TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太、iPhoneのモバイルSuica不具合でApple 新宿で相談するも店員の冷たい対応にショック「心、バッキバキに折れちゃって」

山里亮太、iPhoneのモバイルSuica不具合でApple 新宿で相談するも店員の冷たい対応にショック「心、バッキバキに折れちゃって」

2018.10.04 (Thu)
2018年10月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、iPhoneのモバイルSuica不具合でApple 新宿で相談するも店員の冷たい対応にショックを受けてしまったと告白していた。



山里亮太:年を重ねてんなぁと思って、俺。重ね方も、俺ちゃんと今、ジジィになってるなってんなって今、すげぇショック受けてんのよ。

それがもう、ここ最近、ずっとこれに振り回されてんだけど。もうさ、携帯よ。スマホのアプリでね、モバイルSuicaってのがあって、で、そのモバイルSuica、携帯の中にそのアプリ入れて、で、皆さんピッてやるやつさ。もう、Suicaの説明もジジィだもんね(笑)

携帯のアプリでやってると、チャージも楽なの。そのままクレジットカード登録してるやつで、チャージもできるから楽で。そしたら、ある日から、パスワードも入れれない、指紋認証もできないって状態になって。

なんだろうなって思って。で、実はいつのまにかモバイルSuicaからお知らせが来てたらしいんだけど、「この日までにアップデート、バージョンアップかなんかをしとかなかったら、使えなくなりますよ」っていうのが来てたらしいの。

「え?!」って。それ知らなくて、急にできなくなったから「どうしよう…」って思って。で、みんなに聞くわけ。「どうしたらいいんだろうね?これ」って。で、「一回、消してもう一回入れ直したら?」って言うけど、最近の機械は頭いいからさ、消す前の状態をさ、上に(iCloud上に)あんでしょ?(笑)

またそいつを戻しちゃうから、完全に消すことができなくて。「こういうのどうしたらいいんだろう?」って。ちゃんと情報を持ってない俺が悪いんだけど、携帯の規格が変わったから、みたいなことだと思って。

ってことは、携帯の元である、この場所に行けばいいんだって。じゃあ、リンゴのお店だと思って。リンゴのお店が新宿にあるから、仕事終わった帰りに、新宿のリンゴのお店に行って、聞こうと。

こういうのはね、専門の人に聞くのが一番だなぁって思って。で、行ったわけ、リンゴのお店に。そしたら、俺が本当に説明とかがダメだから。恥ずかしいけど…女性のね、店員さんがいて。聞いたの。「すみません、お忙しいなか…」って。

「モバイルSuicaのことなんですけど、ある時から、規格かなんか変わったかなんかで、全然アクセスできなくなっちゃったんですけど」って言ったのさ。そしたら、向こうが「え?JRに行くんじゃなくて、ここですか?」って言われたのね(笑)

むちゃくちゃ恥ずかしくない?(笑)だって、「オジさん、何言ってんの?ここ、リンゴ屋さんだよ。リンゴ屋さんに、何しにきたの?」っていうことじゃん。もう、照れちゃってさ(笑)

俺は、だからこういう時に削除する方法とか。あと、ちょっと前のスマホだから、俺のやつ。あわよくばこれをきっかけに、「Xに変えたら、この謎は解消されますかね?」とか聞きたかったんだけど。

もう「JRじゃなくてですか?」って言われたら、心、バッキバキに折れちゃって。「はっ!」って照れちゃって。一応、「すみません、規格が変わったとか、パスコードが8桁から9桁になったからとかって言われたんで。それって、スマホの問題かなぁって思って」「それ、iPhone 7ですよね?私、7で普通にSuica使えてますけど」って言うのね。

「けど」で止まるってことは、「お前がバカなんじゃん?」って言われてるような気になってくるわけ、俺は。「使えてるけど、ジジィ、おい。おい!ジジィ!」って聞こえてるようになって。全然、そんなことは言ってないのよ。凄い冷静に、タブレット見ながら説明してた。そのタブレットも、俺の案件じゃなかったんだけど。

あの人たちってさ、俺の知ってる情報だと、すげぇハイタッチとかしてるから、気さくな人たちかなって思ったのよ、俺は。だってさ、新しいのが出たからって、ハイタッチするような、すげぇフレンドリーな方なわけじゃない。フレンドリーにしてくれるかと思ったら、一瞥ぐらいだったかな、いただけたのは。

怒ってるとかじゃない。恥ずかしい、と。そこでちゃんと説明できなかった。「じゃあ、JRに行ったら…」って。こういう問い合わせ、来てたと思うの、いっぱい。だから、面倒くさいのもあると思う。

「じゃあ、JRとかに行ったら、いいんですかね?」って言ったら、「そうじゃないですか」って言われたから、JRに行って。

次の記事に続く。
山里亮太、iPhoneのモバイルSuica不具合問題でApple新宿・JRみどりの窓口・ソフトバンク店舗で相談するも解決せず

関連記事


「店員の態度・言動」に怒りを覚える爆笑問題・田中や山里亮太らのエピソードトークまとめ

ハライチ澤部、ファーストフード店で謝罪しない外国人店員に文句を言おうとしてやめた理由「名札の名前が…」

おぎやはぎ矢作、服屋の店員が「僕も持ってるんです」と言うのは「下に見てるから」ではと指摘「菅田将暉にも同じこと言うか?」

爆笑問題・田中、古着屋店員の接客態度に立腹したと告白「二度と来るか!」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,iPhone,Apple,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:山里亮太、iPhoneのモバイルSuica不具合問題でApple新宿・JRみどりの窓口・ソフトバンク店舗で相談するも解決せず

前の記事:山里亮太、甲本ヒロトの言葉にしずちゃんとコンビ揃って泣いてしまったと告白「僕らはお二人が好きで」