TOP古舘伊知郎のオールナイトニッポン ≫ 古舘伊知郎、『下町ロケット』で演出家・福澤克雄に演技指導を受けて感動「初めて大女優が体当たり演技で脱ぐ気持ちが分かった」

古舘伊知郎、『下町ロケット』で演出家・福澤克雄に演技指導を受けて感動「初めて大女優が体当たり演技で脱ぐ気持ちが分かった」

2018.12.29 (Sat)
2018年12月28日放送のニッポン放送のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎月第2もしくは第3金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、TBS系のドラマ『下町ロケット』で演出家・福澤克雄に演技指導を受けて感動したと語っていた。

SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC
SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

古舘伊知郎:『下町ロケット』で言えば、大演出家の福沢諭吉の玄孫のジャイさんてね、ジャイアンに似てるから、背がでっかくて。で、ジャイさんっていう人がいるんだけど、鍛えられることの感動。

これ、本当にジャイさんに感謝で。ジャイさんは50半ばぐらいの人かな。大御所の役者には、なかなか言えないのかもしれないけど、俺なんか役者じゃないから、「古舘さん、これ…」って、滑舌悪くて何を言ってるのかわからないんだけど、演技指導してくれるわけ。

俺、比較的さ、役者じゃないから素直に聞いてるじゃん。一番極まったなと思ったのは、「ギア・ゴースト」ってね、埼玉の行田のところでやってんだけど。「ギア・ゴースト」っていうね、埼玉のところでやってんだけど。

「ギア・ゴースト」っていう、トランスミッションを作ってる会社で、いよいよちょっとヤバくなって。これ、あんまり設定言えないんだけど。トランスミッションを作る専門家の菊之助さん扮する、伊丹に「お前、ちゃんとやれよ!」って、俺が脅すところがあるんですよ。ヤバイ展開になっちゃって。

その時の演技指導が、ジャイさん素晴らしくて。俺が、顔作って、「それを佃に頼むんだよ!」って言って。でも、「ざぁとらしいから、ダメだよ、古舘さん。目で演技だから、目で」って。「口も要らないし、ほっぺたの筋肉も要らないし。目だけで」って。

「それをやれっつってんだよ!」って、見本が上手いんだよ。で、俺が「それをやれってんだ、伊丹!」ってやったら、「それはやりすぎだから」って(笑)いいように転がされて。

それだけで最後、「社員を露頭に迷わせていいのか?俺は二度も会社潰すことになるんだぞ。お前もどうだ?逃げ道はないんだよ、伊丹。いいか、佃のところに行って、ライセンス契約取り付けてこい。殴られようが、蹴られようが、お前がやるしかないんだよ!」って。

何回もNGくらいながら頑張ってやったら、最後の最後のところ出てきて、「よかったぁ!」って。とろ~んとしちゃって。初めて大女優が体当たり演技で脱ぐ気持ちが分かったのよ。

俺、言われてもいないけど、ズボン、ずり下ろそうと思ったもん。ああいうふうに稽古をつけてもらう、演技指導してもらうっていうのは、プロじゃないぶんだけ嬉しかったね。

関連記事


古舘伊知郎、『下町ロケット』で中尾彬が若いディレクターの演出を「できないよ」と断っていたと明かす「必ず言うのよ」

山里亮太、TBSラジオで『下町ロケット』のサイテーな下ネタを披露「阿部寛さんが自分の"下町ロケット"見せ…」

千原ジュニア、恵俊彰が語るドラマ『下町ロケット』の撮影方法に驚き「同じ芝居を、6回」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 古舘伊知郎,下町ロケット,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン
次の記事:おぎやはぎ矢作、クロちゃんがラジオ生放送中に指を舐めてきたことに言及「いやぁ、キツイよぉ」

前の記事:古舘伊知郎、『下町ロケット』で中尾彬が若いディレクターの演出を「できないよ」と断っていたと明かす「必ず言うのよ」