TOPアフター6ジャンクション ≫ 宇多丸、桂歌丸に名前の使用許可を願い出たところ快諾してもらえたと明かす「どうぞ、お名乗り下さい。宣伝になるから」

宇多丸、桂歌丸に名前の使用許可を願い出たところ快諾してもらえたと明かす「どうぞ、お名乗り下さい。宣伝になるから」

2018.07.03 (Tue)
2018年7月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『アフター6ジャンクション』(毎週月-金 18:00 - 21:00)にて、ラッパーの宇多丸が、亡くなった落語家・桂歌丸に名前の使用許可をもらいに行った時のエピソードを語っていた。

芸は人なり、人生は笑いあり 歌丸ばなし2


宇多丸:(桂歌丸にちなんで"歌丸"とつけた後、宇多田ヒカルの表記を拝借した結果「宇多丸」となり)「宇多丸」ってつけて。で、10年以上に渡って活動を続けてですね。『ウィークエンド・シャッフル』っていう前の番組もね、持たせていただいて、ずっとやって。

熊崎風斗:はい。

宇多丸:で、「これはいい加減、そろそろ私もこの活動規模になってくると、気まずいぞ」と。いい加減、気まずい。

熊崎風斗:はい。

宇多丸:で、それと前後してというかね、もうちょっと前の時点で、桂歌蔵さんというですね、歌丸師匠のお弟子さんと知り合いになりまして。

熊崎風斗:はい。

宇多丸:で、歌蔵さんは「僕、ちょっとこんな名前でやってて、気まずいんですけど」って。「怒られますよね?」って言ったら、「いや、全然いいんじゃないですかね」みたいな(笑)

熊崎風斗:あ、そんな感じだったんですか。

宇多丸:そう、そう。「いや、全然いいでしょ」みたいな感じで。「じゃんじゃん、やっちゃってくださいよ」みたいな感じで言うんだけど。「いやいやいや…でも、歌蔵さんはそうおっしゃいますけどね」なんつって。歌丸師匠は、なかなか厳格な方とも聞いてるんで」なんつって。

熊崎風斗:はい。

宇多丸:で、2011年の12月になんですけど。

熊崎風斗:はい。

宇多丸:色々とある中で、ちょっと一度、お目通りをしてですね。

熊崎風斗:うん。

宇多丸:許可をちゃんと、勇気をもって。怒られるかもしれないけどね。

熊崎風斗:はい、はい。

宇多丸:「怒られたら、もう名前を変えよう」みたいな(笑)

熊崎風斗:そうか、それくらいの覚悟をもって。

宇多丸:その感じで、とにかくお会いしていただくというね。番組上で、段取りを組んで。私は、ラップで、「この名前を名乗らせてください」というのをお願いするというくだり、歌詞を書いて。

熊崎風斗:ええ。

宇多丸:横浜のですね、師匠が高座を務められる、その直前のですね、楽屋にお邪魔して。

熊崎風斗:はい。

宇多丸:もう、ガッチガチの中でお会いして。

熊崎風斗:ええ。

宇多丸:その様子は、2011年の11月に録った、番組で『ウィークエンド・シャッフル』の時に、放送させていただいたんですけど。

熊崎風斗:はい。

宇多丸:まぁ、これがなんと本当に快諾というかね。

熊崎風斗:うん。

宇多丸:「どうぞ、お名乗りください」っつって。「宣伝になるから」とか言って、「いや、宣伝いらないでしょ」って(笑)

熊崎風斗:おお(笑)たしかに、これ以上宣伝することはないですね。

宇多丸:そんなやり取りもありつつ。で、師匠の前で、僕が「ぜひ名前を使わせてください」というような思いを込めた、ラップをするというくだりで。

熊崎風斗:うん。

宇多丸:まず、僕は一発、ラップを失敗し。

熊崎風斗:はい。

宇多丸:緊張のあまり。で、「あっ、あの、師匠、もう一回お願いします」みたいな(笑)

熊崎風斗:ふふ(笑)

宇多丸:そういう見苦しいくだりがあって(笑)で、もう一回やって。でも、本当に文字通り優しくというか、快諾していただいてですね、晴れて、この「RHYMESTER宇多丸」という名前に関しては、使用許可をいただいたんです。

熊崎風斗:はい。

宇多丸:私は、もうそれ以来「言質をとった」っつって(笑)

熊崎風斗:そうですよね。

宇多丸:もう、大手を振って「宇多丸だ。なにが悪いんだ、正式だ、正式名称だ、この野郎」なんつって、急にね、10年以上無断で使ってたのに(笑)

熊崎風斗:はっはっはっ(笑)

関連記事


伊集院光、桂歌丸師匠から落語家になって間もなくに言われた言葉「辞めんならもう午後辞めな。やるんだったら一生やんな」

伊集院光、桂歌丸師匠に初めて会った時に今の自分より年下だったことに驚く「既におじいちゃんキャラだった」

伊集院光、桂歌丸師匠が「高座に上がる直前まで酸素吸入」して披露する落語は「決死隊みたい」であったと語る

伊集院光、『笑点』勇退後の桂歌丸が車椅子移動・酸素を吸うも見事な落語を披露していたと明かす「全盛期と遜色ない」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 歌丸,宇多丸,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  アフター6ジャンクション
次の記事:宇多丸、名前の使用許可を快諾してくれた桂歌丸師匠の訃報に言及「本当に師匠、お疲れ様でした」

前の記事:伊集院光、藤田ニコルが企画や共演者で上手くテンションを切り替えてると指摘「切り替え失敗すると、りゅうちぇるみたいに勢い落ちる」