TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ・岡村「歌番組での巧妙すぎる口パクの手口」

ナイナイ・岡村「歌番組での巧妙すぎる口パクの手口」

2013.12.06 (Fri)
2013年12月05日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、FNS歌謡祭に関係して、岡村隆史が歌番組での巧妙すぎる口パクの手口について語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.5
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.5 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 202)

岡村「(FNS歌謡祭)きくち伸プロデューサーには悪いですけど、ホンマに全部口パクじゃなかったんですかね?生歌でしたか?」

矢部「そりゃ、きくちPが言ってるなら、そうでしょう」

岡村「また俺がこんなこと言うと、きくちP怒りそうなんですけど」

矢部「ふふ(笑)そりゃ言ってはるからそうちゃう?」

岡村「僕、業界関係者の人とずっと観てたんですよ」

矢部「うん」

岡村「そしたら、僕らは歌番組とか出たことないから分からへんけど、元々の歌ってる歌に、『生歌乗せ』っていうのがあるんですって。知らなかったでしょ?コレ。こんなこと言うてエェのか分からへんけど」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「今、音楽業界のタブーにメスを入れようとしてるかも知れへんけど」

矢部「久しぶりにヤフーニュースかな(笑)」

岡村「俺も分からへんフリして喋ろう」

矢部「個人で、思ったことやからな」

岡村「そうそう。元々の音源プラス、生歌。CDの音源が7割、生歌が3割みたいのがあるねんて。乗せる、みたいな」

矢部「うん」

岡村「そういうのもあんねんって。あと、グループで歌ってる時に、『この人は生、この人はCD音源』っていうのもあんねんって」

矢部「うん」

岡村「歌番組によっては、そのままCDの音源流すのもアレやからって、先に録音するバージョンもあんねんって。それで録音したので口パクする人もおんねんって」

矢部「うん」

岡村「口パクやけど、CDじゃなくて自分で歌った曲が流れるってパターンがあんねんって」

矢部「うん。何が一番エェんやろな?」

岡村「分からん」

矢部「エエんやろってなんやろな(笑)」

岡村「今日は声が出にくいってこともあって、そういう風にする人もいるんやろうけどな」

矢部「うん」

岡村「初めて聞いたよ、『生歌乗せ』って」

矢部「うん」

岡村「そういうの聞いたから、観てたら『この人、うっすら聞こえるな』とか。そういう楽しみ方もした」

矢部「そういう方もいるでしょうね」

岡村「だから、半々とかもあるし、『ここの高温出ないから、ここはCD音源で』って、切り替えたりする人もおんねんって。ミキサーの人で、上手い人もおんねんね」

矢部「歌手の人も、テクニック要るよね。切り替えるってなると」

岡村「あまちゃんの潮騒のメモリー、全部歌ってないとか、昔はそんなのもあったんやろな。歌声、全然違うみたいな」

【関連記事】
華原朋美、FNS歌謡祭で「小室哲哉への涙の別れ」

ナイナイ・矢部「音楽番組での暗黙の了解」

ナイナイ・岡村が語る「FNS歌謡祭への疑問」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,矢部浩之,口パク,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ・岡村「水沢アキのジャッキー・チェンを使った売名行為に激怒」

前の記事:有吉弘行×マツコ・デラックス「ネット番組がつまらないワケ」

本日の注目記事