TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ・岡村が語る「ビートたけし、志村けんのガセ美談」

ナイナイ・岡村が語る「ビートたけし、志村けんのガセ美談」

2013.04.12 (Fri)
2013年04月11日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、ガセネタだった、ビートたけしと志村けんの美談について語っていた。志村流―金・ビジネス・人生の成功哲学

岡村「今、ちょっと話題になってるんですけど、たけしさんと志村さんの美談のガセネタの話知ってます?」

矢部「ガセネタなの?(笑)」

岡村「ガセネタなの。たけしさんが、フライデー事件のあと、謹慎したじゃないですか」

矢部「はい、はい」

岡村「その時に仕事がないから、軍団さんとかたくさんいるから、それを志村さんが援助した、助けたって。3億円」

矢部「ほぅ。その間、収入無いから」

岡村「そうそう。それを誰かがFacebookに載せたら、『素敵や。いいね!いいね!』って」

矢部「そうなるよね」

岡村「なってんねんけど、全部ウソやから」

矢部「そういうのあるからなぁ」

岡村「ひどいやろ?コレ」

矢部「誰が作んねやろ」

岡村「分からへん。けど、なんかそれは良かれと思って載せたのかどうか分からへんけど。俺が『タイムラインで間違ってラインバブルで高得点出してしまいました』って入れて、『いいね!』って押してくれるのと一緒や。『間違った!』って」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「大谷(マネージャー)に最高点出したって知らせようと思っただけやのに」

矢部「ふふ(笑)そのお二人(ビートたけし、志村けん)の名前が出ると、なんでも美談になりやすいやん。嘘も」

さらに、以下のようなことを語っていた。

岡村「俺らの美談も何か載ってないかなって思って、探してたら嘘のヤツ1個あったわ」

矢部「ふふ(笑)どんなんやった?」

岡村「生放送で、タモリさんに対して岡村がケンカを売るようなコメントを発した、と」

矢部「ほぅ」

岡村「ほんでタモリさんが、『何を~!』ってなってブチ切れ寸前になったのを、その空気を感じ取った鶴瓶さんが『うわ~っ』っていうて、それを見たタモリさんが笑って、その場が和んで何事もないようになった、って」

矢部「うん」

岡村「本来なら、岡村隆史はタモさんに生放送中にブチ切れられていたって」

矢部「へぇ」

岡村「そういう美談として残ってんねんけど、そんなん1回もないから」

矢部「へっへっへ(笑)」

岡村「誰がそんなん載せんのかなぁって」

矢部「ビッグネームの名前が強いから。だから、美談が出来てしまうんやわ」

岡村「タモさん、一回も怒られたことないもん」

矢部「タモリさん、怒らない?」

岡村「怒らへん」

矢部「うん」

岡村「そんなんキレられそうになって、『うわ~っ』って言うたら、何言うてますのってなるやんか」

矢部「ふふ(笑)」

岡村「何かと何かのキーワードが一緒くたになってんねやと思うのよ」

矢部「うん」

岡村「その『うわ~っ』って何やろなって思って考えてたら、1回、27時間テレビで鶴瓶さんと今田さん、東野さんと、僕らと。深夜1時から朝までやってて」

矢部「何年かあったね。深夜やらせてもらったとき」

岡村「そう。そのときに、どえらいスベったことあったんですよ」

矢部「うん」

岡村「『お前ら、生放送なんやから、もっとうわ~っとかなんか無いんか?』って言われて。俺が『うわ~っ』って言うてん」

矢部「あったな」

岡村「そしたらシーンってなって。27時間テレビですから、ものすごいスタッフの方がスタジオにいるんですよ」

矢部「うん」

岡村「にも関わらず、ほんならシーンっていうか、機械音みたいなのが聞こえてん」

矢部「シーンの上やね」

岡村「スタジオって、実はこんな機械音するんやってくらいシーンってなって。もちろん、空気は変わりましたよ。悪い方に」

矢部「ふふ(笑)あったなぁ、それ」

岡村「その『うわ~っ』が、歪んで伝わったのかなって。それはすごいスベったんですけど、先輩方がフォローしてくださって、笑いにはなったかも分かんないですけど、どえらいスベったのはあったんですよ」

矢部「うん」

岡村「それが、どうネジ曲がったのか、そういう話に摩り替わってるんですよ」

矢部「それが載るねんな。ネットに」

岡村「そういうのいっぱい載ってんねん。誰かがこんな良いことを言いました、みたいなの」

矢部「うん」

岡村「載ってるけど、それは明らかにガセネタなのよ。そういうの見て、『うわぁ、スゴイなぁ』って多分、思ってる人もいると思うけど、」

矢部「そうね。『やっぱり芸能界に居てはる人はスゴイ』って思ってはるかもね」

岡村「そういう風に思うかもしれへんけど、嘘はアカンやんか」

矢部「うん」

岡村「ホンマ、そういうの載ってんねんで」

矢部「好きな人は、信じるよね」

岡村「せやねん。だから、芸人の方は名言残してたりするから、芸人さんの良い言葉を集めたのとかもあんねん」

矢部「あぁ」

岡村「自分らのことは、こんなん言ったとかはわかるけど、他の芸人さんのこととかやったら、『こんなカッコイイこと言ってはるんや』って思うてまうよな。そんなんもあんのよ」

矢部「うん」

岡村「だから、それはありがたいで…岡村隆史が『芸人は、幸せやと笑わせることはできない。不幸せやからこそ、人を笑わせることができるんだ』って言ったよ、みたいな」

矢部「うん。言ってたね」

岡村「そう。言うててんけど、そこだけとってたらメッチャ格好いいと思うけど」

矢部「そうやな」

岡村「でも、タモリさんと僕らと鶴瓶さんの話は、全然、嘘やから」

矢部「うん」

岡村「そんなん、載せんといてって」

【関連記事】
千原ジュニア「一流の人物は常にさらなる高みを目指している」

オードリー・若林「新垣結衣に思い切りタマを見せていた上島竜兵」

水道橋博士「ビートたけしの漫才師としてのアイデンティティ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,ビートたけし,志村けん,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ・岡村が語る「オセロの解散」

前の記事:04/11のツイートまとめ

本日の注目記事