TOPオススメ商品 ≫ 伊集院光、冷蔵庫を買い換えずに大量の冷凍食品も保存可能な冷凍庫「アクアAQF-12RE」をオススメ

伊集院光、冷蔵庫を買い換えずに大量の冷凍食品も保存可能な冷凍庫「アクアAQF-12RE」をオススメ

2018.09.08 (Sat)
2018年6月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、冷蔵庫を買い換えずに大量の冷凍食品も保存可能な冷凍庫「アクアAQF-12RE」をオススメしていた。

AQUA AQF-12RE


伊集院光:調べてみると、冷凍庫、それから最近は冷凍食品ストッカーって、そういうジャンルもあって。

安田美香:ああ。

伊集院光:相当、色んなもん出てるの。まずネットで調べた段階では、業務用みたいなものも出てくるから。

安田美香:ああ。

伊集院光:大きさもありゃ、メーカーもいっぱいあって。なんなら、「お前は雪男でも飼うつもりか?」ぐらいの大きさのやつまで。

安田美香:ふふ(笑)巨大なものもあるんですね。

伊集院光:そうなんですよ。で、実際見たいし、相談も乗って欲しいっていうことで、ビックカメラの売り場に行きます。そうするとね、冷蔵庫売り場の中の片隅になるんですけど。

安田美香:はい。

伊集院光:売れ線の実物、置いてあったりするんです。

安田美香:へぇ。

伊集院光:ああいうもんって、大きさ分かんないと、なんかちょっと買えない、感じするじゃないですか。

安田美香:そうですね、見たいですね。

冷凍食品ストッカーが流行り始めた背景


伊集院光:あと、店員さんにいろいろ聞けて、ちょっと面白かったのは、冷凍庫、冷凍食品ストッカーみたいなジャンルって、海外ではそこそこ売れてたんだけど、日本は、あんまそういう文化が元々はなかった、と。

安田美香:はい。

伊集院光:だけど、冷凍食品のクオリティが、すげぇ上がってきた。

安田美香:はい。

伊集院光:あと、コストコみたいなお店ができて、わりと大量に冷凍食を買うっていうケースが増えた。

安田美香:はい。

伊集院光:あと、共働きのお家が多いとか、いろんな要因で。

安田美香:あ、そうですね。

伊集院光:実は今、各メーカー力を入れるようになってきてますよって話で。

安田美香:近所のスーパーも、毎週土曜日が冷凍食品半額の日なんですよ。

伊集院光:そこでドンッて買ってっていうことができる。

安田美香:なるほど。

伊集院光:あとそうね、都心のまん真ん中よりは、郊外で一戸建てが多いところの方がまぁ売れたりとか、いろんな事情があるらしいんですけども。

安田美香:はい。

冷凍食品ストッカーのメカニズム


伊集院光:このジャンル、大きく分けてまずメカニズム。根本的なメカニズム、大きく分けると2種類あります。

安田美香:はい。

伊集院光:直冷式とファン式です。直冷式は、その名の通り、冷却器で直接、商品をカチッと冷凍するんですけど。これ、値段が安くてシンプルな構造な代わりに、霜がつきやすいので。何ヶ月日に一回、全部出して、霜取りをしなきゃダメですよっていう。

安田美香:ええ。

伊集院光:で、もう一つファン式。これは、冷やされた空気を間接的に送って冷やしていくので、霜取りの手間がほとんどいりません、と。

安田美香:うん。

デザインの大別


伊集院光:あとは、デザインなんですけど、デザインも大別して二つあるんです。

安田美香:はぁ。

伊集院光:一つは、台所にフィットする綺麗なわりとインテリア性のあるデザイン。今、ほらワインレッドの冷蔵庫とかあるじゃん。ああいう類のやつと。

安田美香:はい。

伊集院光:あとは、別にそこは気にしませんよっていう。倉庫おいたりもするから、こういうのって。

安田美香:ああ。

伊集院光:だから、シンプルな白いやつ。あと、小分けに引き出し式の。タンスみたいになってる形と、上をパカッと開ける蓋みたいにやってるやつと。

安田美香:はい、はい。

伊集院光:さらには、ドア開けて中が引き出しになってるパターンみたいな。これは何種類かあります。

安田美香:はい。

AQUA AQF-12REを選んだワケ


伊集院光:そんな中で、僕が買ったのはですね、アクアっていうメーカーなんですけど、ファン式ですよ、やっぱり。ファン式の冷凍庫で、AQF-12REっていう商品で。

AQUA AQF-12RE


容量が124L。大きさはね、いわゆる大型冷蔵庫の下半分だけって感じです。

安田美香:ああ、はい。

伊集院光:高さ1 mぐらいなんです。で、これはね、タンスみたいな引き出しが大きく3つついてる。

安田美香:3つ。

伊集院光:で、切り替えができて、大雑把に全体の切り替えしかできないんだけど、全体を冷凍庫にして使う、全体をチルドで使う。

安田美香:へぇ。

伊集院光:全体を冷蔵庫として使うっていう、この切り替えが出来るのもなんかそのどれが一番混んでるかっていう時期が、ウチはわりとあるので、使いやすいかな。

安田美香:それ便利ですね。

伊集院光:ね。あと、これも店員さんによく聞いたんだけど、アクアっていうメーカーは、わりと聞き覚えがない人もいるかもしれないけど、元々は三洋電機。三洋の会社を、ハイアールっていうところが白物家電の事業を、中国のメーカーが事業を継続しているので。

安田美香:へぇ。

伊集院光:洗濯機とか、冷蔵庫、冷凍庫はこのアクアってプランドで売ってるんです、と。ただ迷うのは、三菱のやつは、オシャレなんだよね。凄いオシャレで、やっぱり家具調っていうか、インテリアに馴染む感じ。

安田美香:オシャレな。

伊集院光:アクア真っ白。ただ、引き出しの数も多くて、小分けにできる代わりに、たまに俺がどんって買う、業務用の大きい袋みたいのは、買ってはあんま良くないかな、みたいな。

安田美香:ああ。

伊集院光:だから、僕自体はそうね。たとえばまとめ買いでドンッて買ってくることがありますよ、とか。あと皆さんのご家庭もあるかな。急に飢えた若手がいっぱい来る(笑)

安田美香:あんまりないですけど(笑)

伊集院光:それに対応するために、業務用のチャーハンが入りがち。

安田美香:そうか(笑)

伊集院光:あと、ライフスタイルによっては、1週間分、今、そういうメニューもよくできているのが、1週間分作って、ジップロックみたいなの入れて、もう冷凍しておいて、そのメニューを個々出していこうとか、そういうようなことをやるお家には、まぁその冷凍庫、冷凍食品ストッカーは、わりと要るようになるかなっていう。

安田美香:ねぇ。

伊集院光:でも、この両方切り替えられるパターンは、なんか手狭になってきた冷蔵庫を一気に切り替えるよりも、なんかこう使い勝手はあるかなって思いましたね。

安田美香:めっちゃ欲しいです(笑)

伊集院光:あと問題は、いつでもいかなる時にも大量の食料があるっていうことと、ダイエット企画はどういうふうに住み分けていくのかっていうところは多少ありますけども。

安田美香:ふふ(笑)

関連記事


家電芸人・土田晃之、最新冷蔵庫「三菱電機・置けるスマート大容量MR-WX71Y」を紹介

家電芸人・土田晃之、冷蔵庫を開ければ動物たちとお話できるガジェット『Fridgeezoo24』を紹介


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オススメ商品
次の記事:明石家さんま、元モー娘。吉澤ひとみの飲酒運転・ひき逃げによる逮捕に落胆「フォローのしようもない」

前の記事:バイきんぐ小峠、「親族のハゲがいっぱい集まる」葬式ではお坊さんが来た上に「故人もハゲてる」と明かす