TOP古舘伊知郎のオールナイトニッポン ≫ 古舘伊知郎、山里亮太が結婚を電話で報告してきた時に「お相手は?」と質問できなかった理由を告白「俺は、格好つけたいんだよね」

古舘伊知郎、山里亮太が結婚を電話で報告してきた時に「お相手は?」と質問できなかった理由を告白「俺は、格好つけたいんだよね」

2019.06.08 (Sat)
2019年6月7日放送のニッポン放送のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎月第2もしくは第3金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、南海キャンディーズ・山里亮太が結婚を電話で報告してきた時に、「お相手は?」と質問できなかった理由を告白していた。



古舘伊知郎:山ちゃんと蒼井優さん、結婚してね。ちょっとまぁ、『ゴゴスマ』っていうの水曜日にやってるんで、名古屋行ってるんで、そこでも話したんだけど。

やっぱり、前の日にね、たまたま…嬉しかったんだ、正直。大体こういう時に偉そうに言う俺もどうかと思うけど、山ちゃんは俺を尊敬してるから。まぁ、俺じゃない奴が言うのが、一番重いんだろうけど。我慢できないから言っちゃうんだけど。

尊敬してるからね、「トーキングブルース」とか。それで、彼のトークライブに活かしたりしてるからね。だから、嬉しかったのは前の日に電話くれてさ。で、俺がたまたまそれ出られなくて。

夜遅く、パッとスマホを見たら、山ちゃんから着信が3本ぐらい入ってたの。「え?」と思って。久しぶりだなぁと思って、ここのところ会ってないし、「何なんだろう?」と思って、12時半ぐらい、夜中に悪いなと思ったんだけど。もっと早くいっぱい電話くれてたんだけど。

そしたら、ワンコールで出て。「山里です、どうも古舘さん、ご無沙汰してます」って。ちょっとハスキーな、軽妙にしてハスキーな声で。「ごめん、ごめん、遅くに。山ちゃん、どうしたの?何本も電話くれててさ。ごめんね、電話出れなくて」って。

「どうしたの?」「ああ、もう古舘さんにだけは絶対伝えようと思ってて。遅くなってしまってすみません、言わせていただきます。結婚することになりました。明日、パーッとマスコミに出るんで、その前に古舘さんだけには言っておこうと思って」って言うから、めちゃ嬉しくなっちゃって。

で、嬉しいから口をついて出る言葉って、なんか違うこと言わなきゃいけないわけじゃない。「そんなもう、古舘さんだけ特別なんて、そんなわけないだろ。3万2760本ぐらい電話してる内の一人だろ。先輩だとか、後輩芸人だとか、いろんなお世話になって一緒にレギュラーやってる人、そういう人含めて俺じゃねぇの?」なんて言いながら、めちゃ嬉しいわけ。

そしたら、山ちゃんも「古舘さんだけです」なんて言うまでもなく、嘘つきじゃないから。かと言って3万人もいませんよ、とかそうじゃなくて、「いやいや、そんなことじゃなくて」って、抽象的に誤魔化してましたけどね。

そういう会話があって、「そうなんだ、おめでとう」って。「とにかくね、近い内に一段落したらお祝いしよう。祝杯しよう。よかったね、よかったね」って。「ありがとうございます、古舘さんに言ってもらうと嬉しいです」みたいな。

「こんな遅くに悪かったね」って、早々に電話切ったんだよ。それで、次の日の朝、蒼井優さんと結婚って。よかったなぁって思って。

でね、俺はそのまま名古屋に行って、『ゴゴスマ』でそういう話をして帰ってきたら、結構若い人、数人に「あそこ面白かった」って言うから。どこが面白いのか分からないんだけどね。

「よかったね、今度、お祝いしようね。山ちゃん、おめでとう、おめでとう」って言って、「ところでどういう人と結婚?」って訊かないで電話を切ったって言ってる古舘さんが「バカみたいで面白い」って。

ああ、そういう見方、聞き方があるのかって思って。で、自分で考えたんだよね。『ゴゴスマ』でもちょっと言ったと思うけど、ネタで言ったんだよ。「聞かないで、また今度ね、山ちゃんおめでとう」って切っちゃった、と。

で、もしその時、「誰と結婚するの?どういう人と結婚するの?」って、「女優の蒼井優さんです」って聞いてたら、「さすがに俺もイラついて、妬んでバシッて無言で切ってやった」みたいなことは、『ゴゴスマ』では言ったけど、本意じゃない。

俺は俺なりに、「そんなことは聞くまい」と思って切ってて。人に「そこが変わってて面白い」っつって、ちょっと半分バカにされて笑われたから。考えてみたんだよ。そしたら、要するにこういうことなんだよね。

やっぱりさ、同年代でさ、自分の高校の友達が、仲良しが再婚したとかそんなんだったら、「どの奴と?」とか訊くじゃん。俺も、いろいろと訊くと思うよ。でも、さすがに20以上離れている、ジャンルもちょっと違う後輩の山ちゃんに、しかも俺は尊敬されているなんていう自意識が膨らんじゃってる俺は、格好つけたいんだよね。

いちいち、「根掘り葉掘りどんな人と?」「一般女性?」とか訊くのも野暮じゃない。結果、有名な女優さんだから、一般女優だったわけだよね。それを「一般女性?」とか訊くのもイヤだし、「業界の人?」とか「ヘアメイクさん?」とか訊くのイヤじゃん。「IT長者?」とか訊くのイヤでしょ。女子アナじゃないから、それは訊かないけど(笑)

そういう興味津々な自分を抑え込んだんだよ。本当は訊きたかったんだけどね。それで、電話切ったわけだよ。だからよかったなって思って。見栄かもしんないけど。でも、若い人からすると、「訊かない」というのは不自然に聞こえるんだなって。

関連記事


山里亮太、古舘伊知郎のライブ打ち上げで安住紳一郎アナと古舘を「取り合って」喋ったと明かす

古舘伊知郎、山里亮太のトークライブ「山里亮太の140」を絶賛「めちゃ面白かった」

しずちゃん、山里亮太から結婚の報告をされる日まで「仕事の話がある」とだけ言われていて「解散の話か?」と疑っていたと告白


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,古舘伊知郎,蒼井優,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン
次の記事:古舘伊知郎、しずちゃんが山里亮太に結婚会見で「信頼関係を持って」ボディブローを叩き込んだことに「キュンときた」と告白

前の記事:バナナマン設楽、『水ダウ』で暴露されたクロちゃんの正体は「別次元の気持ち悪さ」と語る「日村さんや山ちゃんは人間界の気持ち悪さだけど…」

本日の注目記事