TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田「iPS細胞・森口尚史氏の報道における問題点」

爆笑問題・太田「iPS細胞・森口尚史氏の報道における問題点」

2012.10.17 (Wed)
2012年10月17日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った世界初の治療をしたと発表し、その後大半はうそと認めた森口尚史氏の報道について語っていた。

太田「森口さんの記者会見、何度も見ているんですけど」

田中「好きそうだね(笑)」

太田「なんというのかなぁ、あのマスコミの正義感というか。『嘘なんですよねぇ!』みたいな、あの鬼の首を取ったような」

田中「はい(笑)」

太田「お前ら、1回騙されてるんだろうっていう」

田中「あれは、それがあるんでしょうね。報道しちゃった、みたいな」

太田「『我々は真実を追求するんです』みたいな態度で、気に入らないよね」

田中「はぁ」

太田「アイツ、悪くないじゃん。森口って」

田中「嘘をついたけどね。そのことは別にしてね」

太田「『期待してた患者さんたちに…』って、それは無理やりだろうって。まだ、誰かを病気にしちゃったとかだったら、アレだけどさ」

田中「うん」

太田「調子に乗ってついた嘘に、マスコミが乗っかって」

田中「子供がつく嘘、みたいなね」

太田「いかにも真実を追求してます、みたいに言って。ハーバード大がどうのこうのっていうけどさ」

田中「うん」

太田「ハーバード大なんて、どの程度のもんか分かんないじゃない」

田中「まぁね(笑)」

太田「『ネイチャーによれば』なんて言ってさ、ネイチャーをなんでお前らはそこまで信頼する?」

田中「普段、読まないのにな(笑)」

太田「ネイチャーってなんだよ。そっちのほうがインチキ臭いわって俺は思うんだけどね」

田中「前に議員さんでいたじゃない?なんとか大学卒って言って。ああいうの好きね」

太田「経歴詐称のな」

田中「ああいうの好きなんだね…ペパーダイン大学か(笑)」

太田「そうそう。でも、ハーバード大の客員なんとかっていうのは、なれるんだよね」

田中「東大のは本当だったみたいね」

太田「政府の研究にも関わってるんだよね?」

田中「助成金だとか補助金をもらってやっていた、と」

太田「うん」

田中「それで今、民主党が調べます、と。もしかしたらトンデモナイ嘘つきに、みたいな」

太田「記者会見を見てみ?あの表情を。もうさ、分かるじゃんっていう。もうさ、言わせるなよ、と」

田中「うん(笑)」

太田「『パスポートは?』って、外国にいるんだよ、それなのに『多分、あります』って言って。後ろのスポーツバッグから出したからね」

田中「はっはっはっ(笑)」

太田「『韓国ビザです』っていうの笑ったけどね」

田中「うん(笑)」

太田「でも、あの挙動不審な感じは、もう分かるだろって。もう言わせるなよって」

田中「まぁ、そこなんでしょうね。見る方も見ちゃうし、ああいう報道する側もね」

太田「面白く見ている分にいいんですけどね。あの報道は好きですけど、でもあの詰め寄る記者と、スタジオで『あれはけしからん』なんて言ってるパネラーとか、ああいうのは、ホントなんの正義感だよって思っちゃうね」

田中「うん」

太田「『船場吉兆の女将もけしからん』って、あれを見て怒る?怒り?」

田中「一応ね、こういう番組ならいいけどっていうのはあるんだろうけどね。船場吉兆は、賞味期間切れのものを提供していたから、それを『いいじゃん』とは言えない」

太田「『いいじゃん』は言わなくていいけど、別に。でも、何もさ、本気であのレポーターとか記者会見してて『許せん』みたいな感じになって」

田中「それはまぁ、本気ではないんだろうね」

太田「本気になっちゃってるんだろうね。でも、『お前が何の真実を分かるんだよ』って思うね」

田中「ね。面白いね。でも、ずーっと言うんだろうね。太田さんの大好物(笑)」

太田「ただね、もう少しパシッとキーワードが欲しいね」

田中「そうね」

太田「『ハイになっちゃって』っていうのは笑ったけどね」

田中「うん、そうね」

太田「流行語大賞にはならないね」

田中「『囁き女将』みたいにね」

太田「『頭が真っ白に』って。あれは見事だったね。船場吉兆の女将は」

田中「『I was gay』と」

太田「うん」

田中「大好きだからね」

太田「『マーちゃんごめんね』もね。この三本柱で」

田中「三本柱(笑)」

【関連記事】
ナイナイ・岡村が語る「オセロ・中島知子の過熱報道」

おぎやはぎが語る「沢尻エリカの離婚発表会見」

ナイナイ矢部「青木裕子アナとの婚約報道を語る」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,森口尚史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:南キャン・山里が語る「伊集院光との対談」

前の記事:伊集院光「twitterで批判されても続けられるワケ」