TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、「シェアハウス」は結局のところ「共同炊事場・共同便所ってことだろ?」と指摘「オシャレにしてるけど…」

伊集院光、「シェアハウス」は結局のところ「共同炊事場・共同便所ってことだろ?」と指摘「オシャレにしてるけど…」

2018.01.30 (Tue)
2018年1月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「シェアハウス」も響きをよくしただけで、結局のところ昔からアパートなどである「共同炊事場・共同便所ってことだろ?」と指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:一回りしたなって思うのは、構成・渡辺の近辺話で言うと、家を借りよう、と。で、もちろん埼玉の実家の年老いた両親のことも、心配は心配なわけ。

でもさぁ、長く結婚しないでいたりしてさ、しかも長男だったりするとさ、むしろそっち側のために家にいることの大切さって出てくるんだって。俺の周りの人間もそうだけど、昔は「早く家を出てけ」だったんだけど、でも、ここまで親が年を取っちゃうと、「いてくれて安心」みたいな感じになったりとかするから。

そうそう、完全に一人暮らしみたいな。「いつまで家にいるんだか」ではなくなってくるのね。…今日は何なの?構成の渡辺君の切実な感じを出す話なの?(笑)

それもあるから。完全に東京で一人暮らしをしようっていうんじゃないんだけど、なんだかんだで引っ張り回される仕事だから。東京で泊まらなきゃならないって日も結構ある、と。

そうなってくると、ビジネスホテルとかのお金も結構かかるから、東京にも仮住まいが欲しい、みたいな話になり。シェアハウス、今、物凄い数、シェアハウスがあるから、「シェアハウスを借りよう」って。

都内で賃料2万円から!夢と空間を共有するシェアハウス【STEP CLOUD】





で、色々調べてるわけ。で、場所的にも赤坂界隈とか、港区界隈とかがこの業界多いから、そこで探していくと、シェアハウス、凄い数出てくるの。で、横で見てるとさ、「5人まで住めるシェアハウスですよ」とか書いてあるわけ。で、5人それぞれにちゃんと部屋があって、部屋に入ってプライベートはあるけども、キッチンは一個です、と。トイレは一個です、という感じなわけ。

とてもオシャレなことが書いてあるわけよ。なんかそのテレビ番組のアレみたいなライフスタイルとか書いてあるわけ。「出会いがあるかも」って書いてあるんだけど、よく見てみるとさ、あんなのさ、共同炊事場・共同便所ってことだろ?要は。

物凄い、ネット時代にオシャレにしてるけど、なんか分かんねぇけど「○○荘」だろ?アレは(笑)『おじゃまんが山田くん』に出てくる、『つぶれ荘』みたいなやつだろ(笑)だって、四畳半、ヘタすりゃ3畳間が5個あってさ、トイレとか持ち回りで清掃してさ、台所は持ち回りで清掃してさ、それでいて、かわりばんこで風呂入ってってことは、共同炊事場・共同便所なんだよ(笑)

それをさ、「シェアハウス」って。出会いなんかねぇよ。ウチはそういうの経営してたから。俺の小学校の時、「はじめ荘」っていうアパートやってたんだけど、ルールを守らねぇ奴ばっかなんだから(笑)

大変なことになんだから。夢なんざ、欠片もねぇんだから、そんなものに(笑)ああいうのを見ると、一回りも二回りもしてんなぁってなるね。

関連記事


カンニング竹山、ハワイで20歳の女子大生に声をかけられて食事に行ったと明かす「友達になって」

山里亮太、YOUやチュート徳井が『テラハ』で「デートの予習をし過ぎ」な男に放った一言に衝撃「リアクションのカツアゲ」

南キャン山里、セカオワ・Saoriを引かせる発言「もう俺を見てもくれない」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、インスタ写真を撮ってスイーツを捨てる人々は「ビックリマンシールとってチョコ捨てる子供」と変わらないと指摘

前の記事:伊集院光、『深夜の馬鹿力』構成作家・渡辺雅史が著書『銀座線の90年』を出版したと明かす「ざまぁみろ、売れてはいねぇ(笑)」

本日の注目記事