TOP佐久間宣行のオールナイトニッポン0 ≫ 伊集院光、大手事務所にも所属せず無名なタレントだった自分が『ANN』2部パーソナリティに抜擢された理由を語る

伊集院光、大手事務所にも所属せず無名なタレントだった自分が『ANN』2部パーソナリティに抜擢された理由を語る

2019.06.20 (Thu)
2019年6月19日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、お笑い芸人・伊集院光が、大手事務所にも所属せず無名なタレントだった自分が『ANN』2部パーソナリティに抜擢された理由を語っていた。



伊集院光:(ギャグオペラ歌手と名乗っていたことから)途中から下りたいんだけど、落語家だって言うことは許さんって感じにもなり。

佐久間宣行:へぇ。

伊集院光:そのうち、オペラの仕事くるようになったりとか(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

伊集院光:どうしていいか分かんないようになって(笑)

佐久間宣行:その頃、まだホリプロにも所属してないってことですよね。

伊集院光:そう、そう。

佐久間宣行:それで、20歳の若者がなんで抜擢されたんですか?

伊集院光:本音の話をすると、自分がオーディション番組出て、オーディション番組でそこそこ勝ったのは勝ったんですよ。

佐久間宣行:ああ、はい。

伊集院光:でも、その時に面と向かって言われたのは、当時、オールナイトニッポンの2部がわりとアーティストが多くなってきて。

佐久間宣行:ああ、はい。

伊集院光:みんなそれなりに有名になってきた、と。

佐久間宣行:なるほど、なるほど。

伊集院光:で、「オールナイトニッポンの2部は得体の知れない奴がいなきゃいけないのに、それがあまりに少ないから」っていう理由だって、面と向かって言われて。

佐久間宣行:ああ、なるほど。

伊集院光:要するに、「お前は得体が知れないから出ていい」っていう。ある意味、オールナイトニッポンの余裕の産物だから。

佐久間宣行:なるほど。

伊集院光:その時、「みんなメジャー過ぎて、ちょっとキツくない?」みたいな。で、当時すげぇ離されているTBSとかに対しての超余裕っていう。

佐久間宣行:なるほど、なるほど。

伊集院光:「1人、ジョーカー入れとく?」みたいな感じ。

佐久間宣行:はい。

伊集院光:で、そこに入ったの。

佐久間宣行:その頃って、大槻ケンヂさんが1部ですよね?

伊集院光:そう、そう。

佐久間宣行:だから、そういう抜擢だったんですね。

伊集院光:並びはそれなりに、2部でも川村カオリさんとか当時、凄い人気アーティストだったりしてたから。ゴーバンズとか。

佐久間宣行:ああ。

伊集院光:それなりにみんなテレビも出てるような。で、デカイ箱が満員になるようなアーティストだったって時に、「訳分かんない奴いないな」っていう。そういう意味では、正式な後継者ですよ。

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

伊集院光:訳分かんない奴だから(笑)

佐久間宣行:ヤベェ(笑)

伊集院光:今や、オールナイトも相当みんなメジャーだけど。

佐久間宣行:たしかに(笑)

伊集院光:なんでテレ東のプロデューサーやってんの?この番組っていうことで言えば。

佐久間宣行:そう言えば、僕、決まってラジオパークみたいなイベントに行ったら、多分、当時の伊集院さんと仕事されてたであろう、ニッポン放送の偉い人たちがどんどん来て。

伊集院光:うん。

佐久間宣行:「ああ、ついに佐久間さんみたいな、ただの訳分かんない人がやるようになって。こういうのがオールナイトなんですよ」って俺にガンガン言ってくるっていう(笑)

伊集院光:それってちょっと傷つくよね(笑)

佐久間宣行:ちょっと傷つく(笑)

伊集院光:「それは、面と向かって売れてねぇって言われてるけどね」って感じは凄い(笑)

佐久間宣行:「佐久間さんみたいなね、訳分かんない会社員がやった方がいいんですよ」って(笑)

関連記事


伊集院光、ニッポン放送の番組デビューとなる『激突!あごはずしショー』の音源を発見するも「さすがに怖くて聞けない」と告白

伊集院光、ニッポン放送でオールナイトニッポン2部開始当初は控室もなく「レコード室の棚と棚の間」でネタ選びをしていたと告白

伊集院光、ニッポン放送との確執の原因となった宮本幸一と再会「売れるニオイが全くしねぇと言われた」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ニッポン放送,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  佐久間宣行のオールナイトニッポン0
次の記事:伊集院光、ラジオ番組のためにやりたくないことを自ら無理強いして「伊集院光に殺される」と思っていた過去を告白

前の記事:伊集院光、ニッポン放送と「ケンカ別れ」したため歴代パーソナリティーが勢揃いするセレモニーに「依頼もなかった」過去を告白

本日の注目記事