TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ・岡村「ニコニコ超会議を報じるマスコミの悪意」

ナイナイ・岡村「ニコニコ超会議を報じるマスコミの悪意」

2013.05.03 (Fri)
2013年05月02日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、岡村隆史がニコニコ超会議に参加したことを語っていた。ニコニコ的。〈無料試食版〉―若者に熱狂をもたらすビジネスの方程式

岡村「ゼロテレビでニコ超会議に行ってきてん。そこに、モテキの作者の久保ミツロウ先生もいてはって。そこでトークとかしてはって。そこにお邪魔させてもらって」

矢部「うん」

岡村「凄かったわ。ニコ超会議」

矢部「へぇ」

岡村「ホンマ正直、行ったら『帰れ!』みたいになるって思っててん」

矢部「うん」

岡村「揉めてるやん。(田村)淳がニコニコ動画のヤツとケンカしてんのとか、Youtubeで見てたから」

矢部「うん」

岡村「もしかして、俺行ったらもう、『帰れ!』みたいなことになるんちゃうかなって思ったら、意外と受け入れてくれて」

矢部「うん」

岡村「もちろん、中にはあってんやろうけど」

矢部「ウェルカムやったんや?」

岡村「ウェルカムやったのよ。いろいろ言うてる人も中にいて、『あっ、岡村!』ってなってると思うのよ。日頃は『帰れ!』って打ってる人も、あそこには居たと思うんやけどね」

矢部「うん」

岡村「でも、意外と普通のところよりも人気あったのよ」

矢部「うん」

岡村「前日、戸越銀座でロケやったときも、閑散としてたけど。でも、ニコ超会議のときは『うお~~!』ってなって」

矢部「うん」

岡村「意外とマジメやったな、みんなね。違う世界を見たわ。ネットの世界での」

矢部「みんな当たり前になってんねんもな。会議に参加してる人たちは」

岡村「鉄道マニアが集まるブースがめっちゃ面白かった。鉄道マニアの人が、なんかの作業員のマネですよ、みたいな。赤と白の旗を持って」

矢部「うん」

岡村「ヘルメットかぶって上着着て旗を振ってたら、数名やねんけどメッチャ笑ろてんねん」

矢部「うん(笑)なるほどね」

岡村「その人達は笑いこらえるの必死なんやけど、もうメッチャウケてんねん。そいつ見て旗を振ってて。『岡村、何やってんだよ(笑)』って、メッチャウケてた」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「無線のやりとりとかも教えてもらってやってんねんけど、4~5人だけメッチャウケてんねん」

矢部「うん。楽しいんやろね」

岡村「そうやね。違う世界が見れた」

さらに、以下のように語っていた。

矢部「昨日、テレビでやってたけど生主(ユーザー生放送の配信者の一般呼称)って言うんでしょ?」

岡村「あぁ、うん」

矢部「その生主の子がやりとりしてて。『スカイツリー行け』って言われてて。『なんだよ』って言いながら、生主3人でスカイツリー行くねん。『むっちゃイヤだって』って言いながら」

岡村「うん(笑)」

矢部「お弁当を自分らでおにぎりをオッサン3人で作って。それをずっと生で配信してんねん。『無茶苦茶言うなぁ』って」

岡村「ふふ(笑)」

矢部「朝明るくなって、スカイツリーの下でお弁当を食べて、配信しようってやってて。そして帰ってきたら、『つまんね』って答えが返ってきて、『だって(笑)お前たちが行けって言ったんじゃないかよ』っていうんで番組終わってた(笑)」

岡村「ふふ(笑)」

矢部「なんやコレって思って」

岡村「ええねん。自由に配信していいから、何でもええねん」

矢部「生主は楽しんで行ってんねんな?」

岡村「そうそう。だから、俺が歩いてるのも生で配信しようとして、パソコンにカメラつけてやってるヤツもおんねん。だけど、関係者にことごとくパーンって叩(はた)かれてた」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「なんかアカンねんやろな。ルール上、それはアカンやろうけど。でも、その子らもニコニコ動画で配信しようと思ってんのに、パーンって叩かれて、文句ひとつ言わへん。『なんだよ~』って言わへん。カメラ拾って、またつけて」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「意外とマジメやねんで。さほど、そんな輩なんておらへんかった」

矢部「うん」

岡村「可哀想にマイクやカメラ叩かれて」

矢部「うん」

岡村「こっちがお邪魔してるのに。そもそも、テレビの情報番組とかが悪意あんのよ。インタビューとかも」

矢部「うん」

岡村「『今日、楽しいですか?』ってインタビューするときも、歯が無いやつにインタビューしたのとかしか使わへんから」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「『最高ですよ!』とか。ああいう、歯が無い人とか、稀におんのよ」

矢部「うん」

岡村「おんねんけど、少ないのよ。実は。ホンマはちゃんとした人たちが多いのに」

矢部「歯が無い人は少ないよな(笑)」

岡村「テレビ局が悪意を持って、ニコニコ超会議に来てる人たちにインタビューを試みましたってやってんのよ。オモロイ風貌のヤツしかインタビューしてないのよ。それを流してるから、あんま知らんヤツが『こんなやつばっかり集まってんねや』って思うのよ」

矢部「うん」

岡村「歯が無いヤツが『最高っす!』って言ってる映像を使うから、『こんな人ばっか集まってんねんな』って思ってしまう。そういうワイドショーに悪意があんのよ、そもそも。自分らが分からん世界やから。ネットっていうのは」

矢部「うん。テレビの人間やからな」

岡村「テレビが一番偉いって思ってるから、ネットのヤツを変な人のインタビューを流すのよ」

矢部「うん」

岡村「『盛り上がってま~す!』『イエェー!』って。『歯が無いやん』ってこっちは思うやん」

矢部「歯がある人がほとんどでしょ?(笑)」

岡村「もちろんや。ある人が大半よ。無い人を見つけてインタビューしてんねん」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「それを流すから、歯がない人が集まってると思ってまうがな」

矢部「はっはっはっ(笑)」

岡村「悪意あんねん。そう思ったわ」

矢部「テレビって影響力あるからなぁ」

岡村「そうじゃないでっていうのは分かったけどね。これはテレビの方に悪意あんねんなって思って。ニコ超会議は、楽しかったですよ。違う世界が見れて」

【関連記事】
伊集院光が語る「テレビ視聴者のレベルが分からない」

伊集院光が語る「インターネット放送の可能性」

伊集院光が語る「ニコニコ動画で一番ゾっとする動画」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,ニコニコ超会議,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:05/03のツイートまとめ

前の記事:05/02のツイートまとめ