TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、高校の卒業式で恩師の「笑いの卒業式にしよう」という提案で答辞を読むことになった過去「先生イジっていったり」

岡村隆史、高校の卒業式で恩師の「笑いの卒業式にしよう」という提案で答辞を読むことになった過去「先生イジっていったり」

2018.01.12 (Fri)
2018年1月11日放送のニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、茨木西高校の卒業式で、恩師の「笑いの卒業式にしよう」という提案で答辞を読むことになったと明かしていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:(大阪府立茨木西高等学校)西校って、凄い自由な学校やったんですね。まぁ、よその学校やと、時間になったら門をバーンッ閉めてしまったりとか、そういう学校が多い中、まぁ遅刻しても門はそのまま閉めたりしない、と。

来る・来ないはその子の自由やから、その人に任す、と。遅刻しようが何しようが、門は開けとくってことで、凄い自由な学校ってことで、新聞とかに載るくらい自由な学校やって言われてたんですけど。

大体、卒業する時なんかは、答辞って、一番頭のいい人とか、生徒会長みたいなんが最後、答辞を読むんですけど。でも、木本先生が「せっかく西高なんやし、涙の卒業式より、笑いの卒業式にしようよ」って言うて、木本先生が「岡村君、アンタやりぃや」って言うてくれたんですよ。

「え?俺、ええの?代表で読んで」って。「かまへん。涙、涙で終わるよりは、笑ってさよならする卒業式みたいなんがあってもエエんちゃうの?」って、木本先生が考えて、ほんで「ほんなら、俺、やるわ」って言うて。「アンタ、やり」って言うてもらえたから、「ほんならやるわ」って。卒業生代表で答辞読んだんですよ。

これはホンマに、鼻高々でしたよ、母ちゃんも見に来て。ほんで、自分で書くんですよ。先生、一人ひとりイジっていったりとか。自分が入学してから、卒業するまでの3年間の色んな出来事とか、「入学式の校長先生の話は長くて眠かった」とかって、書いたら、バーンッとウケたりとか。まぁ、だいぶ直されたんですけどね。「こんなんアカン、なに書いてんの、アンタ」みたいな。

「私の唇の話(足を踏み外して唇を噛んでしまい、出血した話)、要らんねん」とか(笑)「遭難騒ぎ(スキー合宿で間違った方へ先導してしまい、クラスが遭難)要らんねん」とか言われて、直されたりすることはあったんですけど。

まぁ、そこそこみんなにも笑ってもらえて。もちろん、先生イジってるわけですからね。笑いもあって。そういうので、答辞も読ませてもらったし。クラス代表で卒業証書。僕らの頃は1クラス40人、12クラスありましたから、一人ずつ卒業証書をもらう、ということもなくて。

12クラスの代表者が校長先生のところに行って、卒業証書をもらうって。名前、1人だけ呼ばれるんですよ。で、代表、「俺がもらいに行くわ」って奴らばっかりやったから、他のクラスでは、シモノとかケンスケとかもとりに行ったんやろな。

その頃、仮面ノリダーとかパロディでマイケル・ジャクソンとか流行ってたから。「シモノ」って名前呼ばれたら、「ポーッ!」とか言うて。それはエライすべってたけど。

「3年8組、岡村隆史」「はい!」って。なんかするんやろなって思われてたから、ザワザワってなってて。で、普通に上っていって。卒業証書、校長先生が渡すのを右手、左手でもらって、わきに挟んで。で、右足引いて半周回って階段を降りていくんですけど、右足引いて、グルーッと。僕、ダンスやってましたから、半周ではなく一周回って、校長先生の顔を見てビックリするっていうボケやって、それはエライウケましたね(笑)

エエ感じの笑いで。「何してんの、この子」みたいなんじゃなくて、校長先生もビックリした顔してたから(笑)それでエエ笑いのまま、卒業できて。

木本先生のお陰やったし。そんなんも含めて、「今でも岡村君の話してんねんで」って言われて、凄い嬉しいなぁって思って。



関連記事


雨上がり・宮迫博之、岡村隆史との高校時代の出会い「小さくて中学生が入って来てると思った」

岡村隆史、高校時代からの親友・鈴木健介を「一生の友達」と思うようになったエピソードを告白

岡村隆史、高校時代に交際していた女性に新しい彼氏に会わされ失恋した過去「ビックラこいたもんね」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:岡村隆史、韓国で「シミとり」の美容整形を受けたと告白「5千円で、ものの5分かからなかった」

前の記事:岡村隆史、川田裕美アナとの恋愛や結婚は「もう何もないよね、この先も」と諦めムード