TOPたまむすび ≫ カンニング竹山、オリンピックで「どこの局・情報番組も同じことをやる」と苦言「なんで面白くしようと思わないのか」

カンニング竹山、オリンピックで「どこの局・情報番組も同じことをやる」と苦言「なんで面白くしようと思わないのか」

2018.02.12 (Mon)
2018年2月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、オリンピックシーズンで、「どこの局・情報番組も同じことをやる」「なんで面白くしようと思わないのか」などと苦言を呈していた。

カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」
カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」 [DVD]

カンニング竹山:朝もさ、今からずっとそうなると思うけど、どこもかしこもオリンピックやってんじゃん。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:ライブ中継じゃなくて。ワイドショーなんかでも、ずっとオリンピックやってんじゃん。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:前の番組もオリンピックやってんじゃん。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:新たに始まったら、またオリンピックやってんじゃん。

吉田明世:ふふ(笑)

カンニング竹山:終わってまた、次の番組もオリンピックやるじゃん、どのチャンネルも。

吉田明世:はい(笑)

カンニング竹山:「なんでバカの一つ覚えみたいにやるの?」って思うわけよ。たとえばさ、今日、祝日じゃん。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:ということは、今日、朝の番組見る人っていうのは、子供たちもいるじゃん。

吉田明世:そうですね。

カンニング竹山:ね?他のチャンネル変えればさ、オリンピックやってるじゃん。そんな時こそさ、たとえば他のお笑いの人呼んだりしてさ。オリンピックやりそうでやらない、みたいな構成にして。「オリンピックやれよ」みたいな。

吉田明世:うん。

カンニング竹山:ちょっと笑いに特化したようなことを朝からやったほうが、意外とそれはそれで面白いと思うのよ。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:うん。毎日じゃないけど、一日それをやった方が。

吉田明世:そうですね。祝日ならではですね。

カンニング竹山:そう。ザッピングしてたら、「なんか面白いことやってんな」ってなると思うのね。

吉田明世:うん。

カンニング竹山:そういうことをやんねぇかなって、俺はずっと朝から考えてたわけですよ。

吉田明世:ああ。

カンニング竹山:なんか、祝日の時こそ、見たい番組、見たいなって思う情報番組をやんなきゃいけないと思うんだよね。

吉田明世:うん。

カンニング竹山:情報番組って、「見たいな」ってことを避けてるじゃん。流れで「こうですよ」だけどさ。あえて「この情報番組、見たいな。今日は」って思うような感じのことをやらないと、変わっていかないと思うんだよね。

吉田明世:いつもの流れで、祝日だけれども、「いつも見ている番組をつけよう」って見て、見たいなってオリンピック情報を求めてる人もいるんじゃないですか?

カンニング竹山:それがさ、どの局も同じのを全部やってるから。

吉田明世:うん。

カンニング竹山:「この番組で見なきゃ」ってことでもないじゃない。「この番組、慣れてるから見よう」ってことでさ。「慣れてるから、この番組見よう」で、他の局でやってることをやってもさ、相対数は増えていかないわけじゃない。

吉田明世:うん。

カンニング竹山:そういうことをやった方が、新たなお客さんも増えるわけだし、面白いなって思ったりするんだよね。朝が云々じゃないけどさ、どの局もそうだけどさ、全部一斉に同じことやるじゃん。

吉田明世:まぁ、そうですね。

カンニング竹山:なんかそれ、気持ち悪くない?いつも見てると。

吉田明世:他の局より、より深く掘り下げてその特集をしたいって思うんでしょうね。

カンニング竹山:でも、情報なんてさ、持ってる感じはほとんど一緒じゃない。

吉田明世:だから専門家呼んだり、経験者呼んだり。

カンニング竹山:専門家が変わったりするだけだから。

吉田明世:そうですね。

カンニング竹山:ラジオは違うじゃない。

吉田明世:うん。

カンニング竹山:ラジオって、今から『たまむすび』、オリンピック特集何もやらないじゃない。

吉田明世:そうですね。

カンニング竹山:裏でやってるところ、別にちょっと話してあとは何もやらないじゃない。でも、テレビは猫も杓子もずっとやるしさ。前の番組もやってるし、後の番組もやってるし。なんで面白くしようと思わないのかなって。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:カンニング竹山、ワイドショーが真面目過ぎると発言して吉田明世アナに「竹山さんが『ビビット』でふざければ」と指摘される

前の記事:ケンドーコバヤシ、妻子あるワッキーが「メイクさんをガッツリ口説いてた」と暴露「さすがやな、俺たちの脇田(笑)」