TOP有吉弘行のSunday Night Dreamer ≫ 有吉弘行、作家・高橋弘希の芥川賞受賞会見での態度の悪さに苦言「来なきゃいいのよ、本当に」

有吉弘行、作家・高橋弘希の芥川賞受賞会見での態度の悪さに苦言「来なきゃいいのよ、本当に」

2018.07.23 (Mon)
2018年7月22日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、作家・高橋弘希の芥川賞受賞会見での態度の悪さに苦言を呈していた。

プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」
お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)

ネタメール:第159回芥川賞が発表され、高橋弘希さんの『送り火』が受賞。その後行われた会見にて、こんなやりとりが繰り広げられていました。



記者「受賞が決まって率直にどう思いましたか?」

高橋「とりあえず、午後8時までには会場に来いって言われたので、わかりましたという感じで。まぁ嬉しいちゃ嬉しいですけど」

記者「今日はボロボロのジーンズに、スニーカーという服装ですがなんか理由がありますか?」

高橋「いやぁ、なんか家にあったんで」

…はいはい、出ました、出ました。尖った作家にありがちな、「受賞なんて二の次だぞ」感。もはやパターン化された奇抜な自己演出。やっぱり、こういうことを言えばウケると思った?

唇を震わせながら歯に衣きぬ着せぬ発言、しっかり言えたか?ビシッとスーツ着てくれば済む話ならに、わざわざジーンズとスニーカーで会場に向かうときは、どんなドヤ顔してたんだ?

間抜けを装った天才を自負してるかもしれないけどさ、俺からすりゃ、間抜けを装った天才に憧れた間抜けにしか見えませんから!

有吉弘行:たしかに(笑)「言われたから来ました」って、来なきゃいいのよ、本当に。

関太:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:なんだろうな、アレ。「面倒くさいけど来ちゃったよ」みたいな。「三者面談来ました」みたいな感じだったら、「来るな、来るな不良が」みたいな。

関太:ふふ(笑)

有吉弘行:別に「ありがとうございます」って言ってればいいじゃん。

関太:まぁ、たしかに。

有吉弘行:何がイヤなの?

関連記事


高橋弘希「送り火」あらすじ・ネタバレ・結末

芥川賞作家・西村賢太、ピース又吉の芥川賞受賞に正直な感想「自分が獲ってなければ『なんだチキショウ』と」

伊集院光「芥川賞・田中慎弥の会見に見るマスコミの気持ち悪さ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 有吉弘行,芥川賞,高橋弘希,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer
次の記事:有吉弘行、フォロワー数を大量に水増ししていたタレント・著名人に苦言「一生そういう恥ずかしいことをして生きていくんだ」

前の記事:有吉弘行、中国人のコンビニ店員がレシートで有吉のことを「25歳女」と登録していて「ご機嫌で帰った」と告白

本日の注目記事