TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、フロッピーディスク・MO・DATなど既に再生機器のなくなった記憶媒体をどうすべきか迷う「こんまりだったら5秒で全部燃やす」

伊集院光、フロッピーディスク・MO・DATなど既に再生機器のなくなった記憶媒体をどうすべきか迷う「こんまりだったら5秒で全部燃やす」

2019.03.18 (Mon)
2019年3月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、フロッピーディスク・MO・DATなど既に再生機器のなくなった記憶媒体をどうすべきか迷っていると語っていた。



伊集院光:ずっと倉庫を引っ越ししようと思って。

新井麻希:はい。

伊集院光:色々、物件を探してたんですけど、結果、諦めまして。

新井麻希:あら。

伊集院光:今の倉庫を整理して使おう、と。

新井麻希:おお。

伊集院光:昨日一日、その安い古いマンションにこもって、色々やってたんですけど。

新井麻希:はい。

伊集院光:多分、色んなもの…物凄い色んなものが入ってるんですよ。それで、もはやその機会がないから、どうしょうもないようなパソコンのデータの記憶媒体。

新井麻希:はい。

伊集院光:フロッピーディスク分かる?

新井麻希:分かります。

伊集院光:フロッピーディスクの後に、MO。

新井麻希:MOって知らない。

伊集院光:MOってあって、さらにはMOとフロッピーディスクの間に、ZIPドライブって言って、これはもう誰も知らないような(笑)今、ガラスの向こうのエンジニアスタッフだけは「あった…」みたいな感じになって。



新井麻希:ふふ(笑)

伊集院光:そういうものがたくさんあって。DATって、カセットテープのプロフェッショナル版とか。

新井麻希:DAT(ダット)ってやつですか?それは聞いたことある。



伊集院光:さらに、ガラスの向こうのエンジニアとしか話してませんけど(笑)

新井麻希:ふふ(笑)

伊集院光:micro DATって覚えてる?ソニーが普及させようとして失敗した。DATですら一般家庭では普及しなかったカセットテープだったんですけど。それのmicroだから小さい、切手ぐらいの大きさに、デジタル録音できるっていう。

新井麻希:はい。

伊集院光:何が入ってんだか分からないんだけど、おそらく自分の録ったものがいっぱい入ってんだけど(笑)

新井麻希:はい。

伊集院光:もうさ、機械がないから聴けないわけ。聴けないし、中身が見れないわけ。

新井麻希:はい。

伊集院光:こんまりだったら、5秒で全部燃やしてるような。

新井麻希:はっはっはっ(笑)

伊集院光:「はい、ときめかない」って。「このマンション、ときめかないから捨てちゃえばいいんじゃねぇか?」っていうぐらいのものなんだけど(笑)

新井麻希:はい(笑)

関連記事


伊集院光、断捨離を突き詰めていくと「自分が要らない」という話になってしまうと指摘「よく生きてる意味とか残せんな」

伊集院光、『部屋の汚れは心の汚れ』理論を批判「断捨離なんかクソ食らえ」

加藤浩次、こんまり『ときめき片づけ』は服に興味のない男性には不向きと指摘「ときめくものなんかねぇのよ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,こんまり,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと
次の記事:赤江珠緒、ピエール瀧を『たまむすび』メンバーで一緒に行ったホテル三日月で思い出してしまい「うわ、傷口が抉られる」

前の記事:伊集院光、漫才ブームの中で落語家を志したのは「友達がいなかったから」だと語る「気の合う友達がいたら、漫才をやってる」