TOP古舘伊知郎のオールナイトニッポン ≫ 古舘伊知郎、桜田義孝大臣の「揚げ足ばかりをとる」野党の姿勢を批判「重要なものを、正面から戦う姿勢を見せて」

古舘伊知郎、桜田義孝大臣の「揚げ足ばかりをとる」野党の姿勢を批判「重要なものを、正面から戦う姿勢を見せて」

2018.11.17 (Sat)
2018年11月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、桜田義孝大臣の「揚げ足ばかりをとる」野党の姿勢を批判していた。



古舘伊知郎:今、ワイドショーとか好きで見ていると、桜田大臣。オリンピック・パラリンピック担当の。あの人が五輪の国家予算、1500億をね、「1500円」っつたとか、蓮舫さんのことを「れんぽうさん」っつったとかで、みんな楽しんじゃってんだけど、バカにしたりして。

なんか、あんまりやられてるのを見ると、だんだんイライラしてきちゃってさ。はじめ、俺も一回目聞いた時は「面白いな。なんてこったい」と思ったけど、なんか大事なことを忘れちゃうね。

ああいうことをみんな楽しんじゃって。「不適格な大臣じゃねぇか」なんてやってることで、国会の中で野党の戦い模様にも文句あるしね、私はね。なんか人の揚げ足ばっかりとってて。

憲法改正も全部ひっくるめて、色んな重要なものをね、正面から戦う姿勢を見せてもらいたいとか思ったりすると、そんな些末なさ、人の揚げ足とっててもしょうがないなとか思うわけよ。

桜田大臣ってさ、段々なんかこう判官贔屓みたいになってくるんだよ(笑)ワシントン・ポストだったかな。オリンピックはもう、サイバー攻撃があったら大変で、そのサイバーセキュリティの担当でもあるということで。

そんな大臣がね、「パソコン、私はやってません」と。「秘書にやらせてます」っつってんのが不適格だみたいなことを言うんだけど。

別にさぁ、パソコンを実際に担当大臣がやってようがやってまいが、あんまり関係ないと思うんだよ、俺なんか。USBメモリを知らなかったとかね、USBのジャックを知らなかったとなんとか言うんだけど。

機械音痴だっていう俺は、そういうふうに大臣に感情移入しすぎなのかもしれないけど、だからどうしたのか。USBメモリーがどうしたっつうの?これ、そんなだったら、桜田大臣から、DA PUMPのISSAに、ISSA大臣になってもらえば、USBの次の曲は『U.S.A』でしょ。そのぐらいのことをやってみろってんだ。

関連記事


爆笑問題・太田、桜田五輪相に「蓮舫です」とツッコんだ蓮舫の「間」に高評価「初めて間がいいと思ったよ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 古舘伊知郎,桜田義孝,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン
次の記事:古舘伊知郎、紅白歌合戦での椎名林檎・宮本浩次のタッグに期待「これは期待でしょ、ビックリでしょ」

前の記事:木梨憲武、妻・安田成美とパン屋に行って「ズボンの後ろ前を逆に穿いていた」と気づいたと告白「凄い恥ずかしかった」