TOP神田松之丞 問わず語りの松之丞 ≫ 神田松之丞、帝国ホテルの寄席で「弁当がいつまで経っても出てこない」という理由でブチギレてしまったと告白

神田松之丞、帝国ホテルの寄席で「弁当がいつまで経っても出てこない」という理由でブチギレてしまったと告白

2019.01.07 (Mon)
2019年1月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週日 23:00-23:30)にて、講談師の神田松之丞が、帝国ホテルの寄席で「弁当がいつまで経っても出てこない」という理由でブチギレてしまったと告白していた。



神田松之丞:俺が(寄席出演のため)帝国ホテル着いて。で、楽屋着いた時に、俺、ちょっと帝国ホテルに言いたいのは、弁当が出てないのよ。

このやっぱ寄席芸人として、一番世の中で大事なことっていうのは、弁当があるかないかだから。で、正直そのナイツの土屋ショック(神田松之丞、ナイツ土屋に出産祝いで千円をもらって困惑「ツッコミの方がクレイジーな奴多いよね」)を受けているわけよ、1月2日の朝の9時ぐらいの段階で、土屋さんが。まぁ、その頃はまだ、家帰って開けたから、まだわかってないし、むしろ土屋さんはそのころは超凄いって思ってた時期だけど。

で、朝から収録があって食えてないわけ。それはこっちの都合なんだよ。で、帝国ホテルって絶対出すからと。どんなにしみったれなところでも、サンドイッチは出てるからと。
で、ポーンッって行ったらさ、水とかやたら豪華なんだよ。すげぇ豪華な水入れでさ、コップが水滴一つ付いてねぇやつが10個くらいターって並んでてさ。その水も美味いこと、美味いこと。

もう淹れたての水ですよ。まんが日本むかしばなしで言うところの、爺さんが遠くから汲んできた。「美味しいですねぇ」っていうやつじゃん。それ、水飲んでてさ。いつまで経っても弁当が出やしねぇのよ。

で、俺もさぁ、先生になる男だし、9人抜きだから言っても。昇太師匠以来28年ぶりの抜てきをされているこの俺が、弁当が出てないくらいのことで怒りをあらわにしちゃダメなわけ。実際は63人くらい抜いてると思ってんだよ。蟹江一平とか入れれば。とにかく、ラジオも入れれば、もう63人くらい抜いてる。

その俺が、弁当が出てないぐらいのことでガタガタ言いたくはない。で、さりげなくね、その帝国ホテルのスタッフの一番偉い人に、「あの…ちょっと実は、朝から何も食べてなくて。そういう催促とかじゃないんですけど、お弁当とかどうなんですか?出てるんですか?出てなければ、外行ってとか。そういう選択肢もあるんですけど」「あ、実はすぐ、お弁当の用意ができてまして。帝国ホテル自慢のお弁当出ますので、もう少々お待ちください」「ああ、そうですか。じゃあ全然、それはもう本当に楽しみですよ」って。

で、出てこないのよ。10分20分経っても。もう一回呼んで、「別に催促とかじゃなくて…本番前に食べるとちょっと頭ポーッとなっちゃうんで、もう本番40分前ぐらいなんで。出てなかったら、外に食べに行くとかそういう選択肢もあるんですけど」って。

「あ、すぐもうお弁当屋が来るので…」「お弁当屋?帝国ホテルじゃなくて?」「帝国ホテルご自慢の、推薦の弁当屋が来ます」と。「あ、そうですか。帝国ホテルだったら、来ますよね」「はい」って。

で、来ないのよ。「もういいや」と思って。フィナンシェはね、その帝国ホテルの人が「帝国ホテル自慢のフィナンシェをお土産に」って渡されて。

俺も腹減ってるから。普通、お土産ってさ、家帰って開けるとかじゃん。腹減り過ぎて、フィナンシェもらったんだけど、そのフィナンシェをがっついて食べて(笑)化け猫が魚食うみたいな感じで(笑)

フィナンシェ食ってるところにガタッて入ってきて。「出番です」って。どんだけフィナンシェを鬼の形相で食ってたんだっていう(笑)

出りゃしねぇんだよ、弁当がさ。で、言ってやったんだよ。「弁当、出てないんだったら高座十分じゃないかもしれないよ」っつって。まぁ、でも頑張った。弁当食ってないなりに頑張りましたよ、僕も『扇の的』っておめでたい話やって、バーッと拍手もらって帰ってさ。

じゃあ、弁当出てるかなと思ったら、出てないのよ。俺が30分やった後も、弁当出てないわけ。ちょっと、責任者出てくんねぇかって思って。ちょっと、感情あらわになっちゃって。フィナンシェでは感情をコントロールできなくて、俺も。…4個いきましたけど(笑)ふふ(笑)

4個のフィナンシェと水で乗り切ったけど。「ちょっと来てください」って。「お弁当、なんで出てないんですかね?」って。「本当に申し訳ないです」って。で、俺も大人気ない。先生になる男ですよ。もう実質、89人くらい抜いてんの…増えてるけど(笑)

89人ぐらい抜いてるこの俺が、もう感情をあらわにして。こんなこと言うとリスナー引いちゃうけど、「もういいです」っつったの。

「すみませんでした、お荷物玄関まで」「もういいです」って。「弁当も出ていないんだったら、いいです」って(笑)

もう人ってさぁ、帝国ホテルの人もビックリしたと思うんだよ。だって、一応帝国ホテルに呼ぶ芸人だから、そこそこお金持ってる人たちだよ、多分。正蔵師匠とか出てるし、素敵な師匠方、先生方ですよ。

もう品がいいよ、演者も。弁当が出ていないってことでブチギレる演者っていうね(笑)「もう、いい!」って(笑)プンプンしながら(笑)フィナンシェがっつきながら(笑)で、タクシー乗って帰ってきましたね。

関連記事


神田松之丞、ポスター写真撮影でカメラマンとスタッフにブチギレたと告白「なんだよ、お前ら」

爆笑問題・太田、相方・田中をブチギレさせたイヤミな一言「お前の唯我独尊ぶりは大したもんだ」

有吉弘行、劇団ひとりにブチギレられて本気で殴られた過去「頭をカラーバットで100回くらい殴ってたら…」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 神田松之丞,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  神田松之丞 問わず語りの松之丞
次の記事:爆笑問題・太田、ブルーリボン賞監督賞にノミネートされ「選考委員がやっぱり素晴らしいですよ、センスが」と絶賛

前の記事:神田松之丞、爆笑問題が出産祝いを「完全にスルー」していることに不満「ツッコミに至っては、おめでとうも言わねぇ」