TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、ウーマン村本の『朝ナマ』での「憲法9条は違憲なのか?」という問い掛けは「一番核心をついた質問」

爆笑問題・太田、ウーマン村本の『朝ナマ』での「憲法9条は違憲なのか?」という問い掛けは「一番核心をついた質問」

2018.01.17 (Wed)
2018年1月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、テレビ朝日系の番組『朝まで生テレビ!』の中で、ウーマンラッシュアワー・村本大輔が行った「憲法9条は違憲なのか?」という問い掛けは、「一番核心をついた質問」であると語っていた。

JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]

太田光:憲法9条2項が問題だって話をするわけよ。いつもの議論ですよ。

田中裕二:うん。

太田光:結局ね、「じゃあ、今、中国が尖閣を攻めてきたらどうするんだ?」って。またそれか、と。

田中裕二:うん。

太田光:「じゃあ、沖縄とられたらどうするんだ」って。

田中裕二:うん。

太田光:村本は村本で、「それは殺されるくらいなら、領土を差し出す」「非武装中立です」って言ったら、「お前、領土を差し出すのか?沖縄もやるのか?」って言われて。

田中裕二:うん。

太田光:「沖縄はだって、元々、中国からとったんじゃないですか?」って村本が言って。それが結構、問題になったらしいの。それは歴史的に色々あるからね。

田中裕二:見方が色々あるからね。

太田光:村本は、コテンパンにさぁ、鼻で笑われてさぁ、学者共に。

田中裕二:うん。

太田光:で、「この売国奴」みたいな、言ってみりゃさ、いつものアレでさ、こんなのイジメだよ。

田中裕二:うん。

太田光:イジメをやってる奴らを批判するくせに、なんで名前も明かさず、「てめぇこの野郎」みたいなことをやって平気なのかって。まずそいつの倫理がどうなのかっていうのは置いといて、その議論のつまらなさね。

田中裕二:うん。

太田光:村本の言ってる質問、「どこが違憲なのか?」っていうのを、分からなくて日本は、日本国憲法ができてから70年、何が違憲なのかを誰もハッキリ言えないまんま、ここまできたんですよ。

田中裕二:うん。

太田光:つまり、それ誰も答えられないんです。

田中裕二:うん。

太田光:言ってみれば、一番核心をついた質問(「憲法9条は違憲なのか」「何が違憲なのか?」という問いかけ)なんですよ。それなのに、「なんだ、じゃあ中国が攻めてきたらどうするんだ?」って、今まで通りの。「じゃあ、お前、戸締まりしないのか?」とか、「通り魔が来たらどうする?」とかって、また警察力と軍事力とごっちゃにしてさ。

田中裕二:うん。

太田光:アイツら、自分がリアリストだと思ってるかもしれないけど、極論でしかないんだよ。村本が極論を言ってるようにアイツらは思うんだけど、だけど…じゃあ、「自分の身は自分で守らないのか?」「家族が通り魔に殺されたらどうするんだ?」って言ったときに、「じゃあ、日本も銃を持つんですか?」って、極論で返すことだってできるよ。

田中裕二:うん。

太田光:アメリカなんか、それでみんな自分の身を守って銃社会になってそれで捨てられなくて困ってるんじゃねぇかって話じゃない。

田中裕二:うん。

太田光:それは全然レベルの違う話であって。憲法がなぜ違憲なのか、なおかつ一度たりとも与党自民党は「違憲だ」って言ってないですからね。

田中裕二:うん。

太田光:「違憲じゃないのに、なんで改憲するの?」ってことじゃない。自衛隊っていうのは、世界から見れば軍隊だよ。

田中裕二:うん。

太田光:だけど、絶対に自民党は「あれは法律の範囲内です」って言い張ってきてる。

田中裕二:うん。

太田光:で、自民党の党是なんていうのは、改憲なんですよ。そこに自己矛盾を抱えてるんですよ。

田中裕二:うん。

太田光:ずっとそれを白黒できないまんま、白黒しない必要があったからですよ、俺に言わせれば。

田中裕二:うん。

太田光:大前提と現実に幅があるんです。それはアメリカでも一緒で、オバマ大統領が「核のない世界を」って言ってノーベル賞をとったけど、実際は世界最強の核を持ってる。このダブルスタンダードがあるんですよ。

田中裕二:うん。

太田光:その間に、現実と日本国憲法が抱える理想主義の間に、この日本という戦後が全部収まってるんだよ。

田中裕二:うん。

太田光:じゃあこれから、白黒するのか、このまま解釈をして、手を変え品を変えやってくのか。安倍さんがやってるのは、解釈変更だと思ってるんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:俺は、国民投票はやるならやりましょう、白黒するなら、白黒ハッキリつけるっていう国民になるっていう覚悟をみんなしましょう、と。その代わり、村本の言うように、憲法についてもっとみんなで…2年くらい必要だと思うけど。マスコミも全部含めて。

田中裕二:うん。

太田光:みんなで話し合ってやろうじゃんっていうのが、俺の意見なんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:その村本の一番大事なところを、あのインテリの連中は鼻で笑って。「そんなのも知らねぇでここに出てくんな」って言うわけよ。

田中裕二:うん。

2017年度版 漫才 爆笑問題のツーショット


関連記事


爆笑問題・太田、ウーマン村本に『朝ナマ』で井上達夫が行った「無知を恥じろ」発言に怒り「お前さ、最低だな」

爆笑問題・太田、ウーマン村本の『朝ナマ』での「憲法9条は違憲なのか?」という問い掛けは「一番核心をついた質問」

爆笑問題・太田、ウーマン村本を『朝ナマ』でバカにした井上達夫教授らを批判「なまじ学のあるバカほど恐ろしい奴はいない」

爆笑問題・太田、ウーマン村本の『朝ナマ』での憲法9条を巡る発言での炎上は「謝る必要なんか全然ない」と擁護

爆笑問題・太田、ウーマン村本に対して『朝ナマ』で「無知を恥じろ」と発言した井上達夫教授に「お前が恥じろ、バカ野郎」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,ウーマンラッシュアワー,村本大輔,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:爆笑問題・太田、ウーマン村本を『朝ナマ』でバカにした井上達夫教授らを批判「なまじ学のあるバカほど恐ろしい奴はいない」

前の記事:爆笑問題・太田、ウーマン村本に『朝ナマ』で井上達夫が行った「無知を恥じろ」発言に怒り「お前さ、最低だな」