TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、樹木希林の訃報にワイドショーコメンテーターが「いい人だった」と言うことに疑問「お前、生きててもそのトーンで言えた?」

伊集院光、樹木希林の訃報にワイドショーコメンテーターが「いい人だった」と言うことに疑問「お前、生きててもそのトーンで言えた?」

2018.09.18 (Tue)
2018年9月17日TBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、女優・樹木希林の訃報にワイドショーコメンテーターが「いい人だった」と言うことに疑問を呈していた。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。


伊集院光:今週気づいたこと。ジジジラフさんが…ごめん、ごめん、ネイティブなんでつい英語が。樹木希林さんが亡くなって(笑)俺、すげぇ好きなやつ、ジジジラフさんって(笑)

ジジジラフさんがすっと使えなくなるっていうだけでも、樹木希林さんが亡くなったことが惜しくて仕方ないんですけど。

樹木希林さんがもう亡くなって、いろんなワイドショーとかでコメンテーターの人とかが「いい人だった」「優しかった」「こういう人だった」みたいなこと言うじゃん。あれを見るたびにさ、ちょっと違和感感じるのは、俺、実際会った時にビビってたから。

凄い近い人は別だよ。浅田美代子さんとか、小林亜星さんとかすごい近い人は別ね。そうじゃない、普通のワイドショーコメンテーターみたいな人たちが、「お前、本当に生きててもそのトーンで言えた?」って言う。

なんか、樹木希林さんをこの番組の前のプロデューサーで、昼間の番組もプロデューサーだった池田卓生っていう。今はなんか、TBSの地下15階にある、原稿用紙にびっちり「TBSっていいな」っていう歌を書いて。で、帰るときにそれをシュレッダーにかけるっていう、重要な仕事をしてるって聞きましたけれども。

その池田プロデューサーが、なんかで多分、樹木希林さんをしくじった。これ多分、プロデューサーの池田が悪いことで多分、しくじったんだと思う。それで、そういう経験があってから、昼間の番組に樹木希林さんが来てくれることになったもんだから、なんかこう必要以上に「失礼がないように」って凄い言われたわけ。

だから、俺、昼間の番組に樹木希林さんがいらっしゃる時に、ちょっとビビってるわけ、最初。なんだろうね、みんな「いい人でした」みたいなこと言ってるけど…いい人だよ。俺にとって、凄い優しい、結果的に優しい人だったけど、聞くに偏屈だったりとかもするし。するらしいし。ましてやプロデューサーの池田曰く、曲がったことをしたりとか、間違った対応したら、おむずかりになるということだから。

すげぇビビってて。で、もうあまりビビっちゃったんで、スタジオ入ったら、生のスタジオ入った途端に、もうビビッてるって、言っちゃった方がいいと思って。

プロデューサーの池田があまりに脅すもんだから、すげぇビビッてるって言ったら、それがその元来の天邪鬼っていうかさ、言うとおりにやるのが嫌な性格っていうのかで、えらく優しく対応してくれて。ありとあらゆる質問に答えてくれて。

で、今思えばなんだけど、俺がそれでちょっと調子に乗ったっていうか、一筋縄じゃいかない人っていう印象を、こいつすっかり拭いやがったなって思ったんだろうね。生放送の途中に。

そのゲストコーナーには、朝の番組だから提供スポンサーがついてて。コーヒーのメーカーが付いてて、で、そのゲストとお話をした最後に、そのメーカーの商品をコーヒーギフトを、お土産にお持ち帰りいただきますつって締めるの。もう、それは普通にご挨拶として、「ゲストの誰々さんには、コーヒーギフト差し上げます」っつって終わるわけ。

で、普通にCMに行くところで、もう安心しきって「コーヒーギフト差し上げまーす」ってトーンで言ったら、「いらない。そんなのいらない」って。「ウッソーン」ってなって(笑)

バタバタバタバターみたいな。「そんな、ひねくれたことをおっしゃって」なんて、CM入っちゃったのね。その後もうさ、その顔。「やったった」っていう感じの顔とかが、いたずらっ子的な感じで。

もちろん、また樹木希林さんがまたゲストで来てたら、そのことを言えるかっつったら、「いたずらっ子みたい顔して」とは言えないよ(笑)言えないけど(笑)そんな感じの人だったもんだから。俺の中では、やっぱりそりゃあ一筋縄ではいかない人だって意識があるから。

なんか皆さ、コメンテーターの人が「まぁいい人でしたね」みたいなこと言うと、恐らく樹木希林さんが目の前で「いい人でしたね」って言われたら、15分ぐらい多分、そうじゃないって話になると思う(笑)「いい人っていう言い方はなんなのかしら」っていう質問を凄いされると思うのね。

そんなことを考えながら、昼間の番組ではジジジラフさんは凄い言いたかったんですけど、午前中からジジジラフさんはねぇなって思って(笑)あんまりに緊張して、キで言おうか、ジで言おうか迷った挙げ句、ケケキャメルさんって分からないのも出そうになっちゃったから(笑)

そんなで、深夜は言おうと思って。追悼の意味も込めて、ジジジラフさんを言っていこうと思って(笑)

関連記事


伊集院光、樹木希林をゲストで迎えてスポンサーのコーヒーセットに「いらない」と突っぱねられて焦った過去「肝を冷やした」

おぎやはぎ矢作、樹木希林に「結婚できない」と断定されたワケ「分別がついた男に選べる女性はいない」

古舘伊知郎、樹木希林がスポンサーの商品を番組で「それはいらないわ」と断ったことに驚く

おぎやはぎ「吉田豪が語る樹木希林の凄さ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,樹木希林,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、イグ・ノーベル賞に日本人が「マジになってる」と海外が思われていないか心配「エアギターのときも思った」

前の記事:神田松之丞、妻が産後の出血で貧血となり「エレベーターのないマンション」で階段を歩かせてしまったことに後悔「すげぇ悔いた」