TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、明石家さんまから『駐在さん』で叱られてしまった発言について言及「僕は気をつかったと言いますか…」

岡村隆史、明石家さんまから『駐在さん』で叱られてしまった発言について言及「僕は気をつかったと言いますか…」

2019.03.29 (Fri)
2019年3月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、明石家さんまから『駐在さん』で叱られてしまった発言について語っていた。



リスナーメール:3月23日放送の『さんまのお笑い向上委員会』の中で、さんまさんが自分の手帳に岡村さんの反省点を書いている、とおっしゃっていました。

その内容は、先日行われた『さんま・岡村の花の駐在さん』の舞台上で、間寛平さんが杖で攻撃してくるギャグの最中、サッと杖を構えたときに、岡村さんが「まっすぐもあるぞ」と、先に言ってしまったというものでした。

さんまさんが自分の反省点ではなく、他人のミスをしっかり手帳に書いていたということで、番組内で盛り上がっていましたが、その件について、その後、さんまさんから何かお叱りを受けましたか?

岡村隆史:いや、「お前、言うてもうたやろ」っていうのは言われましたけど(笑)「言わんでエエねん」って(笑)それは別にホンマに怒ってはるわけじゃないので、アレやったんですけど。

これは言い訳じゃないんですけども、寛平さんがリハでやられたときに、めちゃくちゃ面白かったんですよ。杖をバンバンッて叩いて、「危ない!」っていう中で、緩急つけはってスーッてまっすぐ来て、マトリックスみたいにフワーッて避けるのが凄い面白かったもんですから。

「これ面白いなぁ」って思ってて。で、本番、バーッてやってはったんですけど、一向になんかまっすぐ来る感じがなかったので、「もしかしたら寛平師匠、忘れてはんのちゃうかな?あれ面白かったのに」って思って、で、僕は気をつかったと言いますか、フリを「まっすぐもあるぞ」って言うたことが、「言わんでエエねん」っていう。あのお笑い怪獣からすると。

それはもしかすると、さんまさんからするとそんなん失礼かも分からへんし、「そんなん言わんでエエねん」っていうのもあるかも分からへんし、そんなん寛平さんが忘れるわけない、と。そんなの絶対やるのに、先に言うたっていうのを多分、さんまさんが「それはアカンやろ」ってなったと思うんですけど。

でも、僕の中では「まっすぐもあるぞ」って言うたら、まっすぐ来たんですよ(笑)だから、「ほんまに忘れてはったのもあるのかな?」っていうのもあるんですけど、さんまさんからしたらやっぱり厳しいですから。そこは「言うたやろ」って言われて、「すみません」って。

「先、言うたらアカンで、アレ」って。たしかに言わんかってやった方がやっぱり面白いですしね。僕の中では「もしかしたら忘れてはんのかな?」って思ったんですけど、それはさんまさんにもピシッと言われましたから。

関連記事


明石家さんま、『さんま・岡村の花の駐在さん』は朝日放送・山本晋也社長の意向で放送時間が拡大したと明かす「長く見たい」

岡村隆史、明石家さんまが「一回しかやってない」森三中・黒沢とのやりとりを覚えていて舞台『花の駐在さん』で披露したことに驚き

岡村隆史、明石家さんまから『花の駐在さん』を正式に受け継いだと明かす「駐在さんのバトン、渡したるけど落とすなよ」

岡村隆史、明石家さんまの番組で大失敗して「ババちびるほど怒られた」過去を語る「俺の番組、潰す気か!」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 岡村隆史,明石家さんま,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:岡村隆史、明石家さんまが亡くなったら遺品の「手帳」を手に入れたいと告白「笑いの教科書やろ、絶対」

前の記事:岡村隆史、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の衣裳デザイナーは黒澤明監督の娘・黒澤和子だと明かす