃ巻いてくれて。本当なら飯休憩もあるんだけど、収録後に食べますってことで、詰め詰めでやってくれて。脅威の45分巻きだからね。しかも、俺がスタジオを出るときに、アーチ作ってくれたのよ。やさしいでしょ?

「今年最後の収録でしたけど…来年は、結婚系の話題とりあげます?」とか言われて。「やめてくださいよ。早いですよ…まぁ、デートコースみたいなのはアリかもしれませんね(笑)」とか言って送り出されて。

快調だった合コンの始まり

山里亮太:タクシーの中で、ワクワクしてんのよ。個室を予約しておいたんだけどね。「あ、田中さん本気だ」って思ったんだけどね、田中さんが本気のときって、メガネ掛けてるの。あと、女の子の前で格好つけてるときって、談志師匠みたいな腕の組み方するの(笑)腕を組んで小首かしげるような感じで(笑)

そこで俺の敗因の一つだったんだけど、「田中さん、なに決め込んでるんですか」って言っちゃったの。それでバラエティのスイッチを入れちゃったきっかけじゃないかなって。でも、その前に格好つけてるのをイジられてたけどね(笑)

あと今回、合コンのために色んな人のお知恵も拝借してたの。モテ芸人、チュートリアル・徳井さんに「クリスマスイブに合コンするんです」って言ったら、徳井さんが「凄い時にやってもらえるじゃん。プレゼント買った?」って言われて。

「え?プレゼント?」って言ったら、「普通、買っていくやろ」って言われて。「ドカンってヤツを買って行くと重くなるから、適度な消耗品を買って行ったら?」って言われて。

でも、何の消耗品を買って行ったら良いか分からなくて。俺が知ってる消耗品って、スティックのりしか知らないから。アラビックヤマトとか(笑)そしたら、たまたまお会いさせていただきました、ポジティブの神様、ベッキーさんがいらっしゃって。

「もう、上戸彩 様に付きまとわないので、お知恵を拝借させていただけませんか?」って言って。その一言が効いたね。教えてくれて。「女子って何が好きなんですか?」って訊いたら、「ジル・スチュアートのハンドクリームが良い」と。

ジルスチュアート フルーツ&ローズハンドクリーム
ジルスチュアート フルーツ&ローズハンドクリーム 74g

jill stuart ジル スチュアート ジェリー リップ グロス
jill stuart ジル スチュアート ジェリー リップ グロス N #01 strawberry crash 16ml [並行輸入品]

ワタクシ、すぐにネットで検索して。ジル・スチュアートって、『汁』とかって書くと思ったら、違うんだね。誰の汁使ってんだよ、エ□いなって思ったら、違いましてね。新宿区のルミネ2にありましてね。ジル・スチュアートのハンドクリームと、グロスを買いまして(笑)

それでね、田中さんが談志師匠みたいに座ってる横に座って、「すいません、遅れちゃって。…あっ、クリスマスなんでね。これ忘れる前に渡しとこう」って言って。これ、スッゴイ練習したんだけどね(笑)それでジル・スチュアートを渡してね。

「キャ~!ジル・スチュアートじゃないですか」って言われて。「良かった?ブランドとか人を選ぶっていうか、ハマらないとイヤだって思ったけど、大丈夫だった?」って言ったら、「全然。嬉しいです」って言われて。

そしたらね、その俺の行動を見てね、田中さんが言ったのが「ズリィ!山ちゃん、ズリィ!」って言ってきて。田中さんがおかしいのは、ズルいって言った後に、そこからの攻撃が、俺を貶めようとしてんだけど、結果、自分でどんどん首絞めていくんだけどね(笑)

「なんで?なんでプレゼントあげるの?そんなにへりくだる必要ある?」って(笑)「今日知り合って、まだ0じゃん。なんでこっちから向こうにプラスあげるの?」って(笑)俺を貶めようとしてるけど、最低な言葉で自分の株下げて(笑)

田中さんは、これでもう死んだと思って。2人はもう、俺のモノだと思って。「田中さん、ズルいとか、プラスとかマイナスじゃなくないですか?単純にこういう日に、時間を作ってくれたことにありがたいと思って、プレゼントを持ってくるのとか、普通だと思ったんですけどねぇ」って言って。そしたら、田中さんが、(『半沢直樹』の)大和田常務の土下座シーンみたいになって。口から泡を吹いて(笑)

そしたら、横にいた宮嵜プロデューサーが「ジル?何これ。山ちゃんの汁?汁」ってキャッキャキャッキャしてて(笑)なんだこの野郎、邪魔しやがってって思いつつ、始まってね。

惨敗していく合コンの様子

山里亮太:ハッキリ言って、全然ハマってないの。「好きなタイプ、どんなタイプ?」って訊いたら、「オラオラ系」って言ったの。何でも俺に付いて来い、みたいなタイプでしょ?俺と田中さんに、オラオラ感あったことある?今までで。

俺がオラオラ言ってるのは、インターネット上だけだからね。もしくはラジオ。ラジオでも、必ず寿司を咥えないとオラオラ言えないけどね(笑)

俺と田中さんを捕まえて、「オラオラ系が好き」っていうの、もう閉店ガラガラじゃん。もう入れてくれませんよってことで、萎えるわけじゃん。俺と田中さんは、向こうが言った条件に近づかなきゃいけないから、「オラオラ系」って言われた瞬間、俺と田中さんがとった行動が、グラスの氷を噛むっていうね(笑)無いんだもん、オラオラ系の引き出しが(笑)豪快に氷を噛むくらいしか(笑)

「田中さんの好きなタイプは?」って話をしてた時に、「黒髪で…」って言った瞬間に、「私、色抜いてる」って言われて(笑)全然、俺らから見たら黒いのよ。「それ、全然、黒だよ?」って言ったら、「光の関係でそう見えてるだけで、色抜いてるんですよ」って(笑)

もう一人の子に、「どんな人がタイプ?」って訊いたら、「マザコン。マザコンって、絶対に幸せにしてくれるんですよね」って。そこから始まる、山里と田中さんの地獄のマザコンプレゼンね(笑)

「俺、マジでお母さん好きだから」「いや、山ちゃん。俺の方が好きだから。お母さんとしょっちゅう出かけるし」「いや、俺は言っちゃうけど、お母さん抱けるな」みたいなことを言い出して(笑)マザコンのアピールのバロメーターが分からなくなっちゃって(笑)どんどん女の子が引いていくのよ(笑)

作戦、色々考えていったんだけどね…そこのお店、「仕事頑張ったなぁ」って時に行くお店なの。常連なのよ。その常連感をやたら出すっていう(笑)「この子、蟹が苦手だから、ササミにしてあげて」って言ったり(笑)これも言おうって思ってて。ウチのお父さんがよく言って、「俺は蟹ダメだから、ササミちょうだい」って言ってたから(笑)蟹が苦手な子がいたからね。

あと、つまづいてカバンの中から日経新聞を出すというね(笑)そういうことをやってたわけよ(笑)

アンガールズ・田中のご乱心

山里亮太:こっちが好きなタイプを言ったら、もう"逆ビンゴ大会"ね。いかにそれが自分に当てはまらないかを言って。…それで、鍋食べて。美味しいから自然と盛り上がるんだけど、急に田中さんが「虫好き?」って言い出して。

「何?田中さん」って。ロシアの選手かと思って。ムシスキーって人がいるのかって思ったら、どうやら昆虫が好きかって訊いたらしいんだけどね。女の子は「嫌い…無理」って言い出して。そしたら田中さんがブチ切れて。

「虫キライってヤツ、ロクな奴がいないよね」って(笑)「だってさ、虫からすれば人間の方が怖いよ。自分が虫になったときのこと、考えてみてよ」って、全く分からない論法を始めて。後々聞くと、「虫のことに熱い」って、子供心を見せたかったらしいんだけど、それが悪い方にいって。

急にジャンボタニシの話を始めて。「ジャンボタニシってさ、卵がピンク色なんだよね…そうそう、その紅葉おろしみたいな」って言い出して、そしたら女の子、ギャーって言い出して(笑)

早く帰りたがる女子たち

山里亮太:「明日、早いんです」アピールをされて。極めつけには「昨日、あまり寝てない」って。俺が「シメましょうか」って言ったら、目がパーって明るくなって(笑)コレか、と。

悔しかったよ、本当に。楽しく食事ができました、っていうのはワタクシ、望んでなかったですから。本当に、異性として見られてないのよ。「テレビ出てる人って、楽しいですよね。またお食事行きましょうね」くらいのもんですよ。もうシェフじゃん。「お腹いっぱいご飯たべられました。ありがとうございます、またお願いします」って。シェフじゃん。

俺はちゃんと冷静でいられるように、24日の朝からヌいてきてんだからね。そりゃそうよ。ヌくでしょ。ヌかないと、ボコってなっちゃから。

それで「帰る」ってなったときに、「せめて送らせてください」って言ったら、「大丈夫です」って。それでカラオケボックスに行って、3時間くらい反省会ですよ。

でも、芸人って素晴らしいなって思って。田中さんが「このままではツラすぎるわ…明石家サンタに電話しよう」って言い出して。芸能人専用番号に電話して。合コンの話したんです。

反省会、めちゃくちゃ空気悪かったんですよ。お互いの悪いことを言って、その後はずっと女の子の悪口ですよ。ずっと。「飯だけ食えた」みたいな。笑って、楽しそうな空気出してくれるんだけど、俺の感覚的には、水商売の人と食事してる感じよ。お互いに仕事みたいな感じで。

明石家サンタが変えてくれた空気

でも、明石家サンタに電話して。せめて、さんまさんに笑ってもらえたら楽しく帰れるし、寝れるって思って。喋ったら鐘が鳴って。天使の福音というか、本当に幸せ。横にパトラッシュ的な犬がいたら、死ぬんじゃないかなって(笑)

そこで3時間、ずっと暗かった俺と田中さんが本当に心から笑えて、「田中さん、貰えましたよ。オランジーナ1年分」って。それで田中さんとハイタッチして。「これで良かったんだよね。…コンパで僕らをないがしろにしてくれたのは、ここに繋がってるんだったら、俺らは芸人って名乗って良いよね」って。

「逆に嬉しい。最高なクリスマスイブだわ」って。「じゃあ、もうこれで笑顔で帰れる。最高のクリスマスイブだって言える」って、本当にカラオケボックスの廊下なんかは、晴れやかな笑顔で。

「また頑張ろう」「色々、楽しかったですね」って、タクシー乗り場でタクシーに乗って。バタンって扉が閉まったら、田中さんがね、思いっきり腕で目をゴシゴシしてて(笑)多分、泣いてたんじゃないだろうかね(笑)我慢してたんだろうね。我慢しきれなくて泣いちゃったんだね(笑)

続き:
南キャン・山里「アンガールズ・田中が合コンで虫の話ばかりしてた」

南キャン・山里「アンガールズ・田中が合コン終了後に泣いてたワケ」

【関連記事】
オードリー・若林「合コンでモテようと必死な山里亮太」

南キャン・山里「アンガールズ・田中と合コンに行く」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,アンガールズ,田中卓志,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:南キャン・山里「アンガールズ・田中が合コンで虫の話ばかりしてた」

前の記事:爆笑問題・太田「小島瑠璃子をデヴィ夫人ネタでイジる」