TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ・岡村「花巻東・千葉翔太のカット打法への圧力に抗議」

ナイナイ・岡村「花巻東・千葉翔太のカット打法への圧力に抗議」

2013.08.23 (Fri)
2013年08月22日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、花巻東・千葉翔太選手のカット打法について語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.5
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.5 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 202)

岡村「野球のことあんまりよく分からないので、間違ってることいっぱいあると思いますけども」

矢部「うん」

岡村「高校野球ね、終わりましたけども。花巻東の千葉くんでしたっけ。身長が156 cmで、僕と同じくらいなんですよ」

矢部「うん」

岡村「その子がカット打法っていう、ファールファールで粘って、ファーボールで出塁したりするのが、ルール上アカンとか」

矢部「ルール上なんかなぁ。スポーツマンシップ的な問題?」

岡村「3バント失敗になりますよ、と。あれはスリーバント失敗じゃないですか、と。スリーバント扱いにしますよ、と」

矢部「うん」

岡村「県予選では良くて、1回戦2回戦も良くて、準決勝でアカンでって言うのは、遅くないですか?」

矢部「大会中に変わるのはおかしいよね」

岡村「でしょ?」

矢部「来年から、とかだったら分かるんですけど」

岡村「新聞にも書いてあったんだけども、スリーバント失敗とみなす、っていうね。それは主審が決めることらしいのよ。主審が決めて、『スリーバント失敗』ってするらしいのね。その時に、審判が言うたらエエねん。『今のもスリーバント失敗とみなす、アウト』って言えば良いもんでしょ?」

矢部「うん」

岡村「ここからは僕の空想キッス的な感じで聞いてほしいんですけど、審判が『今のはスリーバント失敗や。アウト』って言うたら、また大きな問題になるんですよ」

矢部「うん」

岡村「その問題になりたくないから、その前に『スリーバント失敗の恐れあるから、やめておけよ』みたいな圧力かけた感じに俺は思ってもうてん」

矢部「うん」

岡村「ややこしくなるのイヤだから、『あれ、やめておいた方がよろしいで』と」

矢部「うん。それは気にするよね」

岡村「そしたら、『やったらアカン』って監督も言うたんやろうし」

矢部「そうそう」

岡村「圧力かけたんちゃうか、と。審判団が」

矢部「うん」

岡村「審判団が圧力かけたのか、もっと上の…俺が大嫌いな"なんとか連"が掛けたのか」

矢部「高野連ね」

岡村「高野連っていうの?口にするのもイヤやけど」

矢部「高野連やの(笑)」

岡村「高野連の人たちが、また話したんやろ。クーラーガンガン効いてる寿司屋で」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「ビールでも飲みながら。炎天下で、甲子園球児たちが一生懸命頑張って、ドロドロになりながら試合してんのを、クーラー効いた寿司屋で『あれ、スリーバント失敗にした方がエエんちゃうか?注意せぇ』と。言うたかは分からんけどな」

矢部「空想キッスやろ?」

岡村「空想キッスやから。『あんなんで粘ったら、試合もどんどん時間掛かっていくやないか』と」

矢部「うん」

岡村「『ナイターで電気代も掛かるやろ』と」

矢部「そういうのもあるやろうな」

岡村「そんなこと言うたんやないかなぁ、と。それでなんかなぁって思って」

矢部「主審が決めるって、他のスポーツもあるもんね。主審が絶対やから」

岡村「うん」

矢部「納得いかんっていっても、主審がね」

岡村「それでエエのかね、審判の人たちも。スリーバント失敗にしますよって言いに行った審判団も、どんな気持ちで言うてはんのかなぁ、と」

矢部「うん」

岡村「あの子が1年2年3年って、色んなことやってきてレギュラーになったんやと思うで」

矢部「うん。明確な理由は欲しいですよね」

岡村「一生懸命頑張って、レギュラーになった。県大会も良かった。1回戦、2回戦も良かった。準決勝になって止めてくれ、みたいな。それはいくらなんでもメチャクチャちゃう?」

矢部「うん」

岡村「ルールやって言うたかて」

矢部「理由があって、反則ですって言わないとね」

岡村「うん。ほんならオッサンが『セーフ!』『ストライク!』って言うてるのも、自信ないんかいってことにならへん?」

矢部「うん」

岡村「ほんで『あっ!サイン盗んでんちゃうか?』って言い出したりとかして」

矢部「ふふ(笑)分かりやすいスリーバント失敗じゃないからね、千葉くんは。決めれないんでしょうね」

岡村「ルール上のことは分かりませんけど、変なジャッジやなぁって思ってたんです。そんなんやったら、事前に調べておかへん?甲子園に出てくるチームとか、知らんのかね。『こういうのはよろしいんですか?』とか」

矢部「なかなか、前例がないプレイとかやったら、こんなことなるんでしょうね」

岡村「同じ身長やからってこともあって、全面的に応援したいけどね」

矢部「気持ちは入ってしまったんでしょうね、千葉くんに」

岡村「もう入ってもうた。プロになって、メジャーに行ってほしいわ」

矢部「うん」

岡村「プロやったら良いんやろ?カットしても」

矢部「うん。高校生らしく、とか言うんかな?(笑)」

岡村「なんやねん、高校生らしい、みたいなの(笑)」

矢部「正々堂々と、みたいな」

岡村「それは分かるけど、それも勝つためやん。今は勝利主義はアカンのか。炎天下でのランニングはアカン、とか」

矢部「変わってきてるのかな」

岡村「不祥事起こしても、強豪校やったら、上手いことすり抜けたり。ジャッジが曖昧やってりするやん。ずっと」

矢部「うん(笑)」

岡村「オナラ王子とかパロったら、こっちは抗議食らったり」

矢部「はっはっはっ(笑)」

岡村「甲子園の宝、みたいに言われて。頑張れよ!ハンカチ王子。二軍でくすぶってるけど」

矢部「ほんまや」

岡村「ゴッツ怒られたで、高野連に。こっちは。頑張れ!ハンカチ王子。聞いてるか?ハンカチ王子。オナラ王子が応援してるぞ!ハンカチ王子(笑)」

【関連記事】
伊集院光が語る「日米野球に隠された驚くべき陰謀」

伊集院光「83歳の女子高生のニュースに感じる違和感」

伊集院光「落合博満監督が語る大谷翔平選手の二刀流」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,高野連,花巻東高等学校,千葉翔太,カット打法,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ・岡村「整形サイボーグ・ヴァニラの矛盾を指摘」

前の記事:園子温監督の壮絶過ぎる過去「17歳で家出、心中未遂」