TOPオススメ商品 ≫ 伊集院光、スマートスピーカーを既存の家電と連携する最新スマートリモコン「Nature Remo mini」をオススメ

伊集院光、スマートスピーカーを既存の家電と連携する最新スマートリモコン「Nature Remo mini」をオススメ

2018.08.15 (Wed)
2018年8月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、スマートスピーカーを既存の家電と連携する最新スマートリモコン「Nature Remo mini」をオススメしていた。

伊集院光:最近、AIスピーカーとか、スマートスピーカーって聞くじゃないですか。

安田美香:はい。

伊集院光:「OK、グーグル」とか。「アレクサ」とか、話しかけるといろいろ、コンピューターが調べてくれる。

安田美香:うん。

伊集院光:買ったはいいけれども、「今日の天気は?」ぐらいしか訊かなくなってるっていう(笑)

安田美香:まさにそうです、ウチ(笑)

伊集院光:もらったもんね。

安田美香:そうなんですよ。

伊集院光:あんまり使わないって人もいるじゃないですか。

安田美香:うん。

伊集院光:ウチは、「TBSラジオつけて」はよく使う。それ勝手にやってくれるから。

安田美香:はい。

伊集院光:今日は、アレと組み合わせて、家電を操作できる高機能のリモコン、スマートリモコン。

安田美香:うん。

伊集院光:賢いリモコン。ネイチャー・ジャパンっていうところから出ている、「スマートリモコン Nature Remo mini」。

スマートリモコン Nature Remo mini【Amazon Echo/Google Home対応】


安田美香:はい。

伊集院光:これ、電源に繋いで、普通にリビングの真ん中とか、リビングの見やすいところに引っ掛けておいたり、両面テープで貼っておけばいい。

安田美香:ああ。

伊集院光:で、次にスマホでアプリをダウンロードして、自宅のネットワーク、wi-fiと繋ぐんだけど、これ設定自体、家にwi-fiさえきてれば、本当簡単。

安田美香:へぇ。

伊集院光:で、あとは操作したい家電のリモコンボタンを、この「Nature Remo mini」に向かって押すと…もう凄いのは、エアコンが一番凄いんだけど、エアコンの電源を押すだけで、メーカー名とか全部出るの。

安田美香:ええ?!

伊集院光:で、メーカー名の中からこの機種って選ぶと、もうそれで設定終わりなの。

安田美香:ああ。

伊集院光:で、あとはテレビとかも、テレビのボタンを押して、登録するだけなの。そうするとまず、スマホが万能リモコンになるんだ、まずこの時点で。

安田美香:ああ、スマホが。

伊集院光:スマホでアプリを起動すると、全ての登録した電化製品が操作できるようになる。これもいいじゃん。

安田美香:うん、いいですね。

伊集院光:俺なんかすぐなくすから。

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:これをさらに、さっき言ってたスマートスピーカーに繋ぐと、「アレクサ、エアコンつけて」って。正確に言うと、「アレクサ、Remoでエアコンつけて」って言うと、エアコンつけてくれるし、「電気消して」って言うと、電気消してくれるのね。

安田美香:めちゃ便利(笑)

伊集院光:だから、一番いいのは、めちゃめちゃ眠気と闘いながら漫画読んだりするじゃん。で、起き上がって電気消すと、眠くなくなるじゃん。あれをうわ言のように「電気消して」って言うのと、あと、夜、エアコン効きすぎて寒くてちょっと起きちゃう時とか。

安田美香:ありますね。

伊集院光:あれも、一旦、電気つけてリモコン探して、じゃなくて「エアコン消して」って言うと、消してくれるの。

安田美香:子育てしてる世帯も助かりますね。子供、起きちゃうので、電気消すと。

伊集院光:そう、子供抱いてると、とか。それもできる。さらに凄いなって思ったのは…さらに未来なのは、「これ使うの?」って思うんだけど、スマホのGPSの機能と連動してるから、自分が家から離れたら、電気消えるとか。

安田美香:凄い!

伊集院光:あと、家のそばの半径50 mに入ってきたら、エアコンつくとかの設定もできるのね。

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:俺が思ったのは、「伊集院が近づいてきたら、空気清浄機がオンになる」っていう(笑)

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:「アイツ、くせぇな」って考えたんだけど(笑)今のところ、俺はここまでさすがに使うところはないけど、色んなセンサーと組み合わせたりすることで、今後はね、スマートスピーカーにあらかじめ対応しているような電化製品は増えてくるんだけど、今のところ、家にあるリモコンで操作できるものをとりあえず連動できるっていう意味では、ちょっと未来の入り口、きたなっていう。

安田美香:ねぇ。

伊集院光:単純にウチは、ケーブルテレビの操作をするリモコンと、テレビを操作するリモコンが違うから。その連動とかもうまくできてて。「CS見せて」って言うだけで、ワーっといけるようになったりするので。

安田美香:へぇ。

伊集院光:値段も1万円切ってるので、すでにスマートスピーカー持ってるよって人とか。あと、ビック、スマートスピーカー系安いから。それと併せて買うとかっていう形で、ちょい未来を体験するのは、ありかなということで。

スマートリモコン Nature Remo mini【Amazon Echo/Google Home対応】


Echo Spot (エコースポット)


関連記事


伊集院光、音声翻訳機ili(イリー)とPOCKETALKを比較し「iliをオススメする」5つの理由

伊集院光、音声翻訳機「POCKETALK」の後継機「POCKETALK W」を紹介「弱点克服を徹底的にやった」

土田晃之、赤ちゃんがいる家庭にオススメ!薬剤を使わずに蚊を取れる空気清浄機「シャープ蚊取空清 FU-JK50」を紹介


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,スマートリモコン,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オススメ商品
次の記事:博多大吉、赤江珠緒が山口県の2歳行方不明児が無事発見されて子供を「てんとう虫」にたとえたことに口ごもる「どうだろう」

前の記事:宮迫博之、「女性自身」の夜遊び再開記事は事実無根であり「女性がいた」ということも捏造であると激怒