TOP志村けんの夜の虫 ≫ 志村けん「バラエティにばかり出演する俳優はどうかと思う」

志村けん「バラエティにばかり出演する俳優はどうかと思う」

2013.09.19 (Thu)
2013年09月13日放送の「志村けんの夜の虫」にて、志村けんがドラマ・映画に出ないワケについて語っていた。

志村けんのだいじょうぶだぁ
志村けんのだいじょうぶだぁ BOXI だっふんだ編 [DVD]

映画『風立ちぬ』のせいでとばっちり

志村けん「宮崎駿監督の『風立ちぬ』で喫煙シーンが問題になってたけど」

ダチョウ倶楽部・上島竜兵「あぁ、そうなんですか」

志村けん「それで、俺のツイッターに『あんだけ喫煙シーンが問題になってるのに、ゴールデン番組で志村けんがパカパカ吸ってるのはどうなんだ』ってきて。大きなお世話だよな」

枡田アナ「ふふ(笑)」

志村けん「俺は『風立ちぬ』に何の関係もないし(笑)…現役で映画作れるの、スゴイよな。だって、4~5年掛けてるんだろ?」

上島「そうですよ。1作品作るのに5年掛かるんですって」

志村けん「次の映画作るときには、80歳を過ぎちゃうもんな」

上島「そうです。会見で言ってました」

志村けん「疲れちゃうもんな」

上島「ええ」

志村けんが目指すコントの極北

枡田アナ「志村さんは、何歳までコント作りたいとかありますか?」

志村けん「俺は体が動けば。人が『可哀想じゃねぇか。もういいじゃねぇか』って言われるまでやるよ」

上島「そりゃそうでしょうね」

志村けん「舞台が出来るうちは、まだ出来るからな」

上島「師匠がスゴイのは、自分でネタ考えじゃないですか。でも、仮に自分でネタ考えなくなっても、技はスゴイもってますもんね。他の人のネタも面白くする技」

志村けん「それは分かんないけどな(笑)あんまり大きな動きが出来なくなっても、小さな動きで大きく見せることはできるわな」

上島「できますよ」

志村けん「一番の理想は、『物凄い面白いんだ、この人は』ってイメージがあって、登場したらワーって笑わせて拍手を受けて、そのまま引っ込むまで笑いが収まらないっていうのが理想だね」

上島「ふふ(笑)」

志村けん「『何もしねぇのかよ』って(笑)」

枡田アナ「それも笑いになるという(笑)」

志村けんがドラマ・映画に出ないワケ

上島「この間、北海道に行ってて。『銀の匙』っていう映画がありまして、それに出てきたんですけど(校長役)。そしたらそこで、プロデューサーさんに、『志村さんと一緒に飲んだんです』って聞いて」

志村けん「うん」

上島「その人に映画出てくれって言われたんですって?」

志村けん「あったかなぁ」

上島「知り合いのおネエちゃんに連れてってもらったら、たまたまそこに師匠がいて、『志村さん、映画はダメですか?』って言ったら『映画はちょっと…』って言われたって」

志村けん「うん」

上島「いまだに言ってましたよ。『映画はダメなんですかね?』って」

志村けん「フッフッフッ(笑)ドラマとか、一切出ないしな」

上島「うん。それはおっしゃってましたよ」

枡田アナ「それはどうしてですか?」

志村けん「ドラマより、コントとかお笑いが好きなんだもん」

枡田アナ「あぁ」

志村けん「ドラマって、他人が演出するじゃない?演出されるの嫌いなんだよ。コントだったら、自分で演出家に『ここはこうだ』って好きなように出来るんだけど、人に『ここはこうして』って言われるのが苦手なタイプなのよ」

枡田アナ「あぁ」

志村けん「その通りやるの嫌だしな(笑)」

枡田アナ「型を破りたいんですね(笑)」

上島「職人気質で。…でも、プロデューサーさんは懇願するように言ってましたよ(笑)『まだやっぱり出ないんですかね』って(笑)」

志村けん「へっへっへ(笑)でも、ちょっとお笑いやってる人が、年配になったりすると映画とかやるじゃない?ウチの元リーダーのいかりや長介さんもやってましたけど」

上島「はい、やってましたね」

志村けん「『さすが芝居枯れてるね』って、そりゃ枯れてるよ、バカヤローって(笑)誰か水やってくれよってくらいだよ(笑)」

上島「それは、歳相応のね(笑)」

志村けん「それは良いと思うんだけど…逆に役者の人が、中には大御所の人がバラエティに出て1~2時間で終わっちゃうからって、そっちばっかりにくるのもどうかと思うんだけどね

上島「僕のことだね?(中尾彬 風に)」

志村けん「うるさいよ!(笑)…職人でいたいんだよね。自分の中で。そういう職人気質があって」

上島「はい」

志村けん「お笑い"芸人"じゃないもんな。できれば、喜劇人とか、コメディアンとか呼ばれたいんだよね」

上島「そうですよね。日本でそういう人って、あんまりいないですもんね。師匠とか伊東四朗さんとか」

志村けん「現役でやってるのはね。舞台とかやってるのは、伊東四朗さんとか」

上島「小松政夫さんとか左とん平さんとか、色々いらっしゃいますけど」

志村けん「看板背負ってっていうのは、今はあんまりいないわな」

上島「一座作って、1000人以上の劇場いっぱいにして、全国まわって、ゴールデンでコントやってっていうと師匠以外にはいませんもんね」

志村けん「そんなことはございませんよ(笑)」

【関連記事】
志村けんが作った「フジテレビ月9ドラマ枠」

志村けん「高橋真麻アナの父・高橋英樹によるゴリ押しを指摘」

志村けん「求められたら、ギャグは一生やり続けなければならない」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 志村けん,俳優,コント,お笑い,ドラマ,映画,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  志村けんの夜の虫
次の記事:バナナマン・日村「喘息発作ではなく心不全で入院していた」

前の記事:伊集院光「内田恭子はブス」