TOP今やる!ハイスクール ≫ マイケル・ジャクソンに学ぶ「一発屋にならない方法」

マイケル・ジャクソンに学ぶ「一発屋にならない方法」

2013.09.25 (Wed)
2013年09月18日放送の「林修先生の今やる!ハイスクール」にて、NONA REEVESの西寺郷太がゲスト出演していた。西寺郷太といえば、マイケル・ジャクソンのCDなどに入っている日本のライナーノーツの監修を99%行っているという研究家でもある。

THIS IS IT
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

今回、マイケル・ジャクソンの代名詞といえる「ムーンウォーク」について解説しており、どうしてマイケル・ジャクソンが一発屋にならなかったのかについても説明していた。

マイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」誕生について

西寺「ムーンウォークは、実はマイケルが始める前からあったんですよ」

林「そうなんですか」

西寺「テレビでもやってたスターたちはいて、アンダーグラウンドなレベルではいっぱいいたんです」

アンジャッシュ・渡部「へぇ~」

西寺「マイケルが始める前は、『バックステップ』とか色々な名前が付いてたんです」

アンジャッシュ・渡部「はい」

西寺「後ろに下がるんで、『バックステップ』と。でも、マイケル・ジャクソンは色んな人が観ている前で初めてやり、そこに『ムーンウォーク』という名前をつけたんです」

アンジャッシュ・渡部「ムーンウォークも、マイケル発信のネーミングですか?」

西寺「マイケルがつけたんです」

アンジャッシュ・渡部「あぁ~」

西寺「『ムーンウォーク』と名前を付けて、代名詞になったんです」

林「それ大事なことですよ。言語論の中で、名前を付けるっていうのは決定的に大きいんです。名前が無いものは存在しない。名前をつけた時点から存在するんです」

西寺「はい」

林「前に誰かがやっていたなんて、関係ないんです。名前を付けたっていうのが大きいです」

アンジャッシュ・渡部「あぁ~そうか」

西寺「マイケルが一冊だけ書いた自伝も『ムーンウォーク』ってタイトルなんです」
ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

林「あぁ」

西寺「それは、後ろに下がるダンスだけではなく、『月を歩く』『人類未踏の領域に行くぞ』という意味だと思うんです」

林「自分の生き方そのものですね」

西寺「はい。そうですね」

マイケル・ジャクソンの「一発屋に終わらない戦略」

西寺「1983年の3月、大きなイベントで初めてムーンウォークを披露しました」

アンジャッシュ・渡部「はい」

西寺「その時はまだ、みんな『ムーンウォーク』って名前を知らなかった」

アンジャッシュ・渡部「はい」

西寺「この時、マイケルは片手に手袋をしてるんですが、左手に手袋をしてるんです」

アンジャッシュ・渡部「はい」

西寺「1984年にヴィクトリーツアーという兄弟と大きなツアーをするんですが、その時にはなんと手袋が右手になってるんです」

アンジャッシュ・渡部「反対の手になってますね」

西寺「はい。この意味も長いキャリアの中で教えてくれることなんです。マイケルは、元々、ジャクソン5で子供時代に出てきて、世界中で人気になって、『もうエエか』ってなったんです。『もう飽きた』と。だんだん声変わりになってくるし。そういったことも経験してるんです」

林「はい」

西寺「『今は(ムーンウォーク)で注目されているけど、飽きられ可能性がある』って思ってるんです。そこで、飽きられない動きをどんどんし始めるんです」

林「なるほど。それ僕、伺っておきたいですね」

アンジャッシュ・渡部「そうですね。聞いておきたいですね」

西寺「みんなが、『ムーンウォークして、ムーンウォークして』って言うんですよ」

林「はい。なんか分かります(笑)」

西寺「『今やって』『そこでしてよ』って言うんですよ。でも、それを全部断ったんです。やるときには、上手(かみて)から下手(しもて)に向かう動きしかしなくなった。それも、『ビリージーンのときだけ、ムーンウォークをする』って限定をするんです」

アンジャッシュ・渡部「あぁ」

西寺「だから、『ビリージーンのイントロが流れた=ムーンウォーク見れる!』ってみんななるんですよ。そこまでは、ムーンウォークを見せない、と」

林「それ、僕は学ばないといけないですね(笑)」

アンジャッシュ・渡部「ムーンウォークをやるのを限定した、と」

西寺「その時に、左手にしてた手袋を、右手にするようになるんです。片一方に手袋をするっていうのが、彼のポリシーだったんですが」

アンジャッシュ・渡部「はい」

西寺「右手に手袋をした方が、ムーンウォークで上手から下手に動くとき、煌めいて綺麗だっていうことで、左手から右手に手袋を変えたんです」

アンジャッシュ・渡部「なるほど」

【関連記事】
相棒のプロデューサーが教える「刑事ドラマの作り方」

伊集院光が語る「日米野球に隠された驚くべき陰謀」

伊集院光が語る「レディー・ガガの奇抜すぎるメイク」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : マイケル・ジャクソン,林修,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  今やる!ハイスクール
次の記事:南キャン・山里が語る「『さらば青春の光』が松竹芸能を辞めたワケ」

前の記事:爆笑問題が語る「キングオブコント2013の好きなネタ/ダメなネタ」

本日の注目記事