TOPオススメ商品 ≫ 伊集院光、「VRにおけるスーパーマリオ」の感覚を味わえるPS4ゲーム『ASTRO BOT』をオススメ「マリオで作るゲームをソニーが先作った感じ」

伊集院光、「VRにおけるスーパーマリオ」の感覚を味わえるPS4ゲーム『ASTRO BOT』をオススメ「マリオで作るゲームをソニーが先作った感じ」

2018.10.09 (Tue)
2018年10月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「VRにおけるスーパーマリオ」の感覚を味わえるPS4ゲーム『ASTRO BOT』をオススメしていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:そんな中(伊集院光、「VRで見るAVに夢中になっている」とは言えず妻の「なぜ数万円出してVRゴーグルを買うの?」の質問に困っていたと告白)で、Oculusじゃないんですけど、PSVR用の『ASTRO BOT』っていうゲーム出て。これが、なんかいよいよ出てきた、VRを使った家庭用ゲームのスタンダードみたいなのが出てきて。

【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)


なんて言うのかな、スーパーファミコン出た時に、スーパーマリオ出たじゃないですか。で、新しい機軸。たとえば、3Dに対応するようになりましたっていう、64の時に『マリオ64』っていう、「あ、3Dって、こういうことなんだ」っていう。

今まで,横スクロールってこういうことだったけど、3Dってなると、向こう側にもコインがあるんだ、みたいなことが分かるようになるために、マリオがあったじゃないですか。

もう、あのマリオの感覚丸パクリの、もう多分、「VRにおけるマリオなんだ」って言っていい感じの、ソニーの作ったロボットキャラクターが、VR空間の中でコインをいっぱい集めるっていう。

もう本当に、『マリオ64』のVR、そしてその『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』が出て。それが結構、ちゃんとしてるのね。凄いちゃんとしてて。

VR空間の中のコインをいっぱいとったり、その中に隠れているキャラクターを集めていくっていうだけのゲームなんだけど。なんつったらいいのかな。そのどっかに100人ぐらい仲間がいる奴を、とにかくみんな集めて全員集めたら終わり、みたいなゲームなのね。あと、でっかいコインとも隠れてるんだけど。

その探し方が、自分がゆっくりその真ん中の道を歩いてっちゃうじゃん。歩いてっちゃった、今、通り過ぎたトンネル、振り返ると上のところにコインがあったりとか。右斜め後ろぐらいにコインがあるやつを、上手に取ろうとしながら、その先、実はそれを取ろうとしてる間に、左斜め後ろにもコインありますよ、みたいなことが続くから、めちゃめちゃ終わると首が痛いっていう。

とんでもない格好をしながら、体をすげぇよじりながらコインを集めて。でも、単純なゲームなんだけど、これ結構面白くて。『ASTRO BOT』。何がいいかって言うと、初めて、「何にそんな熱中してるの?」っつって、カミさんに「やってごらん」って言えるから。

「ああ、面白い、面白い。こんなゲームなんだ」っていうことを言われて、で、今後顔面に痕がついていても、「それをやっているから」っていう(笑)「そのゲームをやってるからなんだよ」って言える。やっとですよ(笑)やっと、そういうものにソニーが着手してくれたんですよ。

もし任天堂が今後、VRに参入したら、いの一番にマリオで作るゲームを、ソニーが先作っちゃったっていう感じだよ。もう、かけると、ちょっとしたワールドが広がってて。で、360度見れると、なんかこう一生懸命前へ向かって進んでると分からない、死角になるような。もしくは、右前注目するようなことがいっぱい起こってるんだけど、実は左後ろに何かあるとか。上空になにかあるみたいことがわりとできるゲームで。

で、それもちょっとこう…まぁ、それでもVR酔いする人はするんだろうけど。なんかね、変わってるのは自分は中央にいて、自分の手下のロボットが、その空間内を行くって形だから。自分自体が進んだり、飛んだり跳ねたりとかすると、VR酔い結構酷いことになるけど、そういうんじゃないのとかも、相当工夫してて。

『ASTORO BOT』はちょっと良作っていう感じかな。だから、今後もしかしたらだけども、明け方までやって、朝の番組に僕がゴーグルの痕をバッチリつけてくることもあると思いますけど、そりゃしょうがないですよね。夢の面白いゲームに熱中したからっていう(笑)

関連記事


伊集院光、単体型VRヘッドセット「Oculus Go」をレビュー「解像度や処理速度」には改善余地あるも外付け機器から「解放される素晴らしさ」

伊集院光、知人が「Oculus Go」のフェイスブックとの紐付けで「友達全員DMMにアクセスしてた」と判明

伊集院光、単体型VRヘッドセット「Oculus Go」を新幹線やスポーツジムで楽しめるのではと提案「俺、やろうと思ってる」

伊集院光、3D酔い・VR酔いが起こる原理に驚き「普段と微妙に違う感覚で脳が混乱」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ASTROBOT,PSVR,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オススメ商品
次の記事:伊集院光、『なんでも鑑定団』で無価値と判定された石が「会場に捨てていかれた」と明かす「石鑑定大会で、ただの石と言われ…」

前の記事:伊集院光、「VRで見るAVに夢中になっている」とは言えず妻の「なぜ数万円出してVRゴーグルを買うの?」の質問に困っていたと告白