TOP有吉弘行のSunday Night Dreamer ≫ アンジャッシュ・児嶋「人力舎のコントが衰退しているワケ」

アンジャッシュ・児嶋「人力舎のコントが衰退しているワケ」

2012.04.02 (Mon)
2012年04月01日放送の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」にて、アンジャッシュ・児嶋一哉がゲスト出演していた。そこで、人力舎のコントを主体とした芸人たちが衰退していっているワケについて語っていた。

有吉「ゲストは、芸能プロダクション先頭集団、人力舎の顔、総帥であるアンジャッシュ・児嶋さんです」

児嶋「バカにしてんじゃねぇ」

有吉「人力舎ってでも、メンバー凄くないですか?」

児嶋「どうなの?」

有吉「オアシズさんでしょ、アンジャッシュ、おぎやはぎ…」

児嶋「アンタッチャブル、ドランクドラゴン、北陽か」

有吉「東京03、キンコメ…スゴクないですか?メンバー」

児嶋「小さい事務所の割には、頑張ってるね」

有吉「太田プロなんて、出てこないですもん」

児嶋「ウソだ」

有吉「土田さんがいて、僕がいて、劇団ひとりがいて、柳原可奈子がいて…その4人以降、出てこないですよ」

児嶋「あぁ、そう?トップリードがいるじゃん」

有吉「いや、全然でしょ」

児嶋「全然っていうな」

有吉「観ないでしょ?このラジオのアシスタントやってたんです。それで、アシスタントの総選挙をやったんですけど、全然人気ねぇし」

児嶋「ああいう若手って、普通、人気あるんじゃないの?」

有吉「全然、人気ないの。『お前ら、クソつまんないから出入り禁止だ』って言って。そんな状態です(笑)」

児嶋「ヒドイな(笑)」

有吉「このラジオ、11組くらいアシスタントいたんですけど、1番人気、安田さんですよ」

児嶋「はっはっは(笑)なんで?安定感あるから?渋いね(笑)」

有吉「それを考えると、人力舎スゴイじゃないですか」

児嶋「うん」

有吉「ライブシーンのチャンピオンばっかりでしょ」

児嶋「ネタ強かったね、当時。オンエアバトル世代でしょ」

有吉「はい」

さらに、以下のように語っていた。

児嶋「ただ、スクールJCAって養成所でね、校長先生の前田さんって人がいたんだけど」

有吉「はい」

児嶋「みんな、その前田さんの教え子なの」

有吉「えぇ」

児嶋「前田さんがちょっと色々あって辞めて、別の人に変わったのね。その世代から、ネタが凄く弱くなっちゃったの」

有吉「えぇ~そうなんですか?」

児嶋「ラバーガールいるでしょ?あそこはキングオブコント出て頑張ってるよね。そこまでが前田世代なの」

有吉「ほぅ」

児嶋「そこから急に出てこなくなったのは、そういうことらしい」

有吉「へぇ~初めていい話聞けた。興味深かった」

児嶋「ホント?それ、何でかっていったら、新しい養成所の人は、ダメだしするようになっちゃったの」

有吉「あぁ」

児嶋「前田さんは、『面白いか面白くないか』しか言わなかったの。自分で考えて、場を与えるからやれよ、って人だったの」

有吉「はい」

児嶋「だから、色んなキャラが生まれたんだけどね」

有吉「はい」

児嶋「前田さんが辞めちゃって、その新しい人好みじゃなければ、ライブに出れなくなっちゃったの」

有吉「なるほど」

児嶋「それでちょっとおかしくなっちゃって」

有吉「それは、太田プロの一時の荻野さんと一緒だ。荻野さんも、すぐにダメだしするから。『ダメだよ、ベッキーみたくならなきゃ』ってすぐ言うの(笑)」

児嶋「はっはっは(笑)」

有吉「『ベッキーいっぱいテレビに出てて、スゴイだろ?ベッキーみたくならなきゃダメだよ』って言って(笑)」

児嶋「それだと、ちょっと難しいな」

有吉「人力舎って、自由な社風って感じでしたもんね。バカ爆走出させてもらった時も、何にも言われないですもんね」

児嶋「良くも悪くも、挨拶もグダグダじゃんか」

有吉「はい」

児嶋「おぎやはぎ筆頭に」

有吉「はい」

児嶋「でも、今の子たちは、メチャクチャ礼儀正しいの」

有吉「なるほど」

児嶋「それも、その新しい人の教えなのよ」

有吉「あぁ」

児嶋「今のところ、それが悪い風に出てるのかな、って」

有吉「どっちが良いか、まだ分かりませんからね。前田さんの教え方良かったですけど、児嶋さんみたいな化物を生むわけですからね(笑)あんなちゃんとした人が、こんなダメキャラになるとは思いませんでしたよ」

児嶋「俺が思い描いてたのと、真逆だよ(笑)」

有吉「はっはっは(笑)ですよね」と語っていた。

【関連記事】
アンタ・山崎「これからの若手芸人は、吉本に行くべき」

バナナマンが語る「アンジャッシュ・児嶋とザキヤマの関係性」

おぎやはぎ、ロッチ「お笑い芸能事務所の違い」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : アンジャッシュ,児嶋一哉,有吉弘行,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer
次の記事:山里亮太「ナイナイ岡村『アジアでのクズ行為』に対する反論」

前の記事:オードリー「ナイナイ・岡村がラジオに乱入」