TOPオススメ商品 ≫ 伊集院光、ネックスピーカーJBL SoundGearとEM-Tech MY THEATERを比較レビュー・オススメの用途を紹介

伊集院光、ネックスピーカーJBL SoundGearとEM-Tech MY THEATERを比較レビュー・オススメの用途を紹介

2018.09.13 (Thu)
2018年9月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ネックスピーカーであるJBL SoundGearと、EM-Tech MY THEATERを比較レビューし、オススメの用途を紹介していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:今回紹介するのは、僕の中では新ジャンルの家電なんですけど。

安田美香:何でしょう?

伊集院光:ネックスピーカー。首にかけるスピーカー。Uの字型で、直径25 cmくらい。これを首にかけて、肩に乗せてっいうのかなぁ。

安田美香:へぇ。

伊集院光:分かりやすく言うと、お坊さんが首につけてるさ、輪袈裟って分かる?(笑)



安田美香:ああ、分かる(笑)

伊集院光:ああいう感じで首にかける、で、中にスピーカーが入ってるんです。

安田美香:へぇ。

伊集院光:新しいジャンルなんで、呼び方が定着してなくて。

安田美香:はい。

伊集院光:「首掛けスピーカー」とか、「肩掛けスピーカー」とか「ネックスピーカー」とか「ウェラブルスピーカー」って言ってるメーカーもある。

安田美香:なるほど。

伊集院光:首にかけて、肩に乗せる形で装着します。

安田美香:はい。

ヘッドホンとは異なる開放感


伊集院光:僕もこれ、最初出た時に、「え?ヘッドホンでよくない?」って思ったんだけど。

安田美香:ああ、そうですね。

伊集院光:なんか使ってみたら、耳が塞がれないっていうことが、こんなにいいんだみたいな。

安田美香:へぇ。

伊集院光:輪っかの内側のところにスピーカーがついてるんで、そんなに大きな音を出さなくても臨場感が得られるっていうのが一個と。

安田美香:ああ。

伊集院光:ワイヤレスなんで、部屋の中でこれつけて歩き回ることもできるから。ドラマ見ながら、「一旦ちょっと台所に」みたいなときでも、全然大丈夫。

安田美香:へぇ。

SONYが火をつけた新ジャンル


伊集院光:そもそもね、去年の10月ぐらいにソニーが出したのよ、これを。その時、最初は「何に使うの?」っていう感じだったのが、『アメトーーク』で紹介されて、爆発的に売れて。

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1


安田美香:ああ。

伊集院光:多分、ソニーもそこまで売れると思ってなかったんだろうね。品切れがずっと続いてたの。

安田美香:人気なんですね。

伊集院光:そう。品切れずっと続いて、やっと注文再開になったのがもう昨今なんだけど。

安田美香:ああ、そうですか。

伊集院光:この間に、ライバルが追っかけてくるの。

安田美香:ああ。

伊集院光:競合商品を、BOSEが出したりJBLが出してるんで。

安田美香:はい。

伊集院光:これ、後から追っかける方は有利なのは、ソニーはまぁテレビとつないでみましょう、みたいなのを、基本的に作ってたのが、BOSEはスマホとかタブレットにつなぎましょう、をメインにしてたの。

Bose SoundWear Companion speaker ウェアラブルネックスピーカー


安田美香:ああ。

伊集院光:で、JBLは両方いけるってのをやりだして。

JBL SoundGear ウェアラブル ネックスピーカー


安田美香:おお。

伊集院光:結果、僕はそのJBLのSoundGearっていうのを買いまして。で、これは22機種出てるんですけどね。ネックスピーカー本体とテレビに付けられるその無線のBluetooth送信機っていうのがセットになってるやつは、テレビにそっち差し込んで、こっち側スイッチ入れると、テレビも無線で見れる、と。

安田美香:へぇ。

伊集院光:スマホとBluetoothで繋げば、スマホも見れるみたいな両方いけるやつ。

安田美香:ああ。

ネックスピーカーの用途とは?


伊集院光:元々のターゲットは、ワンルームで一人暮らしで、そんなに音を大きく出せないけど、なるべく良い音で聴きたいです、みたいな。

安田美香:うん。

伊集院光:あと、「だけどヘッドホンだと、耳を塞がれちゃうのは、ちょっと…長時間、それで映画見るのイヤだな」みたいな人。

安田美香:はい。

伊集院光:あとは、テレビ見るけど、テレビの前を離れて、台所に行く、みたいな(笑)

安田美香:子育ての最中の皆さんにいいですね。

伊集院光:そういう人。あと、元々その用途はあったと思うんですけど、僕はちょっと特殊な使い方で。自転車に乗るときに、道交法が結構複雑で。道交法的には、安全面でも当たり前だけど、ヘッドホンして乗っちゃダメじゃん。

安田美香:危ないです。

伊集院光:で、これを首掛けて聞いている。もちろん安全には配慮した上で。さらには、ご近所に迷惑にならないボリュームで。ヘッドホンじゃないから、外に少し音出るんで。

安田美香:うん。

伊集院光:聴くのに、実は凄い最適で。

安田美香:へぇ。

伊集院光:この間、土手っぺりを、これで音楽聴きながら歩いたら、まぁこれが気持ちよくて。

安田美香:へぇ。

伊集院光:一応、警察にも問い合わせたんだけど、安全に配慮した音量で使う分には、別にそれは違反ではないですってことを言ってましたんで。

安田美香:うん。

伊集院光:で、使用上の注意としてはなんですけど、アレコードには向いてないです。

安田美香:外に聞こえちゃうからね(笑)

伊集院光:「アイツ、何聞いてんの?」っていう(笑)

安田美香:はっはっはっ(笑)

伊集院光:アレコードは避けた方がいいかなっていうことなんですけど。

安田美香:うん、うん。

伊集院光:またこれ微妙で、ランニングに向いてるかって言うと、ランニングって上下動するし、重さもそこそこありますから。370gなんで、ランニングはちょっとむずかしいと思う。

安田美香:そうですね。

伊集院光:外出る方は、自転車かお散歩くらいはいいです。あと、夜は音漏れしますから。あと、バカなラジオとかも外に聞こえますから。

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:で、僕自体はハマりましたね。

EM-Techが示したネックスピーカーの新基軸


伊集院光:で、ネックスピーカーってすげぇなって思ったのは、買った直後に、さらにソフトバンクが販売元で、韓国のEM-Techっていうメーカーが作ってる、ネックスピーカーが出たんだけど。

EM-Tech MY THEATER


安田美香:はい、はい。

伊集院光:これは徹底的に軽い。あと、長時間電池がもつ。

安田美香:へぇ。

伊集院光:っていうことがメインで、88g。JBLが370g。このEM-Techは88 g。JBLは、カタログだと電池のもちが6時間、EM-Techは14時間。

安田美香:ほう。

伊集院光:ただ問題は、JBLは音質にかなりこだわってるから、サラウンドも再生するし、音はかなりいい。EM-Techはモニター程度かな。昔のポータブルラジオくらいの音質だから。落語を聴きながら、みたいなのはそっちでいいかな。ラジオを聴きながらはそっちでもいいかな。

安田美香:聴くものによってね。

伊集院光:カミさんには内緒ですけど、両方買いました(笑)

安田美香:はっはっはっ(笑)やっぱり(笑)

伊集院光:ちょっとね、思った以上に自分の中ではいいなって。「いいだろヘッドホンで」って思ってたのに、サイクリングで表走ってるじゃん。それこそクラシックなんか聴きながら、表を走ってるじゃないですか(笑)

安田美香:そうなんですか(笑)

伊集院光:それが凄いいい一体化で、思わずそのままスーパーまでそれで入っちゃって、「お前、なんだよ」「いけね」みたいになるぐらいに聴き心地はよかったです。

関連記事


伊集院光、SONY・JBL・BOSEが発売したネックスピーカーの違いを分かりやすく解説「さぁ、この3つ揃ったところでどれ?」

伊集院光、JBLネックスピーカーをサイクリングなど外で使用してみての利点・欠点について語る「開放感が心地いい」

伊集院光、軽量化・長時間使用を可能にしたネックスピーカー「EM-Tech MY THEATER」を購入「重低音のことはあまり考えません」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ネックスピーカー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オススメ商品
次の記事:ピエール瀧、大坂なおみの優勝に水を差した全米オープンの観客に「謝って欲しい」と発言「初優勝の子を、あんなムードにしちゃダメ」

前の記事:マツコ・デラックス、ある歌手が先輩歌手から受けたヒドイ嫌がらせを暴露「『俺がマッサージしてやる』と言われ…」